- 「また連絡するね」と言う男性の7つの心理
- 「また連絡するね」の脈あり&脈なしパターン
- 「また連絡するね」はいつまで待てばいいのか?
「また連絡するね」と男性に言われることってありますよね。
デートの帰りだったり、LINEでのやりとりの最後などいろんな場面がありますが「どういうつもりで行ったんだろう?」という男性の本音が気になってしまう人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、男性が「また連絡するね」と女性に言う心理について詳しく解説していきましょう!
【あわせて読みたい】男が好きな女性に送る脈ありLINE20選▽
目次
男性が「また連絡するね」と言う7つの心理
まず始めに伝えておきますが、男性から「また連絡するね」と言われたとき、その後の展開であなたに脈ありかどうかよく分かります。
なぜなら、「また連絡するね」という約束を守るのか守らないのかでその男性があなたのことをどう思っているのかがはっきりするからです。
つまり、大切なのは「また連絡するね」と言われたそのあとの男性の行動なのです!
どんな行動が脈ありなのか脈なしなのかは後でじっくりご紹介します。まずは先に男性の「また連絡するね」にはどのような心理があるのかみていきましょう!
本当に連絡したいと思っている
そもそも男性の「また連絡するね」という言葉を疑うのも失礼なのかもしれませんね。
デート後であっても、LINEが一通り終わったときであっても好きな女性とはずっと連絡を取り合っていたいと思っているはずです。
しかし、多くの男性は心配性なのでいきなり連絡をして「うざがられないかな」と気が引けてしまいます。だから前もって「また連絡するね」と言っておくのです。
そして、男性の「また連絡するね」という言葉には『また連絡してもいい?』という本音が隠されています。
つまり、本当に連絡したいと思っていて「また連絡するね」と言ったのは、あなたの許可が欲しかったからと言えるのです。
あなたの反応を伺っている
男性は恋に臆病なのでいろんな方法を使ってあなたの脈を探ろうとします。
たとえば面と向かってあなたに「また連絡するね」と伝えるは、そう言われたあなたがどんな表情を見せるか注意深く観察しているからです。
これがLINEのメッセージであった場合は、「また連絡するね」に対してあなたがなにか反応を示すか様子を見ています。
だから、もしあなたからスタンプの一つも返ってこなかったときは相当へこんでいるかもしれません。
そうやって男性はあなたの脈を探ろうと実は日々努力しているのです。
あなたから誘って欲しい
男性が女性を誘うのが当たり前という時代も今では少し古い考えなのかもしれません。
デートも何回かして、LINEも毎日続けていているのに、あなたから一切なんの提案もないから様子を伺いたいと思っているのかも。
男性は、「また」という曖昧な言葉を使うことであなたから何かしらのアクションを期待しているのかもしれません。
二人の関係がもうひと押しだと思うようなら、あなたから攻めてみるのもアリかもしれませんよ!
少し時間を置きたい
デートやLINEのやりとりがいい感じだと思っても、すぐに付き合うと結論が出せない男性も少なくありません。
とくに「順調なはずだったのになんで…?」と思うようなタイミングで「また連絡するね」と言われたときはこの可能性が高いでしょう。
男性は真剣に何かを考えたいときは一人で決める時間が欲しいものです。だから、あなたとの関係も「連絡するまで待ってて欲しい」という意味を込めて言ったのでしょう。
デートも重ねて順調なはずだった男性から「また連絡するね」と言われたときは焦らず男性の結論が出るのを待ちましょう。
キープしておこうと思っている
遊び慣れしている男性は、知り合った女性が好みでなくてもとりあえずキープしておこうと考えます。
たとえば飲み会や何かのタイミングのときに連絡できるように「また連絡するね」と言っておくのです。
飲み会に誘ってくれる程度ならいいかもしれません。もしかすると下心からのキープ女子扱いしている可能性があります。
とくにあなたが男性に対して明らかに脈ありの態度を取ってしまったときはその傾向が高くなります。
飲み会や合コンの時ばかり連絡してくるような調子の良い男性にはあまり分かりやすい脈ありの態度を取らないように気をつけましょう。
ただの社交辞令のつもり
「また連絡するね」と言われると期待してしまうかもしれませんが、男性にとってはただの社交辞令のつもりだったという可能性もあります。
おそらく特別な意味などなければ深い意味もありません。縁がなければあなたとそれっきりになっても別に構わないと思っている可能性も高いでしょう。
なにか用事がない限り連絡をするつもりがない可能性が高いので、あまり期待しすぎると後で恥ずかしい思いをしてしまうことも。
どうしても諦められない相手なら、しばらく様子を見て連絡がないようならあなたから連絡してみるしかないのかもしれません。
少し距離を置きたいときの社交辞令
男性からの「また連絡するね」が社交辞令だったとしても期待してしまう女性も多いでしょう。
男性の社交辞令を使うのは上記のような、なにも考えていない場合もあれば少し距離を置きたい相手に使う場合もあります。
しかも、「もしかしてこの子俺に気があるかも?」と感じた時に使うことが多いでしょう。
たとえば、あなたから少し積極的に好意をアピールしすぎてしまったときに「嫌いじゃないけど、グイグイこられるのは嫌かなあ…」と感じた時に「また連絡するね」という言葉を使います。
本当はもう連絡するつもりはない
「もう会わない」「もう連絡しない」と女性を傷つけるようなことを簡単に言える男性はそうそういないでしょう。
ある意味で社交辞令に近いのでしょうが、あなたのことを傷つけないようあえて「また連絡するね」と曖昧なことを言ってしまうのです。
とりあえずその場しのぎで「また連絡するね」と言っているのでその男性からは二度と連絡が来ることはないでしょう。
あなたを傷つけまいとする男性の精一杯の優しさとして受け止めましょう。
男性に「また連絡するね」と言われた時の脈あり&脈なしパターン
男性が「また連絡するね」と言う理由は様々ですが、その本音は男性のみ知っていることです…が、実は「また連絡するね」のその後の男性の行動をよく観察することであなたへの脈が見えてきます。
では「また連絡するね」と言われたとき、どんなところを見れば男性の脈がわかるのでしょうか?脈ありのパターンと脈なしのパターンを詳しく見ていきましょう!
【あわせて読みたい】男性からの「また連絡するね」のLINEへの返信方法は?▽
「また連絡するね」が脈ありのパターン
すぐに連絡がきた
男性は好きな女性とは常に繋がっていたいと思うものです。なので、連絡が一度途切れたとしても次にどんなことを送ろうかすぐに考え始めます。
たとえばデートの感想やお礼だったり、日常で見つけた発見を報告するLINEが送られてくるようならそれは脈ありである証拠です。
「また連絡するね」で別れたデートのすぐ後やLINEが途切れた翌日にそんなLINEきたらあなたへの気持ちが高ぶっている証拠です。
男性からLINEがきたら、なるべく会話が続くよう工夫するようにしましょう!
予定を聞かれる
「また連絡するね」と言われてから、数日以内に次の予定を立ててくる男性は脈ありで間違いありません。
その場しのぎで言ってしまった場合、男性はいつまでも予定を立てようとはしません。
しかし、あなたの予定を聞いて次のデートの約束を取り付けようとするのは本気であなたに会いたいと思っているからです。
男性は100回のLINEよりも1度のデート大切にします。LINEでは「また連絡するね」とそっけなくても会おうとする意思こそがあなたへの愛情なのです。
【あわせて読みたい】LINEの返事がそっけない男性の心理▽
毎回「また連絡するね」と送られてくる
デートやLINEをするたびに最後に「また連絡するね」と送られてくるようならその男性は、ただそれが口癖になっているのかもしれません。
「また連絡するね」からしばらく連絡がなくても実は仕事やプライベートが忙しいだけという可能性もあります。
連絡がマメでなくても、たまに連絡が来て一緒に出かける機会を作ろうとするのは単に忙しいか毎日LINEをする習慣がないだけなのかもしれませんよ!
「また連絡するね」が脈なしのパターン
連絡がこない
多くの男性は1回目のデートは恋人候補として「あり」か「なし」かを決めるためのものです。
男性が一度でもデートに誘うということは誘った時点ではあなたに脈があったのでしょう。
しかし、何かしらの理由であなたが恋人候補から外れてしまったから「また連絡するね」と最後に傷つけないよう言い残しただけなのかもしれません。
またLINEが「また連絡するね」を最後に連絡が来なくなった場合でも同じです。
付き合うことがないのにいつまでも連絡を取り続けるのはお互いのためになりません。区切りをつけるために「また連絡するね」であなたとの連絡を途絶えさせたのでしょう。
連絡がこないということは、残酷かもしれませんが脈なしだと諦める勇気が必要かもしれません。
「また連絡するね」はいつまで待てばいい?
【あわせて読みたい】男の「また連絡するね」はいつまで待つ?▽
「また連絡するね」が脈ありだったとしても脈なしだったとしても、その男性のことが好きで諦めたくないのならあなたから連絡するというのもアリでしょう。
しかし、その連絡をするのは1回までしましょう。あまりにしつこいとブロックされてしまったり、あなたが傷つく結果になってしまう可能性もあります。
そして連絡がこなかった場合、あなたから連絡をするのは2週間を目安にしましょう。
本当は一度だけ連絡をするのなら2週間〜半年後でも構いません。男性は3ヶ月程度会わない期間があるともう一度恋に落ちることがあるとも言われています。
しかし、あなたの熱がそこまで持たないという場合は2週間は期間を空けることがおすすめです。
普通はありませんが連絡をするのを忘れてしまってる場合もありますし、要件が見当たらないから連絡できない真面目な性格で本当は脈ありだったという大逆転の可能性もあります。また、ものすごく小心者で「また連絡するね」に対しての返信がなかったから躊躇してしまうような男性も世の中にはいます。
とにかく、恋愛では追われるより追いたいのが男性です。「また連絡するね」と言われて不安からがっつきすぎてすぐに連絡しまうようなことは絶対に避けましょう。
「また連絡するね」はあまり期待してはいけない
いかがでしたか?
「また連絡するね」と言われると期待と不安でスマホを手放せなくなってしまうという女性も多いのでしょうが、連絡すると言われたからにはある程度の期間はおとなしく待つことが最善策です。
よっぽどあなたから連絡しなければいけないことがない限り連絡はしないようにしましょう。
とくに男性に「待ってたんだけど」「どうしてLINEしてくれないの?」と文句を言っては「重い」と思われてしまうだけでマイナスなことしかありません。もし本当に連絡しようと思っていたとしても気分を害してしまい気持ちが一気に冷めてしまうこともあります。
あまり期待せず時間を置いたらリマインドくらいの気持ちでLINEしてみましょう!
【あなたにおすすめの記事】
【おすすめ記事】男の「いつでも連絡してね」は脈ありサイン?▽
https://bunta-ishimori.com/2563.html
【おすすめ記事】浮気しやすい男性の特徴とは?▽