ランチに誘われたら脈ありサイン!ランチに誘う男性心理や返事は?

好きな人からのデートのお誘いは期待することが大きいかもしれませんね。でも、ランチのお誘いとなるとそれは脈ありなのか脈なしなのかイマイチはっきりしない…と感じてしまいますよね?

彼は果たしてただ硬派な男性なのかそれとも勘違いや思わせぶりだと思われないように社交辞令でのランチのお誘いなのか…。

今回はそんな女性をランチに誘う男性の脈やその心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

男性にランチに誘われたら脈ありサイン?

昼間のデートというと女性からすれば「社交辞令?」と脈なしを疑ってしまうかもしれませんね。

ですが、男性の脈ありサインの中でも昼間のデートを誘うということで本気度を女性に示すという考えを持っている人も少なくないのです。

ただし、昼間のデートといっても色んなデートがありますよね。では、今回のようなランチに誘うデートはどうなのでしょうか?

女性をランチに誘う男性心理

誠実さをアピールしたい

男性が女性をランチデートに誘うのは誠実さや真面目さを強調したいということが考えられます。

これは、相手の女性に自分への警戒心を解いてもらいたいという心理が強く働くからです。

そもそも男性は相手の女性に対して本気度が高いほど相手の女性にプレゼントを渡したり良いディナーに誘ったりしたいものです。

しかし、初めからそのようなアピールをしてしまうと反って堅苦しさや怪しさを感じて警戒されてしまうのではと考えます。特にこれは初対面や出会って間もないほど女性は警戒しやすいだろうと男性は思うのです。

そのため、まずは相手に自分への警戒を解いてもらいそこから徐々に関係を発展させるためにまずはランチに誘うのです。

つまり、誠実さや真面目さを見せてからアプローチをする慎重な恋愛をする男性だと言えるのです。

ランチなら気軽に誘えるから

ランチというのは女性も警戒心が薄れるデートだと言えますね。

男性はディナーだと断られるのでは?と考えてあえてディナーに比べて気軽に誘えるランチデートを選ぶ男性も少なくありません。

特にそう考える男性は誘いを女性に断られることを最も恐れます。

「いきなりディナーだと断られる可能性があるのではないか?」
「ディナーだと警戒されるけどランチなら気軽にOKしてくれるのではないか?」

と考える相手の反応を見ながら恋愛をする傾向が強いタイプです。

ディナーよりも確実にOKが出やすいランチを後ろ盾に誘いながらあなたの様子を伺っているのです。

これは慎重で真面目なタイプの男性と共通する部分が多いと言えますね。

ですが、このタイプはあなたが警戒心を解いても恋愛においては相手にリードされたいタイプなので女性から脈ありのサインを感じなければ男性の方からそれ以上のアピールを仕掛けてくることはあまりありません。

つまり、あなたが積極的な行動を取った時に脈ありサインを多く出してくるという男性はランチなら気軽に誘えるという草食系男子なのです。

お酒が飲めないから

中にはお酒が飲めないということが理由でランチデートに誘うという男性もいます。

そういった人はそもそもデートと言えば昼間が当たり前という感覚なのでデートの時間帯はあまり関係ありません。さらに、相手がお酒を飲んでいるのに自分が飲まないのは申し訳ないという気持ちもあるでしょう。

また、お酒が飲めない男性はわざわざ自分がお酒を飲めないという話はしません。それはお酒が飲めないという人もそうですがお酒が苦手だからという人もいます。あなたも苦手な食べ物などを自ら人に話さないように男性も自分の苦手なものを自ら異性に話す人は少ないのです。

そして、お酒が飲めないランチデートが当たり前な男性はデートでは豪華なランチを選ぶという人が多いでしょう。ランチデートで毎回少し豪華なランチが当たり前な男性は脈あり度はかなり高いと言えるでしょう。

初デートがランチは脈ありサイン?

また、ランチデートが初デートという人も少なくないでしょう。むしろ男性は初デートだからランチに誘うという人の方が多いと言えます。

初デートで女性をランチに誘うという男性は昼間のデートという堅実さとランチデートの気負わなさからあなたに警戒心を抱かせないようにしているのでしょう。

初対面でのディナーデートはお酒の力を借りた中途半端な関係やディナーだと長時間のデートになるためお互い気を使ってしまわないように初デートではまずはお互いのことを知るためにランチに誘ったのだと考えられます。

スポンサーリンク

男性にランチに誘われたときの返事は?

脈ありなら素直に気持ちを伝えること

男性にランチに誘われたときの返事はあなたが男性に対して脈ありなら快くOKをしましょう。

また、誘ってよかったと思ってもらえるためのポイントは誘ってくれたことへの喜びと楽しみにしていることを伝えることが大切です。

ただ、「いいですよ!行きましょう!」だけだと社交辞令とも取れてしまいます。

男性にデートに誘われたのなら素直に、「誘ってくれて嬉しいです!行きましょう!」と誘ってくれたことへの喜びと、次に、「楽しみにしてますね!」と一緒に食事ができることへの待ち遠しさを伝えることが大切なのです。

勘違いさせないためにお断りしたいなら?

また、お断りしたい場合は相手の男性のプライドを傷つけないようにお断りすることが大切です。

社交辞令的に「その日は予定が合わなくて…」と曖昧な返事をしてもいいのですが、その場合だと「次誘ったらOKかも?」と期待させてしまいます。

遠回しにキッパリお断りしたいという場合は、「最近は結構予定があって忙しくて…」と、その次に「また落ち着いたらまた私から連絡しますね」とこちらから連絡することを強調するようにしましょう。

ランチデートはあなたとの関係発展を前向きに考えている脈ありサイン!

いかがでしたか?

男性は初デートではランチのお誘いが無難と考える堅実なタイプが意外と多いのですが、これは男性があなたを大切にしたいという気持ちの表れです。

つまり、あなたをランチに誘った男性はあなたとの関係発展に前向きに考えているという心理が読み取ることができます。

ただし、気をつけなければいけないのが仕事関係の場合、ただ仕事の話がしたいというだけかもしれません。あなたと男性との関係を踏まえて脈ありサインを見極めてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。