クリスマスプレゼントはいらないと言われた 彼氏がいらないと言う心理は?

彼氏に「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と聞いて「いらない」という答えが戻ってきたという経験はありませんか?

耳を疑ってしまうこの言葉、気を使ってるの?と男心が読めないこの発言にはどんな理由や意味が隠されているのでしょうか?

そこで今回はクリスマスプレゼントはいらないと言われた?彼氏がプレゼントはいらないと言う心理についてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントはいらないと言われた 彼氏がプレゼントはいらない理由は?

恋人にクリスマスプレゼントに何が欲しいか聞くという人も多いと思います。しかし、彼氏にクリスマスプレゼントは何が欲しいかと聞いたら「いらない」という返事が返ってきたという話を耳にします。

「本当にいいの…?」と思ってしまうこの発言ですが、実は本当にいらないと思っている男性は少数派。そしていらないという発言の裏には男性なりの理由があるのです。

それではプレゼントはいらないという理由や男性の心理とは一体どのようなものなのでしょか?

彼氏がプレゼントはいらないと言う男性心理は?

欲しいものがない

中にはその時欲しいものがないから「いらない」と言ってしまう男性も意外と多いそう。だからと言ってなんでもいいと答えて欲しくないものをもらっても…と考えて「いらない」と答えるのです。

欲しいものがないから「いらない」と答える人の中には、過去に「なんでもいい」と答えていらない物を貰った経験があるという人も。いらないものをプレゼントされるよりは貰わない方がいいと考えているのです。

また、物欲がない人の典型的な例として長男であるということが当てはまります。兄弟において長男は基本的には新しいものを親から与えられて育ったことから物に対する執着心が薄いのです。

相手の負担を減らすため

彼がプレゼントはいらないという理由はもしかしたら“あなた”なのかもしれません。カップルの間ではクリスマスプレゼントは多少高価なものを選ぶという人は多く、彼女に負担をかけさせたくないと遠慮しているという場合もあるのです。

特に普段からデートのお金を多く払うという男性や気遣いタイプの男性は“女性にお金を払わせる”ということに違和感を感じるのです。そのため、女性から欲しいものを聞かれても「いらない(=君に負担は掛けさせない)」という風に答えてしまうのです。

また、こんな男性は自分はプレゼントを用意している場合があり女性に尽くすタイプの男性と言えるでしょう。

スポンサーリンク

自分にお金の余裕がない

プレゼントを貰ったら自分もお返しをしなければ方も多いですよね?そのお返しを買う余裕がないという男性は「いらない」と言って自分があなたに買うプレゼントの負担を減らすのです。

特に男性の中には年末はお金がピンチ!という人が多く、年末は忘年会などの飲み会や実家に帰省するお金で出費が重なるという人にとってクリスマスプレゼントほど負担になるものはないのです。

格好つけている

中には「自分の欲しいものを女性にねだるなんて男のすることじゃねーぜ!」と、ただただ格好つけている男性も。特に付き合いたての場合、お互い心を開ききれてないので少しでもあなたによく見られたいといった心理から「いらない」と答えてしまうのです。

さらに、この手の男性は「クリスマスは一緒に過ごせるだけでいいんだ」など、臭い台詞を言えばもっと自分を好きになってくれるはずと信じ切っており、プレゼントを欲しがらないクールな男性を演じているのです。

男性はいらないと言いつつ期待している

いかがでしたか?

男性にクリスマスプレゼントはいらないと言われたからと、プレゼントを用意しないというのはちょっと待ってください。実は男性は「いらない」と言いつつも何かしらのプレゼントを期待しているのです。

男性は素直じゃないので本心を打ち明けることができないだけで、本当はあなたから貰えるプレゼントに内心大喜びしているのですよ♪

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。