俺のこと好き?と聞く男性心理 付き合ってないのに聞く8つの理由とは?

付き合ってないのに男性から「俺のこと好き?」と聞かれた経験のある女性も多いのではないでしょうか?

相手の男性のことが好きだとしても、好きじゃないにしても戸惑ってしまう質問ですよね。ではなぜ、男性は付き合ってもないのにこんな質問をしてくるのでしょうか?

今回は付き合ってないのに「俺のこと好き?」と聞いてくる男性心理についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

付き合ってないのに「俺のこと好き?」と聞く8つの男性心理

「俺のこと好き?」という質問は、一見ガツガツしているようにも感じるし逆に自分の気持ちを隠して女性から好意を聞き出そうとするズルい質問とも取れますよね。

確かに、男性にもさまざまなタイプの人がいますがこの質問で男性のどのような心理が働いていることがわかるのでしょうか?

そんな「俺のこと好き?」と付き合ってなにのに聞く男性の心理をさっそく見てみましょう!

自分にチャンスがあるのか確かめたい

まず前提に「俺のこと好き?」と女性に聞く男性のほとんどはその女性のことが好きだと言えます。

多くの男性は好きな女性がいると自分にチャンスがあるか探りたいもの。つまり相手が脈ありなのか脈なしなのか確かめたいのです。

たとえばあなたが脈ありの雰囲気を出していないのに「俺のこと好き?」と男性が聞くのは探り合いなんて面倒なことはしないでストレートに気持ちが知りたい男らしいガツガツした性格だと言えます。

このタイプの男性は自分の好意もちゃんと示す人が多く「俺は〇〇ちゃんのこと好きだよ」とはっきり言える人が多いでしょう。

ただし、後にも紹介しますが逆に中には自分の欲求を満たしたいためだけにこの質問を平気でする男性もいるので注意しましょう。

好きだけど自分の好意はバレたくないから

自分に自信がない男性はフラれることを最も恐れるため自分の好意がバレないように相手の気持ちを確かめようとします。

たとえば冗談っぽくでも「俺のこと好き?」と聞いてくる男性は確実にあなたのことが好きでしょう。しかし、フラれることを恐れているため自分から女性に「好き」とは言えないのです。そのため冗談っぽく聞いて相手の反応を見てから自分がどうするべきかと考えているのです。つまり女々しいタイプの男性です。

このタイプの男性は女性が冗談でも「好き」と返してしまえばそれを真に受けてしまいます。そして今後の関係の発展を期待してしまうのでもしあなたに気持ちがないならきっぱり「好きじゃない」と答えた方が良いでしょう。

あなたの好意がバレている

「俺のこと好き?」と聞かれた男性にあなたが好意を持っていて、その好意が「バレているかも?」と感じるようならばその男性はあなたと付き合うつもりがありその最終確認をしていると思って良いかもしれません。

男性は興味のない女性からの好意には感じ取っても見て見ぬ振りをする人が多く、逆に付き合ってもいいかなと思う女性からの好意に対しては積極的にドキドキさせるような発言をして付き合うまでの過程を楽しむのです。

遠回しに告白している

相手の女性のことが好きだけど断られるのが怖くてなかなかアプローチできないという男性は少なくありません。

特に小心者でプライドの高いタイプの男性がこの質問をするのは女性にするのは女性から好きだという雰囲気を感じたからではなく自分が好きだから相手の気持ちを確かめたいという心理があるからです。

つまり両思いになりたいための意思確認であり、「俺のこと好き?(俺は好きだけど)」とかなり遠回しに告白しようとしているのです。あなたの返事次第では彼から告白される可能性が高いと言えるでしょう。


スポンサーリンク

自分のものにしたいから

あなたを他の男性に取られたくないと思っている男性は、嫉妬心から「俺のこと好き?」と聞いているのかもしれません。

特に束縛心の強い男性はあなたが他の男性とデートしたなどの情報が耳に入ると付き合ってもいないのに「俺がいながら他の男と会うなんて」と束縛心を全開にします。

つまり、男性はあなたのことが好きだから束縛したいという欲求に駆られているのです。好きな人が他の異性に取られるんじゃないかと焦る気持ちがつい出てしまったから「俺のこと好き?」と言ってしまったと言えるでしょう。

自分を意識させたいから

「俺のこと好き?」と聞かれると良くも悪くも相手の男性のことが気になってしまいますよね。中にはそうやって相手の女性に自分に好意を持ってもらいたいからわざと「俺のこと好き?」と聞いて自分を意識させようとする人もいるのです。

つまり、これはあなた側から告白してもらうための作戦なのです。もちろんあなたへの好意からそう誘導しようとしていることもありますが、これは必ずしもあなたのことが好きだからではなくただ告白されたいという身勝手であることも。

この場合、付き合う付き合わないというよりも、女性を落としたいという心理が強いと言えるでしょう。

都合の良い女にしたいから

恋愛感情ではなく自分の性欲を満たすために女性に「俺のこと好き?」と聞く男性もいます。

たとえば、あなたがその男性とすでに体の関係を持ってしまった後やその最中に都合の良い女性として今後もその関係を続けたいという心理からこの発言をするのです。

このタイプの男性は何度も繰り返し「俺のこと好き?」と聞いてくる傾向があります。何度も確認することであなたの心を自分に縛り付けておこうとする心理があると言えます。早いうちに関係を断ち切った方が良いでしょう。

承認欲求を満たしたいから

女性に「俺のこと好き?」と聞く男性のほとんどは相手の女性のことが好きで聞いていると言えますが、承認欲求が強く自分のことを好きな人がいるということを実感したいという男性も少数派ですがいます。

「自分はモテる!」と思っていて「女性に好かれてるオレ」「想うより想われてるオレ」と、承認欲求を満たすために相手の気持ちに関係なくこの質問をできてしまうのがこのタイプの男性です。

このタイプの男性は下心のある男性同様に何度も繰り返し「俺のこと好き?」と聞いてくる傾向が強く、女性に優しくしたり甘い言葉を掛けるのはただ自分の欲求を満たしたいだけなのです。

俺のこと好き?と聞かれたときの返事は?

では男性から「俺のこと好き?」と聞かれたとき、どう返すのが正解なのでしょうか?ここではあなたの相手の男性への気持ち別でどのように答えれば良いのか紹介させていただきますね。

脈ありの場合の答え方

「好きだよ」と素直に答える

あなたが相手の男性にたいして脈ありである場合、その気持ちを隠す必要はありません。素直に「好き」と答えましょう。

ただし、あなたから「付き合ってほしい」という必要はありません。下手にあなたから告白すると都合の良い女性になってしまう危険があります。好意を伝えたら相手の男らしさに任せて相手から告白してくるまで待ちましょう。

「好きならどうするの?」と逆に揺さぶる

「俺のこと好きなの?」と聞かれるとどうも男らしさに欠けると感じてしまいますよね。そのためいまいち本気度が足りなく感じてしまいます。

そんなときは質問を質問で返す手段が効果的です。他にも「〇〇くんは?」と相手から先に答えさせるのも良い方法だと言えるでしょう。

脈なしの場合の答え方

「そういう関係じゃなくない?」と軽く流す

相手の男性はあなたのことが好きだからこの質問をしてきていると言えます。このとき、下手に期待させるようなことを言ってしまったり、「なんで?」と聞き返してしまうと「俺は好きだから」と気まずい答えが返ってきしまう恐れがあります。

あなたへの気持ちをそっと男性の心の中にしまって置けるように「恋人にはなれない」と早いうちに気づかせてあげることが大切なのです。

「好きじゃないんだけど」と素直に答える

気の無い相手に期待を持たせることほど無駄な労力はありません。特にあなたが全く雰囲気を出していないのに「俺のこと好きなの?」と聞いてくる男性は女性のなんともない行動から脈ありを勘違いする人が多いのできっぱり好意がないことを伝えるに越した事はありません。

またこの質問に「わかんない」と答えてしまう女性が多いのですが、こと言葉はあなたのことを好きな男性は傷つき、逆にあなたを都合の良い女性にしたい男性からすると「押せばイケる!」と考えてしまうため絶対に「わなんない」とは答えないようにしましょう。

【おすすめ記事】男性に「俺のこと好きなの?」と聞かれたときのLINEの返し方はこちら▽

付き合ってないにも関わらず「俺のこと好きなの?」と聞いてくる男性っていますよね。 相手が好きな人なら思わず舞い上がってしまいま...

あなたの気持ちを素直に伝えられる返事をする

男性から「俺のこと好き?」と聞かれたらその男性はあなたのことが好きな可能性はかなり高いと言えます。もし相手に気がないのなら中途半端に期待させるような返事はせず、きっぱり答えましょう。

しかし、もしあなたがその男性のことが気になっているのなら恋愛関係に発展する大きなチャンスと言えます。自分の素直になって恥ずかしがらず「好き」と答えてそのチャンスを掴みましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。