彼氏がモテるアピールをする理由って?彼女にモテ自慢をする男性心理

付き合っている彼氏が彼女であるあなたに女性にモテ自慢してくることに「なんで?」と疑問に感じること、ありますよね。
「女の子に誘われた」や「過去に女性からアプローチされた」など自分が他の女性にモテるアピールしたがる彼氏の気持ちがわからないという女性も多いのではないでしょか?

そこで今回のテーマはそんな「彼女にモテ自慢をする男性の心理」についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

恋人にモテ自慢をする男性の心理とは?

「今日職場の女の子に食事に誘われちゃってさー」

と、あなたの彼氏が自分のモテ自慢をしてくることってありませんか?

過去に女性に好かれた話や初対面の女性に褒められた話など…、思わず「だから何?」と聞きたくなってしまうようなモテ自慢をする彼に対してそこまでしてモテアピールをするのはなんの意味があるのだろうと思ってしまいますよね。

では一体なぜ彼はあなたにモテるアピールをしてくるのでしょうか?

男性のモテるアピールは自分の価値を認めさせたいから

まず最初に、モテるアピールをする男性にはどのような心理傾向があるのかご紹介しましょう。自分がモテると他人に話す男性は承認欲求が強い特徴があります。自分が異性に人気があることをアピールする心理の裏には「すごいと思われたい」という気持ちが強いからです。

つまり、周囲に自分の価値を認めさせたいと感じており、言い方を変えると「世間が自分のことを過小評価している」と感じているということです。

このタイプの男性は仕事や外見など自分の自信のある部分を他人に自慢したがる人が多く、逆に自分がコンプレックスに感じていることを他人に投影してけなす傾向が強いタイプだと言えます。

男性が恋人にモテ自慢をするのは愛情を確かめようとしているから

では、なぜあなたの彼は彼女にモテるアピールをするのでしょうか?

彼女にモテ自慢をするのは彼の方があなたに惚れているからです。あなたのことが好きだからあえて嫉妬するであろう自慢話をしてあなたの反応を見て愛情を確かめようしているのです。

また大抵の場合、男性のモテるアピールはおおげさに話すことが多く、大げさに話すのは「自分はモテるんだぞ!!いつでも浮気できるんだぞ!」と「もっと俺に構え!」という思いの裏がえしです。

彼がモテ自慢をするときを思い出してみましょう。たとえば元彼の話やナンパされてうざかった話など、あなたの口から他の男性の話題が出たあとが多いのではないでしょうか?

これはつまり、話題に出た男性への競争意識があるからで、あなたにそのつもりがなかったとしても自分の彼女が他の男性の話をしたことに嫉妬しているのです。

彼があなたにモテるアピールをするのは彼があなたの話に嫉妬したときに多い傾向があるはずです。

彼女にモテアピールをする男性の特徴とは?

ここからは彼女にモテアピールをしやすい男性の特徴についてお話しさせていただきます。彼がどのくらいモテ自慢傾向にあるのかあなたの彼と当てはめながら読んでみてくださいね。

過去の恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性は女性と触れ合った経験が少ないため「女性から何かされる=好意」と受け取りやすい人が多いです。大人になってモテたタイプの男性もこの傾向が強く、子供の頃に女の子と仲良く遊んだ経験がないので「男女=恋愛」という考え方をしてしまう人が多いです。

このタイプの男性は恋愛経験が不足しているため自分のモテるアピールをするときは何度も同じ話をしてしまう傾向が強いでしょう。つまり、自分からアピールしなければいけないほど恋愛経験が少ないのです。

女性関係をステータスだと考えている

女性関係をステータスに考えるタイプの男性はだれかれ関係なく自分のモテエピソードを語ってしまう人が多いです。またなんでも誇張して話す傾向が強く過去の自分の自慢話を繰り返し話す傾向が強いと言えます。

また年収や職業など社会的地位を極端に気にする人が多く、付き合う女性と遊びの女性はきっちり分けて考えているため遊びの関係の女性の話をすることで自分を大きく見せようとしているのです。


スポンサーリンク

他人に騙されやすい

モテるアピールをする人は心が純粋な人が多く、お世辞や褒められたことを疑うことを知りません。つまり、疑うということをあまり知らないため他人に騙されやすいタイプが多いです。

また「モテた」ことに対して純粋に喜びの感情が湧くためモテ自慢をする相手を選ばず自分が嬉しかった話を共有したくてつい話してしまうのです。

自分に自信がないのを人に満たしてほしい

自分に自信のない男性ほど自己アピールが強く、他人に認めてもらうことに強い執着心を持っています。それは彼女に対しても例外ではなく「もっと尊敬されたい」という心理があるからです。

モテるアピールをすることで自分に自信がないというコンプレックスを他人に埋めてほしい気持ちが強いからなのです。

自分の思い通りにならないと気が済まない

自分が他の女性にモテるアピールをする男性は征服欲が強い人が多く、恋人が自分の意のままに動かないことに苛立ちやすい傾向があります。

ある意味でモテるアピールをすることで「俺はモテるからもっと俺に奉仕しないと他の女に盗られるぞ」と、あなたに警告したい思いがある可能性があるでしょう。

彼の自慢話への「へー」や「あ、そう」は逆効果!

彼のモテ自慢に対して女性は「へー」や「あ、そう」など興味のない反応をしてしまう人が多いのですが、男性がモテるアピールをするのは相手の気を引きたいときやすごいと思われたいと思っているときなので反応を示さないとアピールがエスカレートしてしまうことがあります。

また、自分も「今日〇〇さんにー」と彼のモテ自慢に反論してしまうのも嫉妬心をあおりアピールがエスカレートしてしまう恐れがるので注意が必要です。

彼にモテるアピールをされたときの対処法としては「すごいね!」「モテるじゃん!」と褒めて承認欲求を満たしてあげることが最善でしょう。どうしても彼のモテるアピールを不快に思ってしまい上手に流せないならはっきりやめてほしいとストレートな気持ちを伝えるようにしましょう。

本当にモテる人は老若男女関係なく愛される

本当にモテる人は老若男女関係なく人から愛される人が多いため、いちいち女性にモテた話は他人にしません。そもそも自己啓示欲のためにモテ自慢を人に押し付けるような会話はせず聞き役に回る人が多いでしょう。

モテるアピールをするのは「自分のことを知って欲しい」「すごいと思われたい」という思いがあり自己愛が強いのです。そんな男性は否定されるとプライドが傷ついてしまうタイプが多いのでモテ自慢をされたら否定せず広い心で受け止めてあげるようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。