バレンタインにチョコレートと共に好きな彼に告白をしたという女性も多いのではないでしょうか?
その場で返事が貰えれば良いのですが、意外とその場で返事は聞かずに後日に…というパターンも多いのです。
返事がもらえない期間は不安でたまらないものです。
では、バレンタインにした告白の返事はいつまでに聞けるのでしょうか?
バレンタインの告白の返事はいつまで待てばいい?
バレンタインの返事を待つ期間についてお話しする前に、一つ確認しておきたいことがあります。
それは、その日のあなたの本命チョコの渡し方と、彼の返事です。
意を決してバレンタインに本命のチョコと共にした告白の返事が「ありがとう」と一言だけでは悲しいですよね?
これにはバレンタインの告白というシチュエーションならではの返事の可能性があります。
バレンタインの本命チョコを渡す際に多い告白のパターンとして、
・チョコと一緒に手紙を渡す
・「本命です」と言って渡す
・後日、本命だったと連絡する
という告白の仕方が多いのではないでしょうか?
この場合、その場で返事を貰える可能性は低く、男性も「ありがとう」としか言えませんよね。
そして、ここでもう一度、チョコレートを渡した日のことを思い出してみてください。
本命のチョコを彼に渡したとき、
あなたは彼にきちんと自分の気持ちを伝えることができましたか?
恥ずかしさから、曖昧な言葉でチョコレートを渡してしまっていた場合、ひょっとしたら相手の男性はそれを告白と捉えていない可能性があります。
「本命チョコを渡した=告白をした」ではありませんよ。
もしあなたが彼にきちんとした言葉で自分の気持ちを言い忘れている場合は、いますぐ本命だったことと付き合いたいという気持ちを伝えましょう。
そして、気持ちを伝えたからと「で、どうなの?」とその場で告白の結果を知りたくなるかもしれませんが、男性側からしたら気持ちを落ち着かせて考える時間は欲しいし、何より本命のチョコを貰った余韻に浸りたいものです。
勇気を振り絞って本命のチョコと一緒に気持ちをちゃんと伝えたならば、ひとまずは第一関門突破ということで、あとは「返事待ってます」という気持ちでいることがいいでしょう。
バレンタインの告白の返事待ちの期間は?
とはいえ、やはり返事を待っている間の期間は辛いものです。
期限があれば待てるかもしれませんが、いつ返ってくるかわからない返事を待つのは苦しいですよね。
「もうあれから2週間返事がないけどダメだったってことなのかな?」と感じてしまうかもしれません。
ですが、バレンタインの告白の返事は、少なくとも「3月14日のホワイトデーまで」待ってあげましょう。
ホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコレートのお返しをするという日ですが、実は、「ホワイトデーは返事をする日」と捉えている男性も多いのです。
女性からしてみれば「一ヶ月も待てるかっ!」と思ってしまうかもしれませんが、あなたがバレンタインデーの前から「どうやって渡そう」「なんて告白しよう」と悩んでいたのと同じように、男性も「どのタイミングでお返ししよう」「なんて言って返事しよう」と悩んでいるかもしれません。
苦しい期間ではありますが、ここはグッとこらえてホワイトデーまでは待ちましょう。
告白の返事を聞く方法は?
それでも、ホワイトデーにちゃんと返事をもらえるのだろうか?と不安だという方は、ホワイトデーに返事がもらえるように相手の男性に伝えることで不安が軽減されるかもしれません。
もちろん待っている期間は心苦しいことに違いはないかもしれませんが、返事が貰える日を決めておけば相手の男性も心の整理がしやすくなります。
もし直接言えるのならいいですが、恥ずかしい場合は、LINEなどで「バレンタインの返事、ホワイトデーに聞けたら嬉しいです」と伝えておくとホワイトデーに返事を聞くことができるでしょう。
ホワイトデーまではドキドキですが、先の見えない不安より、期限が決まっている方が気持ちが楽になりますよ。
最後に
いかがでしたか?
ホワイトデーまでドキドキして待つ期間も恋愛の醍醐味です。
とにかくあれこれ考えても仕方ないので気持ちを楽にしてポジティブな気持ちで彼の返事を待ちましょう。