彼氏が女友達と遊ぶ報告をする心理とは?わざわざ報告してくるのはなぜ?

彼氏が女友達や女の子がいるグループと遊ぶ報告を事細かに報告してくる…そんな報告をされると嫉妬したくなくても複雑な気持ちになってしまいますよね。でも、そもそも報告しなければバレないことをなぜ彼はいちいちあなたに報告してくるのでしょうか?

そこで今回は男性が彼女に女友達と遊ぶ報告をする心理についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

男性が女友達と遊ぶ報告を彼女にする心理とは?

彼が他の女性と食事や飲みに行くことは彼女としては多少なりとも心配なものですよね。特に嫉妬しやすい女性は「女友達と遊びに行く報告ならされない方がマシ!」とむしろ報告されたことで嫉妬心が芽生えてしまうということもあるでしょう。

しかし、なぜ彼はあなたに「今度女友達と遊びに行く」といちいち報告するのでしょうか?そんな彼女に女友達と遊びに行く報告をする男性心理を一緒に見ていきましょう。

誤解されたくないから

男性にとって彼女に女友達と遊ぶ報告しないことのデメリットはあまり高くありません。それでも報告するのはやましいことをする自分でありたくないという心理があるからでしょう。

彼の中では、相手が友達であろうと彼女がいるのに他の女性と遊びに行くことに後ろめたさを感じている部分があります。しかし、報告という一つの行動によって自分はやましい気持ちで女友達と会うわけではないことをあなたに知って欲しいのです。つまり、あなたに誤解されたくないという気持ちから自分が潔白であることを証明しているのです。

彼はあなたに自分はやましい気持ちがないと理解してもらい、女友達と遊ぶことを許してもらった上で遊ぶという段階を踏むことで自分の行動に責任を持ちたいのです。

嘘をつきたくない

人は誰でも善意と悪意を問わず嘘はつきたくないものです。得に恋人のことを信頼している男性ほど彼女に嘘をつきたくないという気持ちが強くなるものです。逆に、相手のことを信頼していない人は「友達と遊ぶ」という報告はしても、それが男なのか女なのか重要なことろを隠す傾向が強くなります。

あなたの彼はあなたに対して信頼を寄せていることを含め、あなたが自分を信じてくれていると思っているからこそそれに対して誠意を持って応えるために報告したいと思っているのではないでしょうか?

また誠意のある男性ほど昔からの人間関係を断ち切ることが苦手です。だからこそ相手が女性だろうと昔馴染みの友達を邪険に扱うことが苦手なのです。


スポンサーリンク

自分のことを知って欲しいから

カップルにとってお互いのことを知ることはとても重要なことです。特に男性は自分の好きな人には自分の周りの人間関係の話をしたくなるものなのです。

たとえば彼が遊ぶ相手が男性でも女性でも全ていちいち報告するようならそれは単純に自分のことを知って欲しいからです。多くの男性は自己顕示欲が強いため、自分が充実していることや友達が多いことを彼女に話して自分の自尊心を高めたいのです。

聞いてないことでもなんでもいちいち報告するのは自分が怪しまれたりやましい気持ちよりも「すごいね!」「友達多いんだね!」と褒めて欲しいだけなのです。

あなたにも報告して欲しいから

過去の恋愛にトラウマのある人ほど自分が報告することであなたにも同じように報告して欲しいとう心理が強く働きます。

たとえば、過去に浮気された経験や嘘をつかれた経験のある人ほど恋人同士での隠し事に嫌悪感を持つ傾向が強くあり、そのトラウマから相手にはなんでも報告して欲しいと思ってしまいます。

また他人のことをあまり信頼しないタイプが多く、逆に言えば自分が信頼されていないとう気持ちも強く持っています。そんな自分に対して「自分は浮気のために他の女性と会うわけじゃない」と他人に過剰アピールすることで「自分はそういう人間じゃない」と自分自身への自己暗示をするのです。

またこのタイプの男性は正義感が人一倍強く、人の欠点が気になりやすい不安定な精神の持ち主なので「いちいち報告しなくていいよ」と言われると「疑われているのでは?」と感じやすいタイプなので気をつけるようにしましょう。

報告されるのが嫌ならはっきり言うべき

いかがでしたか?

女性の中には彼氏が女友達と遊ぶのは構わないけどいちいち報告されるのが嫌という人も多いでしょう。たとえば、お互い異性友達と飲みに行くから遊びに行くのは構わないけど報告されるとヤキモチを妬いてしまうから報告はなるべくされたくないと感じる女性は意外と多いのです。

しかし、男性もあなたを嫌な気持ちにさせたいわけではなく、自分にやましい気持ちがないことを証明したいという誠実な気持ちであなたに報告しているだけなのです。

報告されることが嫌なら彼にその気持ちをはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?お互いがお互いを信頼している気持ちを打ち明ければ強い絆で結ばれるはずですよ。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。