彼女いるか聞かれたら脈あり?彼女の有無を聞く7つの女性心理

女性から「彼女いるの?」と聞かれると、「もしかして俺のこと好きなのか?」と脈ありを期待しますよね。男性なら女性から彼女の有無を聞かれたら誰もが期待してしまうでしょう。

しかし、女性は必ずしもあなたに好意を持っているからあなたに「彼女いるの?」と聞いたとは限らないのです。

そこで今回は、女性の「彼女いるの?」にはどのような意味があるのか、男性に彼女の有無を聞く女性の心理についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

「彼女いるの?」と聞く7つ女性心理

女性に「彼女とかいないの?」と聞かれたら男性なら誰しも嬉しく感じるはずですよね。彼女がいるか聞くということは、いないなら「じゃあ私が立候補してもいい?」という展開に期待してしまうものです。

たしかに、気になる男性に彼女の有無を聞く女性は多いでしょう。しかし、実はこれだけではまだ女性からの脈ありサインとは言い切れないのです。この勘違いで早まって告白してしまうと「え、ごめん…そういう意味じゃ…」とフラれてしまうことも。

では、男性に「彼女いるの?」と聞く女性の心理とは一体どのようなものなのでしょうか?

本気で好きになる前に確認している

女性が男性に「彼女いるの?」と聞くのは本気で恋愛モードになる前に確認したいという心理があると言えます。

女性は男性よりもが気になる人に恋人がいたときにきっぱり諦められる傾向が強いです。これは諦められないくらいあなたのことが好きになってしまった後に彼女の存在を知って自分が傷つくことを心理的に避けるための自衛なのです。

つまり、男性に「彼女いるの?」と聞くということはあなたのことが好きかわからないけどきになる存在であり、あなたの返答次第では一気に恋愛関係に発展する可能性が高いでしょう。

もし出会って間もない女性から「彼女いるの?」と聞かれたのなら、その女性はあなたのことを好きになっても良いのか吟味していると言えるのです。

自分のことを意識させようとしている

恋愛経験の豊富な女性は逆にこの質問を使ってあなたに自分のことを意識させようとしているということもあります。

たしかに恋愛経験の多い女性は単にモテるということもありますが、他の女性に比べて男性に恋愛を意識させて告白させることが上手なのです。

たとえば「彼女いる?」という質問一つで多くの男性が「脈ありかも?」と期待してしまうように恋愛経験の豊富な女性は男性に自分との恋愛を意識させるための言葉を会話の中で多く使っているのです。

「彼女いるの?」以外にも「この子俺のこと好きなのかな?」と感じるような匂わせるような発言の多い女性はもしかしたらあなたに自分のことを意識させようとしている恋愛上手な女性かもしれませんよ。

友達があなたのことが好きだから

特に学生に多いのが友達があなたのことが好きで探りを入れているパターンです。

男性ならば「彼氏いるの?」と簡単に聞けるかもしれませんが、女性は恋愛は受け身な人が多いため自分の好意が相手にバレてしまうことが恥ずかしいため直接は聞けません。なので、友達にお願いして好きな人の彼女の有無を探る女性も少なくありません。

たとえば女性から「そういえば彼女とかいるの?」と軽い感じで聞かれた場合はその女性ではない他の女性のために聞いている可能性が高いです。それに続いて好きなタイプの女の子を聞いたり「〇〇とか可愛いじゃん」と吹っ掛けてくるようならその可能性はかなり高くなります。

スポンサーリンク

過去に男性に騙されたトラウマがある

過去に彼女持ちの男性に騙された経験のある女性は特にあなたの彼女の存在には警戒心を持ちます。

ただ、少なくともこの女性はあなたと恋愛関係に発展することを見据えてこの質問をしているので脈ありの可能性は高いですが、この質問には「まだあなたのことを警戒している」という心理があるといえます。

また過去にトラウマがある女性は男性の恋愛経験や元カノとどうして別れたのかを過剰に気にする傾向があルため恋愛の話になったとき、過去の恋愛を細かく聞かれた場合は過去に浮気された経験や彼女持ちに騙された経験のある女性の可能性が高いでしょう。

このタイプの女性との恋愛は関係が発展するのに時間がかかるかもしれませんが、誠実さをアピールし続けることが信頼してもらえる唯一の道です。

恋バナがしたかっただけ

女性は恋バナが大好きです。恋バナが好きな女性は恋バナ自体を聞くことが楽しいので相手が誰であろうとあまり関係ありません。

「元カノとはどんな出会い方をしたのか?」「今いい感じの人はいないのか?」など他人の恋愛ストーリーを聞きたいだけです。特に恋バナが好きな女性は付き合うまでの過程など恋愛に発展した経緯を聞きたがる傾向が強いでしょう。

彼女がいそうだったから

女性の扱いが上手だったり、女性もののブランドや化粧品に詳しい男性には「彼女がいるんだな」と思う女性は多いです。

または単に顔がイケメンだからという理由から「彼女いるでしょ?」と恋人がいる前提のような聞き方をする場合はただの確認でありその質問にあまり深い意味はないでしょう。

ただし、女性の扱い方がわかっているという好印象を得ているため今は恋愛感情がなくても今後あなたのアプローチ次第では恋愛関係への発展が期待できるでしょう。

話の流れで聞いただけ

今までお互いの恋愛の話に触れてこなかった相手でもその場の話の流れで「そういえば〇〇くんって彼女いたっけ?」と確認するように聞くことがあります。

たとえば複数人での会話の中や女性が自分の恋愛の話をしているときに「〇〇くんは彼女いるの?」と聞く場合は相手の女性もあなたに対する予備知識として聞いただけなのでそこに恋愛感情はないと言ってもいいでしょう。

また反対にあなたが相手の女性に彼氏の有無を聞いた後の場合は社交辞令で質問を返しただけという場合もあるので注意しましょう。

彼女いるの?と聞かれたときの上手な返事の仕方は?

女性に彼女いるか聞かれたとき、まずは素直にいるかいないかははっきり答えましょう。このとき下手に意味深な返答をしてしまうとかえって怪しまれるだけでその女性との恋愛関係に発展することは難しくなります。

「彼女いるの?」という質問をされて彼女がいないようなら「いない」ときっぱり答えましょう。

では、そのいないと答えた後にその女性と恋愛関係に発展したい場合はどのように返事をするべきなのでしょうか?いくつか紹介しておきましょう。

「出会いがないんだよね」と女っ気のなさをアピール

彼女がいるか聞かれたときは相手の女性に自分をアピールするチャンスです。「出会いがない」と答えることで相手があなたに好意を抱いているなら女性は「私にもチャンスあるかも!」と捉えさせることができます。

また、「出会いがないんだよね」と女っ気のないアピールをすることで女遊びをあまりしていない誠実な人という印象を与えることができます。もしその女性があなたに好意がない場合でも彼氏を募集している友達などを紹介してくれるということもあるかもしれません。

「募集中だよ!」と脈ありアピール

中には恋愛に興味がないという男性もいます。「彼女いるの?」と聞かれて「いないよ」と答えただけだと中には「恋愛に興味ないタイプなのかな?」と感じてしまう可能性もあります。こうなってしまうと相手の女性はあなたを彼氏候補から外してしますため知らないうちにその恋愛は終わってしまいます。

「募集中だよ!」と答えることで今はいないけど良い出会いがあれば作りたいという気持ちを示すことができるため相手の女性があなたに好意を抱いていれば希望を与えることができるでしょう。

【おすすめ記事】彼女いるか聞かれたとき女性に恋愛を意識させる返事5選はこちら!▽

「彼女いるの?」と女性に聞かれると「もしかしてこの子おれのこと好きなのかな…?」と男性なら誰でも期待してしまいますよね。もしもあなた...

好きかわからないけど気になる存在

いかがでしたか?

「彼女いるの?」と女性から質問されたときは、いくつか脈なしのパターンはありますがほとんどの場合は脈ありである可能性は高いでしょう。ポイントは“女性の方から自発的に聞いてきたか”ということです。女性の方から自発的に聞いてきたのなら少なくとも脈ありだと判断することができるでしょう。

ただし、気をつけなければいけないのが相手の女性はあなたに対してまだ本気の恋愛モードではなく“好きかわからないけど気になる存在”なのです。

つまり、ここで早まってしまうことは「やっぱり違うかも」とフラれてしまう原因となってしまいます。女性の恋心は火がつくまで少し時間がかかります。焦らずゆっくり関係を築き上げましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。