LINEがしつこい男性心理 返してないのに何通も送ってくる男の対処法!

女性が「え、この男ウザい!」と感じるのがLINEを返信してないのに何通も送ってくるという男性。

あなたもそんな男性からのLINEにうんざりしていませんか?

そもそも、なぜ「返信してないのに何通も送ってくるの!?」と女性からすれば意味不明と感じますよね。

ではなぜ男性は返信してないのに何通もしつこくLINEしてくるのでしょうか?

そこで今回は、LINEをしつこく送ってくる男性心理やその対処法についてご紹介しますね!

スポンサーリンク

LINEをしつこく送る男性心理とは?

しつこい男性は高すぎるプライドの持ち主

LINEをしつこく送ってくる男性の心理としてまず真っ先に挙げられるのが

“高すぎるプライドの持ち主”

であること。

プライドの高い男性は「返事がこないのは俺のせいじゃない」と謎な自信を持っているため、何度も何度もしつこくLINEを送ってしまうのです。

つまり相手の気持ちを考えない自己中な人ということですね。

プライドが高いと自尊心は違う?

まず先に誤解を招かないようにしておきたいのですが、”プライドが高い=自尊心が高い”ではないということです。

プライドと自尊心は全く別の心理で、極端に言うとプライドの高い人というのは本質的なところで自分に自信がなく自尊心の低い人なのです。

自尊心の高い人というのは自己評価が高く、自分の考えや価値観、感じ方、行動などに、本当の意味で、自信があります。

そもそも自尊心の高い人は自分の言動に自信があるため謙虚な人が多いです。

一方で、プライドの高い人は、傲慢で、自己顕示欲が強く、自分の自慢話をします。人の話を聞かないということも多いでしょう。

それは、本質的なところで自分に自信がないことが原因で、自信のないことを悟られない手段として、自己アピールをします。特によく言われるのは承認欲求が強いということですね。

プライドが高い人は特に男性に多く、実は自分に自信がないということに自分自身が気づいていないということが多々あります。

このような人は自分自身が自分のことを理解していないため、”プライドの高い男性は側から見れば自信に満ちて見える”という人も少なくありません。

恋愛経験が少ない

プライドの高い男性は、”恋愛経験が少ない”という特徴もあります。

恋愛経験の豊富な男性は、女性との間合いの取り方も上手く、相手に気がないと悟ればその女性にはしつこく纏わりつかず、次の恋愛を始めます。

ですが、恋愛経験の少ない男性は一つ一つの恋への執着心が強くなる傾向があります。

「この恋を実られなければ!」と、一回一回の恋心に運命を感じてしまいます。

そのため、「返信がこない?そんなはずない…何かの間違いだ…」と考え何度もLINEを送ってしまいます。

つまり、”恋愛に依存しやすい体質”でもあるでしょう。

ちなみに男女では恋愛に依存する理由が全く別で女性が恋愛に依存する時は、寂しさや不安からが多いのですが、男性は現実を受け入れることができないということが多いということですね。

これも男のプライドが現れた心理現象ですね。

子供の頃の経験不足が原因

特に、プライドの高い男性に多いのが”幼少期や学生時代の人生経験不足な人”

例えば、勉強漬けで学校帰りは常に家に引きこもって勉強していた、友達が少なく、家でゲームばかりしていたという男性は大人になっても自尊心ではなくプライドが高くなる傾向があることがわかっています。

よく、学生時代、夜遊びをしてこなかった人は社会人になっていつまで経っても学生のような遊び方から抜け出せないという人が多いといいます。

これは、“子供の時に遊ぶという経験をしてこなかったため限度がわからない”から。

つまり、これが恋愛にも現れてしまうため、限度がわからず何度もLINEを連投してしまうのです。

LINEの連投は高学歴、高収入な人に多い?

LINEを返信してないのに何度も送ってくるしつこい男性に多い特徴として”高学歴や高収入な人に多い”ということがわかっています。

もちろん、その他の要因がないわけではありませんが、高学歴、高収入な男性にはプライドが高い人が多いのがこのことと繋がっているのですね。

高学歴高収入の男性の中でも特に、学力が高い人がプライドが高い傾向が強く、逆に、高学歴で高収入でも文武両道の男性は自尊心が高いということもわかっています。

高学歴高収入でも文武両道の人は、自分自身をうまく調節することができます。好機が来るのをジッと待てるタイプですね。

ですが、高学歴高収入を学力という努力で手に入れた人は“成功するまで諦めない”という自分視点で物事を捉えてしまう執着心の強さからそれがプライドとなり、LINEの返信がこないのに何度も送ってしまうのですね。

ちなみに、プライドの高い男性はストーカーになりやすいという傾向が強いため早めに対処する必要性があります。


スポンサーリンク

LINEを返してないのに何通も送ってくる男の対処法は?

無視が一番!

相手の男性との関係性が低い場合は未読・既読無視やブロックをしてしまうのが最も良い方法です。

プライドが高くしつこい男性というのは“自分が全て”です。

その場合、“自分が嫌われているということに気づいていない人”である可能性が高いです。

つまり、“あなたが彼に何と言おうが「俺が世界の中心だからきっと君は俺の良さに気づいてくれるよね!」という謎な自信がある”ということ。

自分の自慢話ばかりする男性の心理状況では、“相手に自分がどれほど優れているか”ということを必死に伝えようとする心理が働いていると言われています。

つまり、プライドが高いために自分のことが大好きでも本質的な部分では自信がないため相手の自分への評価を上げることに専念するから。

LINEの連投も同じで、彼はあなたに“自分がどれほどあなたのことを想っているか知ってほしい”ということを一方通行に発信してしまうのです。

その一方通行を一方通行のまま放っておけばそのうち熱が冷めて諦めるでしょう。

下手に気まぐれで返信してしまうと、「やっぱり俺が守らないと!」と謎な解釈で火がついてしまい、ストーカー化してしまうので注意しましょう。

相手の男性との関係を切るのが難しい場合は?

では、相手の男性が会社の人や取引先の人、学校で顔を合わせる人の場合はどう対処するのが良いのでしょうか?

この場合、返事を事務的な言葉で返すことが大切。

「ありがとうございます。」
「その日は都合が合いません。」
「明日も仕事なのでご一緒できません。」

と、あなたとの恋愛の発展はありませんよと態度で示しましょう。

”しつこい男性の原動力の源は愛情”です。

この愛情をなくすことで彼からの猛アタックはぱったりと止まる可能性があります。

それでもしつこくLINEをしてくる場合は、“ストレートに迷惑であるということを伝えた方が良い”でしょう。

「いつもLINEをしていただいているのですが、何度も送られても迷惑です」と自分が迷惑に思っていることを伝えることが大切です。

仕事関係の方の場合は、「仕事に支障を来したくないのでプライベートなLINEは控えていただけますでしょうか?」という方法も効果的ですね。

ちなみに、他の男の影をチラつかせたり、好きな人がいるなどと嘘をついては「他の男に取られたくない!」愛情に火がついてしまい、かえってエスカレートしてしまう可能性があるので注意しましょう。

プライドの高い男性は恩着せがましい

いかがでしたか?

LINEを返信してないのに何度も送ってくる男性への対処法は一歩間違うとストーカー化してしまうという恐れがあるので慎重に行わなければいけません。

ちなみに相手がプライドが高いかどうか確かめる方法としては相手の会話の中や誰かの話をするとき“俺は”や“自分は”をよく使ったり、“〇〇してあげた”と自分がしたことの話をする傾向にあります。

そんな男性達には注意しましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。