彼氏が女友達と毎日LINEをする心理は?やめさせる方法は?

自分の彼氏が女友達と毎日のようにLINEをしているというのは女性にとっては不安に感じてしまいますよね。

なぜ男性は、彼女がいるのに他の女性である女友達と連絡を取り合う必要があるのでしょうか?

そこで今回は、男性が彼女がいるのに女友達と毎日LINEをする心理についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

彼氏が女友達とLINEを毎日するのはなぜ?

男性は学生時代の友達や会社の同僚、または共通の趣味など女友達が多いという男性は意外と多いもの。しかし、本音では自分以外の女性の友達と仲が良すぎるのはいい気分ではないですよね。

でも、心の中では「嫌だなぁ」と思っていても彼の友達関係にとやかく口出しするのは…と、遠慮していませんか?

しかし、それを放っておくとあなたたちカップルの間に深い溝ができてしまうかもしれません。そう、彼氏が女友達と連絡を取り合うことが原因で別れてしまうというカップルも少なくないのです。

彼に「あいつとはそういう関係じゃないから」ときっぱり言われても女性としては納得いきません。

ではなぜ、男性は彼女がいても女友達と毎日のように連絡を取り合うのでしょうか?

彼氏が女友達と毎日LINEをする心理は?

男性は男女の友情は成立すると本気で思っている

男性の多くは、男女の友情は成立すると考えています。ただし、女性が男女の友情は成立しないことをよく知っているように、その考えは簡単に崩れ去ることを男性は理解していません。

「俺とあいつが?ないない!!」という男性に限ってその女性と過ちを犯してしまうことがあるのです。

しかし、男女の友情が成立すると考える男性は基本的に女友達と男友達の境界線がありません。その接し方も連絡の内容も男友達と同じような対応をします。

なので、男性の女友達とのLINEの内容はあってないようなもの。いわば暇つぶしのようなものです。

特に、学生時代の女友達など古い仲の友人であればあるほどこの傾向は強くなるでしょう。

男性は魅力のない女性とは友達にならない

男性はそもそも、魅力を感じない女性とは友達にはならないのです。

「自分に限って…」
「男女の友情は…」

と、言いつつも心の中では無意識に相手の女性に何かしらの魅力を感じているのです。

これは、男性が異性と自分の距離感を決める時に重視するのは見た目や話しやすさだからです。

男性は女性に比べて一目惚れで恋に落ちる人が多いといいます。これは男性が女性の外見や自分にとっての都合の良さで女性を選んでいるからです。

男性にとって魅力のある女性とは自分のステータスにもなります。たとえば、可愛い女友達がいることで周囲の男性から羨ましがられたり、賢くて仕事ができる女友達は社会での自分の位置付けが高く見られると考えます。

そのため、男性は彼女がいても女友達と連絡を取り合うことで距離を保ち、自分の承認欲求を満たすのです。

相手の女友達が会社の同僚や社会人になってから仲良くしている友達、または学生であれば違う学校や遠いクラスの友達の場合、そういった一定の距離感を保って自分のステータスとして関係を保っているのです。


スポンサーリンク

あわよくば浮気を狙っている

女友達と言っても男と女です。男性は彼女がいても心のどこかで他の女性との浮気を狙っている可能性が高いのです。

もちろん、男性だって浮気を堂々とはしません。しかし、相手の女性が女友達なら隠蔽しやすいという利点をよく知っているのです。

男性が浮気をする相手を関係の浅い女性に選ぶときはバレないように必死に隠そうとしますが、付き合う前からよくグループで遊んでいる友達の一人なら浮気を疑われにくいだろうという心理から仲のいい女友達を浮気相手に選ぶのです。

もし、あなたの彼氏がその女友達とグループでも遊ぶけど二人きりで遊ぶこともあるという場合には要注意です。二人で会うというその頻度が多ければ多いほど、浮気を疑っていいと言えるでしょう。

最近、あなたとの営みが減ってきているのに毎日LINEをする女友達と二人で遊ぶ機会が増えたという場合はもしかしたら彼は浮気をしているのかもしれませんよ。

【関連記事】彼氏が女友達と遊ぶ報告をしない理由はこちら▽

彼氏が女友達とのご飯や飲みに行ってその報告がない。そんな経験はありませんか? 昔からの友達とグループでの飲みから彼女がいるのに...

毎日LINEをしてくるのは女性側の可能性も

毎日LINEをしているのは彼氏の方ではなく、女性側が意図的に送っているという場合もあります。

特に、仲の良い女友達でもあなたの彼氏と知り合った期間が短い女性は注意が必要です。

男性は男女の友情は成立すると考える人が多いのですが、女性側はそうではないということには気づいていません。女性は男女の友情は成立しないことを知っている人がほとんどなのです。

相手の女性があなたの彼に毎日LINEを送ってくるという場合は、あわよくば略奪愛を狙っている可能性が高いと言えるでしょう。

ではなぜ毎日のLINEなのか?それは、彼とあなたが喧嘩をしたり、彼が仕事で落ち込んだ時に彼の心に入り込むことのできるように毎日LINEをしてその機会を伺っているのです。

そんな凝ったことする女性がいるのかと思うかもしれませんが、多くの女性は恋愛では自分が直接手を下すことはありません。男性が自分のことを意識するように上手に誘導している女性も多いのです。

彼氏に女友達との毎日のLINEをやめさせる方法は?

彼氏に女友達との毎日のLINEをやめさせたいけれど、束縛だと思われないか心配になりますよね。

確かに、「やめてほしい」だけではやましい心がない男性からすれば友達とのただのくだらないLINEなのに…と、束縛されていると感じてしまうかもしれませんね。

彼氏に束縛だと思われないように女友達とのLINEをやめさせるのは、あなたが不安に思っているという感情を一緒に伝えることが効果的です。

不安に思っているというあなたの感情を彼に伝えることで彼も、知らないうちに相手を傷つけていたと理解してくれることでしょう。

男性は女性の不安な気持ちには鈍感

多くの男性は、女性の不安に感じる気持ちに気付くことはできません。だから男性は謝る時に自分を擁護する言い訳をしてしまうのです。

今回のケースも同じで彼はあなたに対して罪悪感を感じていない可能性が高いでしょう。なぜなら、あなたの不安な気持ちに気づいていないからです。

男性はやましい気持ちがあるのならそれを隠そうとしますし、そうでないから女友達とのLINEを毎日堂々としてしまうのです。

不安な気持ちは言葉にしてでなければ男性には伝わりません。不安な気持ちを一人で抱え込まないで大切なパートナーである彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか?

【おすすめ記事】浮気しやすい男の特徴はこちら▽

男性との恋愛で女性が一番に不安に思うのが「浮気」です。 この人は大丈夫かも?と思っていても実は隠れてこっそり浮気していた…なん...
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。