彼氏がデートの約束をすぐ忘れる!約束を破る男性心理は?対処方法は?

彼氏がデートの待ち合わせ時間になっても待ち合わせ場所に現れない…

もしかして何かあったんじゃないのかと心配になり連絡をしてみたところ、「あ、今日だっけ!?忘れてた!」なんて経験ありませんか?

なぜ男性は毎回約束を破るんだろう…と怒りを通り越して呆れてしまいますよね?

そこで今回は、彼氏がデートの約束を忘れる心理や怒らずに対処する方法についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

彼氏がデートの約束を忘れるのはなぜ?

「約束した」「してない」「言った」「言ってない」と喧嘩が絶えないのは男女の関係では日常茶飯事。

「なんで男はすぐ約束を破るの!?」と、男性のホンネを知りたいところです。

男性が約束を忘れるという話はよく耳にしますが、果たして大切な彼女との約束をそう簡単に忘れるものなのでしょうか?

実は、これには男女の脳の違いが大きく関わっているいということが解っているのです!

彼氏が約束を破る心理とは?男女の脳の違いって?

さて、ここでは約束を忘れたり破ってしまう男性の心理と男女の脳の違いについて簡単に説明していきますね!

まず、約束を破る男性の心理とはどのような心理なのでしょうか?

そもそも、男性には約束を破っているという自覚がなく、自分からしていない約束はそもそも覚えていないのです。

相手からの約束事については、そもそも話を聞いていない可能性が高いのです。

彼女と約束をする時の男性の心理

いろんなことの注意を向けることのできる女性に比べ、男性には自分の興味のないことには意識が向かない性質があります。

そのため、女性の話を聞いている時も基本的には上の空で頭の中はお花畑で蝶々と追いかけっこ…なんてこともしばしば。

そのため、あなたが「今度の日曜日に前に言ってたお店行こうよ!」と言っても「うん、そうだね!」と業務連絡状態。頭の予定帳にはインプットされていないのです。

男女の脳の違いも影響している?

男性と女性の脳というのはそもそも発達している機能が全く別であるということもこの約束を忘れるということに影響しています。

女性の脳は言語機能が発達しているため、会話に関しては常に臨戦態勢。

女性が昔した話をよく覚えているのもこの言語機能が発達しているため一語一句逃さず覚えているのです。

逆に男性は脳の言語機能は必要な時以外は休ませていて、ぼーっとしている時は脳の空間認知の領域を数値計算しているのです。

簡単にいうと女性に比べて男性の方が地図を覚えたり、物の距離感や運動をする時の体の動きの理解、プラモデルやパズルなどの複雑な構造の把握力に優れているのはこの空間認知の領域を常に数値計算しているため。

つまり、言語機能が働いていないのに“日曜日の約束”の話をされても脳が言語を理解するモードに切り替わっていないので女性の話についていけていないのです。

男性は脳の切り替えに時間が掛かるので女性の話を理解するのに遅れてしまい、あなたが日曜日の約束を確定させた頃には「あれ?なんの話だったっけ…?」とすっぽり会話が抜けてしまうのです。


スポンサーリンク

彼氏が約束を忘れたとき怒らずに対処する方法は?

では、約束を忘れる男性への対処はどうしたら良いのでしょうか?

まず、約束を忘れてしまったことに関してはもう見逃すしかありません。そもそも彼はその約束をしたことを認知していないのですから「いや聞いてないんだけど…」という回答しかできません。

そんな時は一発ビンタをかまして許してあげましょう。

大切なのは彼氏が約束を忘れないようにしてあげることです。

つまり、“どう約束するか”が大切なのです。

彼氏が約束を忘れないようにする方法は?

男性と何かを約束する時は、前置きを置いて話し始めることが重要です。

「ねえ、今話し掛けてもいい?」

と、子供に話す気持ちで話しかけましょう。

“今から話をするよ”と伝えることで男性の脳は言語機能モードに切り替わります。

それに続けて、

「今度の日曜日の午後なんだけど予定空いてる?」

と、結論から言ってあげることで男性は「あ、今から今度の日曜日の午後の予定の話をするんだ…」と理解が追いつきます。

ここでダメな約束の仕方が、「この前言ってたお店あるじゃん?夏頃に新作のスイーツが出来るから行こうって言ってた表参道のあのカフェ!今度の土曜日の午後時間あったら一緒に行こうよ!」なんて、女性は昔した会話から話を持ち出しがちです。

ですが、男性は「“夏頃新作のスイーツができるお店”“表参道のカフェ”“土曜日の午後”…ね、あれ?これってなんの話だっけ?」と可哀想なことに言語の交通渋滞を起こしてしまいます。

男性と約束事をするときは、

  • 今から話しをすることを伝える
  • いつのことについて話すか伝える

この二つのステップを踏まえて約束事をしてあげましょう。

あと、それでも忘れちゃうダメな彼氏の念を押すならその場で予定帳に書き込ませることと前日にリマインドしてあげることも忘れずに行えばもう大丈夫なはずですね!

男性はいつまで経っても子供

いかがでしたか?

ここまでしてもまだ約束を忘れるようならもうそれは「わざとやってる?」と疑っていいかもしれません…。

男性は子供と同じようなもの。小学生と約束をするように話しかけてあげるようにしましょう!

彼氏の悩みはこんな記事も人気です!

最近、彼の行動が怪しい…帰りは遅いし、休みの日もあんまり会ってくれない。 「もしかして浮気?」と思ったあなた。 問いただ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。