彼女いるのか聞いたら今はいないという意味や男性心理とは?

彼女がいるのか聞いたら「今は彼女いないよ」とわざわざ“今は”と付けてくる男性っていますよね。

普通は「いないよ」で終わるはずのこの質問への答え…一体どんな心理が隠されているのでしょうか?

今回は、「彼女いるの?」と聞いたら「今はいないよ」と答える理由や男性の心理についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

彼女いるのか聞いたら今はいないと答える意味とは?

男性が「彼女いるの?」という質問に「今はいない」とわざわざ“今は”と強調して答える理由はその男性は見栄っ張りだからだと言えます。

男性はプライドが高いと言われますが、この場合、この男性は彼女がいない人だと思われたくないという見栄があるからです。

つまり、普段(過去には)はいるんだけれどという男性のなんとも悲しい見栄が「“今は”いない」と、その言葉を選んでしまった理由なのです。

では、そんな恋人の有無に見栄を張ってしまう男性の心理について見ていきましょう。

今は彼女いないと言う男性心理

モテるんだけど“今は”いない

男性の「今は彼女いない」と言う言葉の裏に隠された最大の見栄とは「モテるけど」という主張したいということです。

これはいわば自己愛の強いタイプ、つまり、ナルシストであると言えるでしょう。

ナルシストな男性は現在自分に彼女がいないということを負のイメージを抱いています。

そんな負のイメージを他人にさらけ出すことはナルシストな男性にとっては自尊心を深く傷つけてしまうのです。

そこで自分の自尊心を傷つけないために「今は彼女いない」と答えることでたまたまタイミング良く今は彼女がいないだけとアピールしているのです。

これはつまり、自分は常に女性を選ぶ側であり今は彼女候補を探してるという自分はモテるアピールをしているのです。

もうすぐできると思っている

また、すでに交際までのカウントダウン状態に入っている女性がいる場合は「今はいない」と答えている可能性が高いでしょう。

この場合、その男性は自分にもうすぐ彼女ができそうだということを誰かに言いたくて仕方ないからこそあえて「今はいない」と見栄を張ったのです。

その真意を確かめる方法はとても簡単で「いい人でもいるの?」と聞けば「実は…」と勝手に男性の方からぺらぺらと話してくれるでしょう。

スポンサーリンク

その場にいる女性にアピールしている

男性は好意のある女性には自分に彼女がいないアピールしたいものです。

これは見栄というよりも誰かに自分との関係を意識して欲しいという欲求が強いと言えます。

たとえば、周囲に人がいるという状況での「今は彼女いない」という発言は、その場にいる誰かに今は彼女がいないということを知らせるためにあえて”今は“と言った可能性があります。

それはすでに何度かデートを重ねたり、連絡を頻繁に取り合っている女性である可能性が高く、その女性と近々付き合いたいと思っているから今はいないけどもうすぐできるよね?とアピールしているからなのです。

嘘をついている

男性が嘘をつくときはその場で頭の中で話を作りながら嘘をつきます。

そのため、嘘をつくために想像していることは今現在の状況を頭に思い浮かべて話をするため今はいないと今現在を強調する言い方をしたと言えるでしょう。

つまり、本当はいるけどそれを隠してあえて“今は”と言ってしまったというケースです。

こんな男性には「いつからいないの?」「元カノとはどこで知り合ったの?」と少し昔の恋を掘り下げて質問すればすぐにボロがでるでしょう。

あなたのことが気になっているからこその見栄

もしあなたが彼のことをいいなと思っているのなら、彼のその発言から自分との脈を探りたいものですよね。

「今は彼女いない」という発言から脈ありの可能性はどちらかと言うとアリだと言えるでしょう。

「今はいない」という言葉には男性の見栄が隠されていますが、男性というのは気になる女性には見栄を張りたいものなのです。

「彼女がいないと思われたくない」と思う反面で、「好きな子にモテない男だと思われたくない」というプライドもまた、男性の見栄なのです。

つまり、あなたのことを気になっているからこそ俺はいい男だからモテるんだとアピールしたいという心理の裏返しという可能性もあるのです。

見栄っ張りな人は恋愛下手?

いかがでしたか?

見栄っ張りな男性は実は意外と恋愛下手な人が多いと言われています。

そのため、こんなはずじゃなかったのに…という苦い恋愛経験をしてきたという人が多く、自分の理想と現実のギャップが激しい人なのです。

そんな人には、「確かにモテそう!」という言葉が一番の良薬です。

肯定されることで自尊心はすぐに満たされるタイプだと言えるでしょう!

【おすすめ記事】彼女いるか聞かれた時の男性の反応や返事の心理4選▽

あなたは、気になる男性に「彼女いるの?」と問いかけたことはありませんか? 気になる彼に彼女がいるのかいないのか…女性にとっては...
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。