好きな人ができない理由とは?好きな人ができない男性心理や特徴

恋愛はしたいけど好きな人ができないという悩みを抱えていませんか?

それは、あなた自身、もしくは周りの親しい人にそんな恋愛ができない悩みを抱えている人がいるかもしれませんね。

女性に対して免疫がないわけでもないのに女性と会話やデートを重ねても付き合いたいという気持ちにならない。そんな悩みを抱えている男性は実は少なくないのです。

でも、このまま好きな人ができず恋愛をしないで歳を重ねてしまうのは不安ですよね。

そこで今回は、好きな人ができない男性心理や特徴についてご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

あなたに好きな人ができない理由とは?

恋愛ができないという理由は忙しい、自分に自信がないなど、様々な理由が挙げられることができます。

しかし、好きな人ができないというのはそもそも他人を好きになれないという悩みと直結します。

人を好きにならない人というのは根底には人に興味がないという人が多く、これに心当たりがある方も少なくないのではないでしょうか?

そこで、これらのことをもとにあなたに好きな人ができない心理や特徴ついてご紹介させていただきます。

好きな人ができない男性心理や特徴は?

人を好きにならないし嫌いにもならない

まず、好きな人ができないという人の心理として最も多いのが、人を好きにならないしそもそも嫌いにもならないという特徴です。

このタイプの人は普段の人間関係でもこの人が好きとかこの人が嫌いとかそういったことを考えません。つまり感情があまりないタイプです。

しかし、こういったタイプの人は人間以外のこだわりは強く、趣味や仕事といったある特定の興味の分野に強烈なまでのこだわりを持っている人が多いです。

そのため、共通の趣味を持っている同じ価値観の人や仲間は大切にする傾向があります。

人に気を遣いすぎる

人に気を遣いすぎるタイプは人間関係において自己犠牲が大きくそんな自分に疲れてしまうため異性と恋愛に発展しません。いわゆる飲み会の盛り上げキャラです。

人に気を遣いすぎる人はギブアンドテイクのギブだけして満足して見返りを求めない傾向があります。

デートや飲み会でも相手を気遣って場を和ませた方がいいとか、笑いを取って盛り上げた方がいいとか、無理に自分のテンションを上げて疲れてしまい恋愛どころかむしろ途中で帰りたくなってしまうのです。

人に気を遣いすぎるという人はどこか社会的でなく本当は一匹狼気質です。でも周囲からの人気も高いためそんな本当の自分との矛盾が疲れてしまうのです。

だから、自分に好きな人ができることよりも周囲が幸せになってくれることを考えます。

なので、デートをした子などに彼氏ができても悔しいという気持ちはなく、「良かったな」程度にしか感じないので自分は好きな人ができないと考えてしまう傾向があります。


スポンサーリンク

自分のことが好きじゃない

自分を愛せない人は他人を愛せないという言葉があります。この理屈は自分を愛せない人は「愛されたい」という欲求が一番にくるからです。

自分のことが好きじゃないという人は自分の中の愛情が足りないから他の人から愛を貰おうとばかりします。

しかし、恋愛では男性から女性にアプローチをするのが一般的です。特に恋愛の駆け引きで女性から愛情を注ぎ続けてもらうということはありません。

そのため、不安定で日によって波のある愛情は自分の欲求を満たす愛情ではないと感じてしまうのです。要は愛情の一定供給が欲しいのです。

自分のことが好きじゃないという人は愛というのは受け取るものだと考えているためギブアンドテイクのテイクだけに恋愛関係を見出します。つまり、人に気を遣いすぎるタイプとは真反対の傾向があります。

どちらかというとこれは女性的な性格の持ち主で相手の都合や状況よりも自分の都合を優先してしまうことが多く、「この子は俺には興味がない、なら俺も好きじゃない」と心理的に無意識にそう考えてしまうのです。

つまり、人を好きになれないのではなく他人からの愛情に依存しすぎて人を好きにならないのです。

相手のダメなところばかり目が向いてしまう

相手のダメなところばかり、つまり欠点にばかり目が向いてしまうという人も好きな人ができないという人の特徴です。

相手のダメなところばかり目が向いてしまう人は、意外にもデートの回数を重ねたり、マメに連絡を取るという真面目な人が多いのです。でもそれは、付き合う前に相手のことを深く知ろうとしすぎているから。

時間を掛けて相手の性格や価値観を知ってから恋人候補にしようとするので、その時間の経過により相手の欠点ばかりに目が向いてしまうのです。その結果、「この子は俺には合ってない」と勝手に恋愛対象から除外してしまうのです。

つまり、自分が完璧主義すぎてそれに会う相手を探す理想の恋人像が高い人なのです。

好きな人ができない理由を受け止めることから始めてみよう

いかがでしたか?

好きな人ができないという悩みを持っているというあなたはまだ今後、恋愛をするチャンスはあると言えます。

本当に人に興味がなく、人を好きになれないという人はそれを悩みと思わず、むしろプラス要素だと考える人もいます。

好きな人ができないのも過去の自分の人生経験が原因の可能性が高いので今後の努力次第では、不意に好きな人が現れるかもしれません。

なので、まずは自分に好きな人ができない理由を理解してそれを改善する努力をしてみましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。