彼氏いない歴=年齢の30代はやばい?恋人を作るためにするべきこと

彼氏いない歴=年齢のまま30代に突入してしまった。そんなことを考えてあれこれ思い浮かべると焦りしかこみ上げて来ませんよね。

このまま恋愛経験もないまま生涯を終えるのはイヤ!でも、今までできなかったのに果たしてこんな私に本当に彼氏ができる日が来るのだろうか…。

そんなお悩みを抱えるあなたに、今回は30代で彼氏いない歴=年齢の女性に知っておいて欲しい大切なことや彼氏を作る方法をまとめました。

スポンサーリンク

彼氏いない歴=年齢はやばい?30代で彼氏がいたことがない女性の割合

「彼氏いない歴=年齢も気がつけば30年を超えてしまった」と、不安に感じる女性も少なくありませんよね。また「周りに自分と同じ状況の人がいない…」と一人取り残されたことに焦ってしまう気持ちもわかります。

しかし、実は30代の女性で男性と一度もお付き合いしたことがないという人の割合は25%、つまり、「30代の女性の4人に1人が彼氏がいたことがない」のです。

この数字を見ると意外と多いことにびっくりしませんか?そう、30代で彼氏いない歴=年齢は決して珍しいことではないのです。

彼氏がいたことがない30代女性の声

あなたの周りにあなたと同じように30代で彼氏いない歴=年齢の人がいないとしても、ネットには彼氏がいたことのないまま30代になってしまったという女性の声は多くあります。

ここではその一部を紹介させていただきますね。

好きになると緊張してしまう

私が男性に話し掛けるなんて申し訳ないと思って男性との会話を避けてしまい恋愛に発展しそうな気配がありません。
過去に何度か自分から男性に告白したことがあるのですが、全てフラれてきました。
年の離れた年下や年上の男性とは普通に話せるのですが、いつも男性を好きになると途端に話しかけられなくなってしまうという繰り返しで辛いです。

片思いを繰り返しているうちに

自分のなにがダメで彼氏ができないのかわかりません。
おしゃれも人並みにするし、周りから可愛いと言われることもあります。
好きな人は常にいる方で、一人を好きになる期間は長く片思いをしてはフラれてを繰り返しているうちに30代に突入。どうしたら幸せになれるのかわかりません。

コンプレックスに感じてしまう

好きな人ができても、彼氏がいたことがないということに引かれてしまうのが怖くてなかなか踏み出せません。
20代の頃に友達から彼氏ができたことがないことを馬鹿にされたことがトラウマでそれ以降周囲にも隠してきました。
だから友達と恋愛の話になったときもなんて答えて良いのかわらず、いつも言葉を濁すような回答になってしまうことも辛いです。

恋愛に興味がなかったが…

恋愛に興味がなく機会があればそれでいいや〜くらいに思ってきたのですが、でも30を過ぎたあたりから周りが結婚するのを見て恋愛経験がないまま生涯を終えるのもな…と焦り始めました。
気になる人はいるのですがいい歳で恋愛経験なしって引かれないかと心配でアプローチできません。
やっぱり男性は彼氏いない歴=年齢の女性は引いてしまうのでしょうか?

30代まで彼氏ができない女性の共通した15つの特徴と原因って?

30代まで彼氏ができない女性にはそれまでの人生で恋愛との関わり方に共通した特徴があり、それが彼氏いない歴=年齢の原因であることが多いようです。

ではその特徴と原因とは一体なんなのでしょうか?また、結婚できる人や恋人ができる人との差とはなんなのでしょうか?見ていきましょう。

彼氏いない歴=年齢の女性に多い15つの特徴と原因

女子校育ちで職場も女性ばかり

彼氏いない歴=年齢の女性に最も多いのは青春の大半を女性と過ごす女子校という環境で育った女性です。

ある意味自分ではどうしようもないことに思えるかもしれませんが、このタイプの女性は職場も女性ばかりの環境を選んでしまう傾向があります。

女性と過ごし過ぎて男性より女性といる安心感に浸かってしまっている人が多いのです。

家族で完結する環境にいる

親が経営する会社や家族で経営している会社に勤めている女性は生活のほぼ全てが家族で完結してしまうためそもそも男性との出会いがありません。

親との距離が近いと「恋愛=いけないこと」のように育ってしまうため恋愛を自ら敬遠しがちになってしまうのです。

ずっと実家暮らし

また実家暮らしの女性も家族との距離が近すぎるため恋愛から遠ざかってしまいます。

親が厳しいという場合もありますが、実家暮らしの女性が恋愛できないのは趣味に費やせるお金が多くなるため出会いに積極的ではなかったという特徴があるからです。

恋愛に興味がない

恋愛に興味なく過ごしてきてしまった人は本当は恋愛に興味がないわけではなく「いつかね〜」と恋愛を後回しにしてしまう人が多い特徴があります。

そもそもこのタイプの人は人を好きにならなければ嫌いにもならないという人が多く、彼氏は欲しいけど好きな人ができないからと恋の見送り三振ばかりしてきたことが蓄積してしまっている女性が多いのです。

男性慣れしていない

彼氏いない歴=年齢の女性は彼氏がいたことがないから男性に慣れていないのか、男性に慣れていないから彼氏がいたことがないのかとにかく男性と接することに慣れていません。

とにかく男性と接することに抵抗を感じてしまうため、男性から自分で壁を作っているように感じたりスキがなさそうに見えたりしてしまう女性が多いのです。

性格やノリが男性

男友達は多いのに彼氏がいたことがないという女性は中身が男性で性格もそうですが、ノリがそもそも男性なので男性の恋人候補にあがることはありません。

女性ばかりの環境とは逆に、幼少の頃から男性と接する機会が多すぎる女性も男性に対して女性な面の見せ方がわからないので恋愛とは無縁な人生になってしまっているのです。

女性としての魅力がない

男性はなんだかんだ言いながら女性の見た目を重視します。これは決して美人や可愛さとかではなく、身だしなみや清潔感、愛嬌があるかなどをチェックしているのです。

メイクはしない、髪はボサボサ、いつもカジュアルすぎるファッションに男まさりな性格は男性の恋愛対象から外れてしまう女性の特徴です。

スポンサーリンク

恋愛に対して理想が高い

彼氏いない歴=年齢の女性は男性と付き合ったことがないからこそ恋愛に対しての理想が高いという特徴もあります。

「恋愛=美しいも」のだと理想を夢見るあまり付き合うまでの過程も期待以上のものを求めてしまうため良いご縁になるはずだった出会いも見逃してしまう女性も多いのです。

異性との出会いがない環境に甘えてしまっている

彼氏いない歴=年齢の女性は女子高・女子大育ちや女性の多い職場、または年配の男性ばかりなど出会いがない環境にいる人が多いですが、そもそもそんな環境で育った女性でも恋愛を楽しんでいる女性はいます。

「出会いがないのは私のせいじゃない」と心のどこかで自分を擁護してしまっていることがあなたに彼氏ができない原因かも。

出会いを求めずその環境に30年間も身を置いた結果、「彼氏がいたことがない」ということになってしまっているのです。

彼氏のいない女友達とばかり一緒にいる

いつも彼氏のいない友達とばかり遊んで「周りの友達も彼氏いないし大丈夫」と安心してしまって気がついたら30代という女性は少なくありません。

話題では「彼氏ほいしね」と話しても男っ気のない友達とばかり一緒にいるので友達の紹介での出会いや合コンに呼ばれることもなく過ごしてしまった。そんなことに心当たりはありませんか?

恋人のいないグループにいるとそもそも男性と出会う機会すらないのです。

他のことに没頭してきてしまった

仕事や趣味に情熱を注いできたという人はいざ焦って彼氏を作ろうとしてもどうすればいいのかわからないという女性も少なくありません。

特に10代の頃から夢を追いかけて来た女性や仕事や趣味の方が楽しいと感じる女性は恋愛のステータスが一切成長しないまま30代に突入してしまう人も多いのです。

彼氏いない歴=年齢の女性の多くは今までの人生で他のことに没頭しすぎて彼氏の作り方がわからないことが原因でもあるのです。

男性をつい追いかけてしまう

彼氏いない歴=年齢の女性の悩みを見ていると過去に何度か告白してフラれた経験のある女性が多いのですが、そもそも男性は追いかけられると逃げてしまうものです。

恋愛経験がないとつい自分から積極的にアプローチしなければと思ってしまうかもしれませんが、男性を追いかけしまった経験がトラウマになり結果的に恋愛に臆病になってしまうのです。

男性への警戒心が強い

過去に男性に不信感を抱いたことのある女性はせっかく良い出会いがあってもそこからなかなか進めないという女性も少なくありません。

たとえば、過去に男性からいじめられた経験や身体だけの関係を持って付き合わなかった男性がいるなど男性への強い警戒心から壁を作ってしまい恋愛ができません。

男性への警戒心が強いと男性もあなたを「近づきがたい女性」と思ってしまい、そのループが結果的に30代まで彼氏ができない原因となってしまうのです。

男性に対しての理想が高すぎる

相手に理想を求めすぎて恋愛が成就しない女性は多くいますが、特にアイドルや俳優、三次元のキャラクターに憧れ、そのイメージのまま現実の男性を見ると「イケてない」と感じてしまうでしょう。

また、理想の相手が現れても憧れの人々を見るのと同じように接してしまうため相手が振り向いてくれず失恋してしまうことも多いのです。

現実と理想の線引きができていないことが彼氏ができない原因の一つなのです。

そもそも彼氏を作る気がない

「一人で過ごすのが好き」や「異性との関係が面倒」と感じる女性は自分には恋人は必要ないと思う人もいるでしょう。

クリスマスなど恋人同士のイベントになると彼氏が欲しいと一時的に感じますが、その日が過ぎるといつも恋愛より仕事や趣味に気を取られるという女性は本当は彼氏が欲しいと思っていないことが多いのです。

結婚できる人や恋人ができる人との差とは?

それまで恋愛経験がなくても結婚や恋人ができる人と彼氏いない歴=年齢を貫き通してしまう人の差は20代半ばでの過ごし方にあります。

女性の20代半ばとは仕事にも生活にも少し余裕が生まれてきて男性と恋愛する余裕も生まれてきます。さらに同世代も未婚者が多いため紹介やお誘いも多く、この期間に恋愛に積極的になった女性はこの時期にできた彼氏とそのまま結婚したり、恋人の作り方を学んだりするものなのです。

30代で彼氏いない歴=年齢って男性にはどう見える?

30代で彼氏いない歴=年齢の女性がいちばん気にすることは「彼氏いない歴=年齢だと男性から引かれないか」ということだと思います。

結論から言うと、女性の彼氏いない歴=年齢は気にならないと言う意見の男性が圧倒的に多いようです。

では、女性の「一度も男性とお付き合いの経験がない」という事実を男性はどう受け止めているのでしょうか?

男性の彼氏がいたことがない女性へのホンネ

むしろ嬉しい

その女性の全てにおいて自分が初めてになることにむしろ嬉しく感じる男性は意外と多いそう。また逆に純潔な女性のイメージがあって好感が持てるという男性の意見が多く見られました。

特に独占欲の強い男性にとって「お祝いするのは自分が初めてなんだ」や「プレゼントをもらうのは自分が初めてなんだ」と女性のいろんな初めてになることに男性は嬉しく感じるそうです。

経験豊富な方が逆に不安

男性は女性の過去の恋愛や元カレの存在を意識する人は多く、恋愛経験の豊富な女性には逆に不安に感じます。

特に、「恋愛体質な女性」や「一回の恋愛の期間が短い」女性は浮気の心配をしてしまう男性も多いのです。

一度付き合ってしまえば男性はむしろ過去の恋愛経験がない方が安心できるのではないでしょうか?

元カレと比べられないから気が楽

元カレと比べられることは多くの男性にとって大きなストレスです。

特に恋愛経験の多い女性は歴代の彼氏たちとのエピソードを語ってしまうことがあるのでそれが逆にプレッシャーになることもあるため恋愛経験がないことで気が楽になるということも。

出会いがなかったんだな程度にしか思わない

女性に「彼氏がいたことがない」と聞くと単純に「出会いがなかったんだな」程度にしか思わない男性はかなり多いそうです。

逆に言えば、女性よりも男性の方が彼女がいたことがない人は多く、周りの友達にも彼女いない歴=年齢の男友達も多い男性も少なくないのです。

自分もそんなないから偉そうなことは言えない

男性自身も付き合った人数が0だったり付き合ったことがあると言っても1人か2人など自分自身が恋愛経験が乏しい男性も少なくありません。

そもそも、男性も彼氏いない歴=年齢なんて珍しいことじゃないと考える人も多く、恋愛は早ければいいというものじゃないという意見も多いようです。

好きになったら女性の過去には興味がない

恋は盲目と言いますが、男性は相手の女性に魅力があれば過去には興味がないという人も多く、男性は年齢や経験でその女性を好きだ嫌いだと偏見は持たずまっすぐあなたを見てくれる人も多いのです。

また男性同士では過去の恋愛の話が話題に上がることは少ないため、女性の恋愛経験にあまり興味がない男性も多いようです。

問題があるのかと原因が気になってしまう

ネガティブな意見で最も多く見られたのが「何か問題があるのでは?」と不安に感じてしまうというものです。

個性が強かったりメンヘラを疑ったり、または趣味が理解しにくいものなのかと憶測を立ててしまうという男性もいるようです。

ただし、「そういった女性はコミュニケーションを重ねてから…」と長い目で見るという男性の声も多いようです。

彼氏はいたことがないから卒業!?彼氏いない歴=年齢の女性が恋人を作るには?

まず彼氏いない歴=年齢が彼氏を作るためには3つのクリアするべきポイントがあります。

これを行わずに恋人作りを初めてしまうといつもと同じ結果になってしまうことも。どんなことでも前準備がいちばん大切だということを忘れないでくださいね。

彼氏いない歴=年齢の30代女性がクリアすべき3つのポイント

【ポイント1】彼氏いない歴=年齢という概念は捨てる

恋愛経験のない女性が彼氏を作るためには彼氏いない歴=年齢を概念を捨てる必要があります。

そもそも過去にどれだけ恋愛経験を積んだ女性も現在恋人がいないという事実は変わりません。つまり、男性に結婚相手に選ばれていないという事実は同じなのです。

過去への劣等感を抱いても過去はもう取り戻せません。恋人を作ることに関してはスタートラインはみんな同じだということを覚えておきましょう!

【ポイント2】計画を立て自信を持つ

自信がない人はどれだけ美人で可愛くても男性からは魅力的に見えません。

今すぐにでも恋人が欲しいと焦ってしまう気持ちはわかりますが、恋人を作るために計画を立てることもとても重要なことなのです。

「実家暮らしで恋人ができないならまず一人暮らしを始める」「男性に対して理想が高いのなら妥協点を探す」「男慣れしていないなら男性と話す」など、まず自分に恋人ができない原因を取り除いて自信をつけることから始めましょう。

【ポイント3】キャンペーン期間を作る

とっても重要なことなのですが、彼氏を作りたいのなら積極的に行動する必要があります。しかし、いざ行動を起こそうとすると行動することに億劫になってしまう人も多いでしょう。

そんな人はキャンペーン期間を作りましょう。このキャンペーン期間とは、誰に誘われても絶対に断らない期間のことです。

この期間には周りの友達にも「彼氏を作りたいから良い人がいたら紹介して!」積極的にお願いして男性からの食事やデートの誘いも断らないこと。

短期集中で自分から積極的に出会いを広げる期間を設けることで目的意識を高めましょう。

30代で彼氏いない歴=年齢の女性が彼氏を作る方法

友達の紹介

彼氏いない歴=年齢の女性に「出会いの場に行け!」というのも酷な話ですが、まず素直に「さすがにそろそろ彼氏欲しいから…誰かいい人いない?」と友達に紹介してもらうことが最もハードルが低いでしょう。

友達の紹介なら素性がある程度知れるし、初めて会うときに友達について来て貰えば強い味方にも。結婚したカップルの出会いのきっかけは友達の紹介という人も少なくないのです。

合コンや出会いの場に出向く

彼氏がいたことのない女性にはハードルが高く感じるかもしれませんが、まずは男性に慣れるためにも合コンや出会いの場に出向き男性と接する機会を増やすことがとても大切です。

合コンでは実は経験豊富でガツガツした女性よりもピュアで恋愛経験が少ない女性の方が目立つため恋愛経験の少なさが武器になることもあります。

また最近では男女の出会いを提供するお店や出会いのためのイベントコンテンツも多いので、一期一会の出会いだと思いそういった場所にも足を運んでみるのも良い経験です。

もし心細いようなら仲の良い友達に着いて来てもらうようにしましょう。

マッチングアプリで出会う

インターネットでの出会いに否定的なイメージを持つ女性も少なくありませんね。30代ともなると「出会い系サイト」というなんだか犯罪を想像してしまう人もいるでしょう。

しかし最近のマッチングアプリは入会審査が厳しく、男性は月額料金を支払わなければ利用できないので男性も本気で出会いを求めている人がほとんどなのです。

特に、周りの友達が彼氏がいたり結婚していたり、男性と知り合う機会が全くないという女性は素敵な男性と出会うためにも多くの男性と知り合うことがおすすめです。

また最初はアプリを通してのやりとりになるので個人情報への安心度も高いでしょう。

婚活をする

「彼氏もいたことがないのにいきなり旦那さん…?」と思うかもしれませんが、実は婚活をする女性の4割が恋愛経験なしで婚活を始めるそうです。

婚活というとお見合いや婚活イベントに参加して「カップル成立!」と発表されるイメージがあるかもしれませんが、最近はマッチングの結果発表のない一緒に料理を作ったり、スポーツやワークショップで共同作業をしたり一緒に楽しんで気に入ったら連絡先を交換して終了というものが多いのです。

また、本格的な婚活サイトでは恋愛コンサルタントが付きあなたの婚活をサポートしてくれるので恋愛経験がなくても相性の良い男性と出会えることでも人気なのです。

彼氏いない歴=年齢は恥ずかしい?

彼氏いない歴=年齢は恥ずかしいことだと思っている人も多いかもしれませんが、実は男性は女性の過去の恋愛には興味がないという人がほとんどです。

また、彼氏がいたことがないということがむしろ「ピュアな感じがしていい!」「自分色に染められる」というようなプラスのイメージを持っている男性も少なくありません。

彼氏いない歴=年齢を恥ずかしがらず、良い男性との出会いに準備しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。