LINEがしつこい男性心理 返してないのに何通も送ってくる男の対処法!

女性が「この男ウザい!」と感じるのが、LINEを返信してないのに何通も送ってくるという男性ですよね。

あなたもそんな男性からの「連投LINE」に「返信してないのに何通も送ってくるの!?」とうんざりしていませんか?

では一体なぜ男性は返信してないのに何通もしつこくLINEしてくるのでしょうか?そこで今回は、LINEをしつこく送ってくる男性心理やその対処法についてご紹介しますね!

スポンサーリンク

LINEをしつこく送る男性心理とは?

LINEを返信返していないのに何通も追撃のようにLINEをしてくる男性にはうんざりしてしまいますよね。そんなしつこい男性の心理には次のような特徴があると言えます。

しつこい男性は高すぎるプライドの持ち主

LINEをしつこく送ってくる男性の心理としてまず真っ先に挙げられるのが高すぎるプライドの持ち主であることです。

プライドの高い男性は「返事がこないのは俺のせいじゃない」と謎な自信を持っているため、相手の気持ちや迷惑を顧みず何度も何度もしつこくLINEを送ってしまうのです。

つまり相手の気持ちを考えない自己中な人ということです。

プライドが高いと自尊心は違う?

まず先に誤解を招かないようにしておきたいのですが、プライドが高い=自尊心が強いではないということです。

プライドと自尊心は全く別物であり、プライドの高い人というのは本質的なところで自分に自信がなく自尊心の低い人なのです。

一方自尊心の高い人というのは、自己評価が高く、自分の考えや価値観、感じ方、行動などに本当の意味で自信があります。

そもそも自尊心の高い人は自分の言動に自信があるため謙虚な人が多い傾向があります。

しかし、プライドの高い人というのは、傲慢で自己顕示欲が強いため自分の自慢話をよくします。人の話を聞いていないということも多いでしょう。

これは本質的なところで自分に自信がないことが原因で、自信のないことを悟られない手段として、自己アピールをします。つまり承認欲求が強いということですね。

またプライドが高い人というのは実は自分に自信がないということに自分自身が気づいていないということが多々あります。

このような人は自分のことどころか他人の気持ちを理解できないため、自分は人からは自信に満ちて見えていると考える人も少なくありません。

恋愛経験が少ない

プライドの高い男性には、恋愛経験が少ないという特徴もあります。

恋愛経験の豊富な男性は、女性との間合いの取り方も上手く、相手に気がないと悟ればその女性にはしつこく纏わりつかず、次の恋愛を始めます。

ですが恋愛経験の少ない男性は一つ一つの恋への執着心が強くなる傾向があります。

「この恋を実られなければ!」と、一回一回の恋心に運命を感じてしまいます。

そのため、「返信がこない?そんなはずない…何かの間違いだ…」と考え何度もLINEを送ってしまいます。

つまり、恋愛に依存しやすい体質でもあるでしょう。

ちなみに男女では恋愛に依存する理由が全く別であり、女性が恋愛に依存する時は寂しさや不安からが多いのに対し、男性は現実を受け入れることができないということが多いということですね。

これも男のプライドの代表的な心理現象だと言えます。

子供の頃の経験不足が原因

プライドの高い男性には幼少期や学生時代の人生経験不足な人が多いと言えます。

例えば、勉強漬けで学校帰りは常に家に引きこもって勉強していた、友達が少なく、家でゲームばかりしていたという男性は大人になっても自尊心ではなくプライドが高くなる傾向があることがわかっています。

よく、学生時代、夜遊びをしてこなかった人は社会人になっていつまで経っても学生のような遊び方から抜け出せないという人が多いといいます。

これは、子供の時に遊ぶという経験をしてこなかったため限度がわからないからです。

つまり、これが恋愛にも現れてしまうため限度がわからず何度もLINEを連投してしまうのです。

LINEの連投は高学歴、高収入な人に多い?

LINEを返信してないのに何度も送ってくるしつこい男性に多い特徴として高学歴や高収入な人に多いでしょう。

もちろん、その他の要因がないわけではありませんが、高学歴、高収入な男性にはプライドが高い人が多いのがこのことと繋がっているのですね。

高学歴高収入の男性の中でも特に、学力が高い人がプライドが高い傾向が強く、逆に、高学歴で高収入でも文武両道の男性は自尊心が高いということもわかっています。

高学歴高収入でも文武両道の人は、自分自身をうまく調節することができます。好機が来るのをジッと待てますが、高学歴高収入を学力重視の努力で手に入れた人は成功するまで諦めないという自分視点で物事を捉えてしまう執着心の強さからそれがプライドとなり、LINEの返信がこないのに何度も送ってしまうのですね。

ちなみに、プライドの高い男性はストーカーになりやすいという傾向が強いため早めに対処する必要性があります。

スポンサーリンク

LINEを返してないのに何通も送ってくる男の対処法は?

無視が一番!

相手の男性との関係性が低い場合は未読・既読無視やブロックをしてしまうのが最も良い方法です。

プライドが高くしつこい男性というのは自分が全てです。

その場合、自分が嫌われているということに気づいていない人である可能性が高いです。

つまり、あなたが彼に何と言おうが「俺が世界の中心だからきっと君は俺の良さに気づいてくれる!」という謎な自信があるということ。

自分の自慢話ばかりする男性の心理状況では、相手に自分がどれほど優れているかということを伝えようとする心理が働いていると言われています。

つまり、プライドが高いために自分のことが大好きでも本質的な部分では自信がないため相手の自分への評価を上げることに専念するから。

LINEの連投も同じで、彼はあなたに自分がどれほどあなたのことを想っているか知ってほしいということを一方通行に発信してしまうのです。

その一方通行を一方通行のまま放っておけばそのうち熱が冷めて諦めるでしょう。

下手に気まぐれで返信してしまうと、「やっぱり俺が守らないと!」と謎な解釈で火がついてしまい、ストーカー化してしまうので注意しましょう。

相手の男性との関係を切るのが難しい場合は?

では、相手の男性が会社の人や取引先の人、学校で顔を合わせる人の場合はどう対処するのが良いのでしょうか?

この場合、返事を事務的な言葉で返すことが大切。

「ありがとうございます。」
「その日は都合が合いません。」
「明日も仕事なのでご一緒できません。」

と、あなたとの恋愛の発展はありませんよと態度で示しましょう。

”しつこい男性の原動力の源は愛情”です。

この愛情をなくすことで彼からの猛アタックはぱったりと止まる可能性があります。

それでもしつこくLINEをしてくる場合は、“ストレートに迷惑であるということを伝えた方が良い”でしょう。

「いつもLINEをしていただいているのですが、何度も送られても迷惑です」と自分が迷惑に思っていることを伝えることが大切です。

仕事関係の方の場合は、「仕事に支障を来したくないのでプライベートなLINEは控えていただけますでしょうか?」という方法も効果的ですね。

ちなみに、他の男の影をチラつかせたり、好きな人がいるなどと嘘をついては「他の男に取られたくない!」愛情に火がついてしまい、かえってエスカレートしてしまう可能性があるので注意しましょう。

プライドの高い男性は恩着せがましい

いかがでしたか?

LINEを返信してないのに何度も送ってくる男性への対処法は一歩間違うとストーカー化してしまうという恐れがあるので慎重に行わなければいけません。

ちなみに相手がプライドが高いかどうか確かめる方法としては相手の会話の中や誰かの話をするとき“俺は”や“自分は”をよく使ったり、“〇〇してあげた”と自分がしたことの話をする傾向にあります。

そんな男性達には注意しましょう!

【おすすめ記事】自分の話ばかりする男性の心理とは?

聞いてもないのに自分の話ばかりする男性にうんざりした経験はありませんか? 特にLINEなどのメッセージアプリでは言葉のキャッチ...
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。