LINEで気になってると言われたら?気になると言う男性心理や返事は?

男性からLINEで「君のことが気になってる…」と言われたとき、そんなストレートな愛情表現にどう返信していいか悩んでしまいますよね。

そもそも、そんな男性からの「気になる」という言葉にはどのような真意が込められているのでしょうか?

そこで今回は、気になってると女性に言う男性心理やLINEで男性に気になると言われた時の返事についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

LINEで気になってると言われたら?

男性にもいろんな人がいますよね。中にはストレートに好意を表現してくると言う人も少なくないでしょう。

しかし、今回のような男性が女性に対して「気になってる」と言うのは確かに好意を持った上での表現ではありますが、実はあなたのことを試している可能性が高いのです。

ではそれはどう言う意味なのか?詳しく見ていきましょう!

女性に気になると言う男性心理は?

男性の気になると言うのはまだ探っているから

男性が女性に対して「気になる」と言うのは相手の女性と恋愛関係に発展することができるか探っているからだと言えます。

確かに相手の男性はあなたのことを恋愛感情として気になっていることには間違いはありません。ですが、「気になる」という言葉のチョイスは相手の女性に恋の前兆を感じさせたいからと言えるでしょう。

実は女性と同じように恋愛においては男性も臆病になりやすいのです。そのため、脈ありなのかどうか何かしらの確信を得てからアプローチをしたいと思うのです。

例えば、遠回しに食事に誘ってみたり、何かしらの用事を口実にLINEをしてみたり…石橋を叩きながら相手の女性の自分への脈を探っているものです。

その中でもあなたと恋愛関係になりたいと思っているような男性は「気になっている」という言葉であなたの反応を見て脈ありなのかということを探っていると言えるでしょう。

なぜ好きではなく気になっていると言うのか

ここで気になるのは、なぜ相手の男性は「好き」と言う言葉ではなく「気になる」という表現を使ったのでしょうか?あなたと付き合いたいのであれば「好き」とストレートに言った方が気持ちが直接伝わるのではないのでしょうか?

男性が「好き」ではなく「気になる」を使ったのはあなたとの恋愛に保険を掛けているからだと言えます。

男性はまだ脈ありかどうかわからない恋愛ではフラれて傷つきたくないという心理が強く働きます。

もし、「好き」という言葉を使ってしまったらフラれた時に「惨めな思いをするかもしれない」と思ってしまいます。そのため、もし脈なしと後から分かった時に「勘違いだったかも」と自分が傷つかないよう言い訳のできる「気になっている」という打算的な言葉を使うのです。

このことから男性は、相手の女性に「好き」まで言ってしまうと後戻りできないと思いあえて退路のある「気になる」という言葉を使います。

つまり、男性が女性に「好き」と伝える時は脈ありの確信がある場合や自分に自信がある場合であり、「気になる」と伝える時は脈ありか確信がない場合だと言えるのです。

スポンサーリンク

男性から気になると言われた返事は?

あなたも相手の男性に好意がある場合は?

もし、あなたが相手の男性に好意がある場合は絶対に曖昧な言葉で返してはいけません。

あなたも相手の男性のことが気になっているのなら素直に「嬉しい」という言葉と「私も〇〇君のことはいいなって思ってるよ」と素直な気持ちを伝えましょう。

返報性の原理という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

心理学の用語で恋愛心理でもよく使われる原理ですが、相手にした親切や好意は同じように親切や好意で戻ってくるという法則です。

つまり、男性があなたの好意に確信がつけず、様子を伺っているのに対してあなたが謙遜してしまうと相手の男性もその好意の行き場がなくなってしまい、結果、男性はあなたへのアプローチを断念してしまう可能性があるのです。

相手の男性と恋愛関係に発展したいのならば相手からの好意には好意で返す必要があるのです。

あなたには相手の男性に恋愛感情がない場合は?

「気になってる」と言われた時、その好意に対してあなたが応えることができない場合は相手の男性のプライドを傷つけないように返信をしなければいけません。

男性はプライドの高い生き物です。もし、ストレートに「ごめんなさい」と突き放してしまうと相手の男性のプライドはズタボロです。なので「気になっている」と言われたら自分のことを気になってくれていることに対しての「ありがとう」とお礼の一言を言いましょう。

相手の男性は脈ありか探っている状態なので曖昧な言葉を言われ続けるうちに熱が冷めてしまいます。逆に、ふとした拍子に思わせぶりな態度を取ってしまうといつまでもあなたのことを引きずってしまいます。

つまり、相手の男性のあなたへの気持ちに対して応えることができない場合は相手の男性のプライドを傷つけないようにフェードアウトできるよう「気になってる」と言ってくれたことに対してのお礼の一言で済ませるようにしましょう。

男性の心の葛藤を見守る気持ちで

いかがでしたか?

男性にとっての「気になる」というのは「恋の前兆を感じている」という意味であり、「好き」まで言ってしまうともし脈なしだった時に自分が惨めな思いをするからあえて「気になる」と言って様子を伺っているのです。

ただ、女性からすればきっぱり「好きだ!」と言ってくれたほうが嬉しいですよね!でも、男性はプライドが高いのでストレートに愛情表現をする人は稀です。

恋愛とは男性のそんな葛藤をそっと汲み取って見守る気持ちでいてあげることが大切なのです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。