彼氏が女友達と遊ぶ報告をしない理由や隠す男性心理とは?

彼氏が女友達とのご飯や飲みに行ってその報告がない。そんな経験はありませんか?

昔からの友達とグループでの飲みから彼女がいるのに女友達と二人きりで遊びに行く。そしてその報告がないとなると、「もしかして浮気をしている?」と不安になってしまいますよね。

では、なぜ彼はあなたへの報告なしで女友達と遊びに行ってしまうのでしょうか?

今回は、彼氏が女友達と遊ぶ報告をしない理由や隠す男性心理についてお話しさせていただきますね。

スポンサーリンク

彼氏が女友達と遊ぶ報告をしない理由とは?

ふとしたところから「彼が女友達と遊んでいた…」と、そんな、あなたの知らない彼のプライベートがあなたの耳に入ってきたということ、ありませんか?

一度でもこういうことがあると女性としては「もしかして私が知らないだけでもっと女友達と会っているのかな?」と不安になってしまいますよね。

そんな彼氏に限って「最初のうちはしっかり報告してくれていたのに…」という人が多いようです。

では、なぜ彼はあなたに黙って女友達のいる会や女友達と遊んでいるのでしょうか?

彼氏が女友達と遊ぶことを彼女に隠す心理とは?

信頼関係が築けたと思っているから

男性は彼女と付き合って間もない頃は自分が遊びに出かける報告はいちいち彼女に報告するという人が多いと言われています。

そもそも、これはまだあなたとの信頼関係が築けていないからということが理由です。だから男性は信頼関係が築けていないからこそ自分の誠意を見せて信頼を築いていこうとするからです。

でも、関係が長くなればなるほど男性は彼女との信頼関係が築けたと感じいちいち自分の行動を報告しなくなるのです。

それは、最初は男友達との遊びや飲み会から報告をしなくなり、そこから女友達と遊ぶといった報告など段階を踏んで報告を怠るようになるのです。

やましいことがないからこそ報告なしで遊んでしまう

男性は、やましいことがある時ほど下手な言い訳や嘘の報告をするものです。

逆に、やましいことがないと涼しい顔をして女友達と遊びに出かけます。つまり、報告なしで女友達と遊ぶのはやましい気持ちがないからという可能性もあります。

この時、男性は「あいつとは付き合いが長いから“万が一”はないでしょ」「せっかく仲良くなったのに彼女が出来たからと無理に関係を断ち切るのは逆に変」など、男女の友情は成立すると考えており、「俺に限って間違いはない!」と思って女友達と遊びに行ってしまうのです。

あなたを不安にさせたくないから

男性は自分が女友達のいる飲み会に自分が参加することで彼女が不安に感じることを避けようとあえて報告をしないということがあります。

これは、「俺に限って浮気なんてない!」という男性の慢心が根底にあることが原因と言えるでしょう。

このタイプの男性は自分がそういった飲み会に参加することで彼女が不安になるということは理解しています。でも、彼女は不安にさせたくないけど参加しないと「あいつ彼女が出来て変わったな」と女友達がいる会でもあなたを参加してしまうのです。彼からすれば、性別は違うけれど大事な友人なのです。

しかし、結果的にこれが彼女の信頼を失うことになってしまうということは男性はわかっていないのです。

スポンサーリンク

女友達との浮気の多くは“女性から”が原因

最初は、「俺に限って浮気なんてない!」と思っていても、男性は女性側がそうとは限らないということは頭にありません。

むしろあなたが彼が女友達と遊ぶことを不安に思うのと同じように、女性の方が男女の友情は成立しないことをよく知っているのです。

つまり、女性が男友達に彼女がいると知っていながら二人きりで会うというのは実は彼のことが好きだったという場合が多いのです。

特に女性は自分が落ち込んだ時や不安な時はいけないとわかっていても男性に頼ってしまうもの、それが火種となって男性の浮気心に火がついてしまうということが多いのです。

昔は報告ありでよく遊んでいた女友達と最近遊ばなくなったというのは、遊ばなくなったのではなく内緒にするようになったから。

つまり、内緒にしなければいけないような関係になっている可能性が高いと言えるでしょう。

男性は魅力を感じない女性と友人関係にはならない

男性は、「自分に限って…」「男女の友情は…」と頭の中で自分自身に言い訳をしますが、無意識下の男性の心理では魅力のない女性とは友達になりません。

これは、男性が異性を友達にする時は見た目や話しやすさを重視するからです。

女性はわりとどんな男性とも友達になりますが、男性は見た目や性格が生理的に無理な女性とは会おうともしないしそもそも連絡を取り合うことすら嫌がるのです。

これは、男女の恋愛の価値観として女性よりも男性の方が一目惚れで恋をすることが多い、つまり、男性は女性に対して見た目から入るということがその理由です。

そもそも浮気をするつもりかも?浮気しやすい男性の特徴とは?

中には、そもそも浮気をするつもりで女友達と会っている男性もいます。

そんなタイプの男性にとっては彼女とそれ以外の女性は全く別物と考えている人が多いそう。

そういった浮気をしやすい男性にはいくつかの特徴があります。もし、あなたの彼がこれらの特徴に当てはまるようなら浮気に落ちてしまう可能性はかなり高いといえます。

あなたの彼が浮気をしやすいタイプなのか、まずはチェックしてみることが大切だと言えるでしょう。

【参考記事】浮気しやすい男性の特徴はこちら▽

男性との恋愛で女性が一番に不安に思うのが「浮気」です。 この人は大丈夫かも?と思っていても実は隠れてこっそり浮気していた…なん...

女友達と遊ぶのは悪気がなかったという男性も多い

いかがでしたか?

彼氏があなたに報告なしで女友達と遊んでいることを知ってしまった以上、それを放っておくわけにはいかないというあなたの気持ちは痛いほどわかります。

しかし、感情に任せてそれを問い詰めてしまうのは関係悪化の原因となってしまうのでここは一旦冷静になって落ち着いてからどうするか決めても遅くはありません。

男性の中には、彼女がいても本当に悪気がなく女友達と遊んでいるという人もいるのです。そういった人はあなたが素直に「ひとこと報告して欲しかった…」と言えば次からちゃんと報告してくれるのではないでしょうか?

【おすすめ記事】彼氏が女友達と毎日LINEをする理由はこちら▽

自分の彼氏が女友達と毎日のようにLINEをしているというのは女性にとっては不安に感じてしまいますよね。 なぜ男性は、彼女がいる...
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。