俺のこと好きなの?と聞かれたらLINEはなんて返せばいい?

付き合ってないにも関わらず「俺のこと好きなの?」と聞いてくる男性っていますよね。

相手が好きな人なら思わず舞い上がってしまいますよね。でも、逆に全く気の無い相手から言われたら「なぜそうなった…」と返事に困ってしまうということも…。

どちらにしても男性から「俺のこと好きなの?」なんて聞かれたらどう返事をして良いのか戸惑ってしまうのではないでしょうか?

そこで今回は、付き合ってない男性から「俺のこと好きなの?」とLINEで聞かれたときのあなたの気持ち別での上手な返事の仕方についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

「俺のこと好きなの?」と男性がLINEで聞いてくる心理って?

男性に「俺のこと好きなの?」といきなり聞かれたら驚きますよね。しかし、相手の男性は一体なぜこのような質問をしてきたのでしょうか?

この男性のちょっとズルい質問には女性の気持ちを確認したいという心理があると言えます。

相手の男性はあなたに対して好意があって自分がどのように思われているか知りたいという心理が働いていると言えるでしょう。男性はそもそも興味のない女性からの好意は見て見ぬ振りをする人が多く、つまりこの質問をしたということはあなたに好意があるからこそその真意を確かめたいと思っていると言えるのです。

また、「好きなの?」という言い方は思い当たる節のある言い回しです。つまり相手の男性はあなたの行動や発言に「俺のこと好きなのかな?」と思い当たるところがあり、自分に好意を持っていると考えて発言していると言えるのです。

ただ、あなたの自分への好意に確信はないため、もし勘違いだったとき自分が傷つくことを避けるために先に女性の気持ちを確かめようとしていると言えます。

勝手に自分のことを好きだと思っている自意識過剰な男性もいるので注意

ちなみに、中には恋愛において「自分がモテる」と勘違いしている男性もいます。

そんな男性は女性から大してアピールもされてないのに連絡を取っているだけで「この子は俺のことを好きに違いない!」と勝手に勘違いして「俺のこと好きなの?」と聞いてくる場合も。

このタイプの男性は一度会っただけの女性やLINEが少し続いただけの女性など出会った女性全てに「俺のこと好きだから連絡を取っているんだ」と考える傾向あります。

またこのタイプの男性が「俺のこと好きなの?」と質問をするのは自己肯定感を満たしたいからで女性を下に見る傾向が強いと言えます。そのような男性には十分注意しましょう。

「俺のこと好きなの?」と聞かれた時のあなたの気持ち別での上手な返し方

では「俺のこと好きなの?」と男性に聞かれたときはどう返せば良いのでしょうか?ここではあなたが男性のことが好きな場合と、好きではない場合の気持ち別での上手な返し方を紹介しましょう!

相手の男性のことが好きな場合の6つの上手な返し方

もしあなたが相手の男性のことが好きな場合は以下のように答えると効果的です。あなたの回答次第では今後の彼との関係が大切なメッセージとなる可能性がるためしっかり考えてベストな返事を選びましょう!

「うん」と照れて好意を伝える

相手の男性のことが好きならその気持ちをわざわざ隠す必要はありません。好きなら素直に「うん」と照れた様子で答えるようにしましょう。

このやり取りを二人が告白と捉えるならば、二人の距離が一気に近づく絶好のチャンスです。また、その後の男性の返答次第ではそのまま付き合うということもあるので恋愛感情があるなら素直に返事をするようにしましょう!

「そういうことは聞かないの!」と恥ずかしがって感付かせる

男性も「俺のこと好きなの?」と聞くということはあなたと良い雰囲気だと思っているからです。しかし、LINEとはいえ好きな人に「好き」と言うのは勇気がいるものですよね。

そんなときは「そういうことは聞かないの!」と返して男性にあなたの気持ちを感付かせましょう。そんな恥ずかしがるあなたに男性も一気に気持ちが高ぶること間違いなしです!

「好きだったらどうするの?」と逆に揺さぶる

先に女性に気持ちを伝えさせようとするのは「男らしさに欠けるなあ」と思ってしまいますよね。そのためいまいち本気度が足りなく感じるところもあるでしょう。

そんなときは「好きだったらどうするの?」や「好きって答えたらどうなるの?」など質問を質問で返す手段が効果的です。質問で返すことで相手の答え方次第で本気で聞いているのかそれとも中途半端な気持ちで聞いているのか確かめることができます。

「〇〇くんは?」と先に答えさせる

相手の好意を直接知りたいのなら「好きだったらどうするの?」と揺さぶりをかけるよりも「〇〇くんは?」と先に相手に好きと言わせる方法もあります。

恋愛では先に好きと言った方の負けなところがあります。なのでズルい質問にはズルい質問で返すようにしましょう。先に答えさせて相手の出方をみるのも有効的な方法ですよ。

「普通に好きだけど?」とどちらかわからない回答をする

男性が「俺のこと好きなの?」と聞いてくるということはあなたの好意がバレている可能性がかなり高いと言えます。ただし、素直に「好き」と言えたら良いのですがなかなか女性の方から「好き」とは言えませんよね。その場合は「普通に好きだけど?」と平然を装って答えることで男性は「それ、どっち意味なの…?」と相手を泳がせるのも良い方法です。

その後は「それはどっちの意味で?」と聞かれても「逆に私のこと好きじゃないの?」と先に相手から「好き」という言葉を引き出すようにしましょう!

「なんでそう思うの?」と聞いてみる

「バレないようにしてたはずなのに…」と思っていても、意外と男性はあなたの好意に気づいているものです。男性はそんな気持ちに気づいていて駆け引きで「俺のこと好きなの?」と聞いているのかもしれません。

そんな場合は「なんでそう思うの?」と、どこで好意を感じ取ったのか聞いてみましょう。このとき具体的な回答が返ってくるのなら男性はあなたのことが好きで普段からよく観察していてあなたとの会話やLINEの内容をしっかり覚えている証拠なのですよ。

スポンサーリンク

相手の男性のことが好きじゃない場合の5つの上手な返し方

相手の男性のことが好きじゃない場合は、次に紹介する返し方がオススメです。ただし、メッセージはその後の相手との関係を踏まえて選ぶようにしましょう。

「え、私たちそういう関係じゃなくない?」と軽く受け流す

相手の男性はあなたのことが好きで自分がどう思われているのか知りたいという心理から「俺のこと好きなの?」と聞いていることも考えられます。

このとき、下手に「なんで?」などと聞き返してしまうと男性は「いや俺は好きだから…」と自分の気持ちを打ち明けなくてはならず結果的に告白となってしまうということも。これでは気持ちのないあなたからすれば「え、ごめん…そんなつもりで聞いたんじゃ…」とお互い気まずくなるだけです。

あなたへの気持ちを男性の心の中にしまっておいて欲しいなら早いうちに脈なしであることに気づかせてあげることも大切です。

「友達として好きだよ」と恋人にはなれないことを伝える

彼氏になることが想像できない相手から「俺のこと好きなの?」と聞かれたら「友達として好きだよ」と流すことが効果的です。

仲の良い男友達や同僚でも勘違いからあなたに「俺のこと好きなの?」と聞いてしまうこともあります。後々その質問のせいで気まずくなってしまうことがないよう「友達として好きだよ」と付き合うのは考えられないというニュアンスで伝えましょう。

「なわけないじゃん!笑」と冗談っぽく流す

また仲の良い男友達や同僚には冗談で流すことも大切です。相手の男性はあなたのことを好きなってしまい、気持ちを確かめるためにあなたに「俺のこと好きなの?」と探っている場合もあります。そんなときは相手が「そうだよね!笑」と返せる雰囲気を作ってあげましょう。

また、相手が冗談で聞いているのか本気なのかわからない場合にも「なわけないじゃん!笑」と一旦保留にすることにも効果的です!

「いや、好きじゃないんだけど」とストレートに答える

全く気のない相手に気を遣った遠回しの返事をする必要はありません。ましてや出会って間もないのに「俺のこと好きなの?」と聞いてくる男性はロクな男ではありません。きっぱり好きじゃないことを伝えましょう。

また、そういったタイプの男性に限って短期間で惚れやすく、少しでも脈ありそうな返事をしてしまうと勘違いをしてしまう恐れがあります。好意がないなら「いや、好きじゃないんだけど」と冷めた態度で答えるようにしましょう。

「うざいんですけど」と不快に思っていることを示す

あまりにしつこく「俺のこと好きなの?」と聞いてくる男性には「うざいんですけど」と聞かれることを不快に思っていることをストレートに伝えることです。

少しキツい言い方に思えるかもしれませんが、女性にしつこくする男性は自意識過剰なところがあるため押せばイケると勘違いをしていることが多いでしょう。相手の男性を傷つける覚悟で対処しなければ後々、もっとエスカレートする可能性があるのできっぱりと突っぱねましょう。

相手の男性のことが好きなら大きなチャンスに!

男性が「俺のこと好きなの?」と聞くのは自分の不安を解消したい場合と、あなたの好きな気持ちがバレてしまっている場合があります。

ただ、男性は興味のない女性からの好意は見て見ぬ振りをする人が多いため相手の男性はあなたに好意を寄せている可能性が高いと言えるでしょう。

その場合、大切なのはあなたの気持ちです。男性に「俺のこと好きなの?」と聞かれるのは相手のことが好きなら大きなチャンスになるはず。よく考えて返す言葉を選ぶようにしましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。