彼女いるか聞かれたら脈あり?彼女の有無を聞く8つの女性心理


 

この記事でわかること

  • 「彼女いるの?」と聞く女性の8つの心理
  • 「彼女いるの?」と聞かれたときの返信方法は?
 
女性から「彼女いるの?」と聞かれると「もしかして俺のこと好きなのか?」と、男性なら女性から彼女の有無を聞かれたら誰もが脈ありを期待してしまうでしょう。
 
 
しかし、女性の「彼女いるの?」という質問が必ずしもあなたに好意を持っているとは限らないのです。
 
 
そこで今回は、女性が男性に「彼女いるの?」と彼女の有無を聞く心理についてご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

「彼女いるの?」と聞く8つ女性心理


 
 
女性に「彼女とかいないの?」と聞かれたとき、あなたに彼女がいなかったら「いないなら私が立候補してもいい?」という展開に期待してしまうものです。
 
 
たしかに気になる男性に対して彼女の有無を聞く女性は多いでしょう。
 
 
しかし、女性が男性に対して「彼女の有無を聞く=脈ありサイン」とは言い切れません。
 
 
この勘違いで早まって告白してしまうと「え、ごめん…そういう意味では…」とフラれてしまうことも。
 
 
では、男性に「彼女いるの?」と聞く女性の心理とは一体どのようなものなのでしょうか?
 
 

本気で好きになる前に確認している


 
 
女性が男性に「彼女いるの?」と聞くのは、本気で好きになる前に確認したいという心理があります。
 
 
女性は気になる人に恋人がいたときに、その男性をきっぱり諦められる人が多いです。
 
 
これは諦められないくらいあなたのことを好きになってしまった後に彼女の存在が発覚して自分が傷つくことを避けるための自衛の心理があるからです。
 
 
つまり、男性に「彼女いるの?」と聞くのは、あなたのことが好きになりそうだと思ったから本気で好きになってもよいか確認をしたのでしょう。
 
 
とくに出会って間もない女性から「彼女いるの?」と聞かれたのなら、その女性はあなたのことを好きになっても良いのか吟味している可能性がさらに高いです。
 
 
あなたの返答次第では一気に恋愛関係に発展する可能性が高いでしょう。
 
 

自分のことを意識させようとしている


 
 
恋愛経験の豊富な女性の場合、逆にこの質問を使ってあなたに自分のことを意識させようとしている可能性も高いでしょう。
 
 
恋愛経験の多い女性はそもそもモテるということもあるのでしょうが、他の女性に比べて男性に恋愛を意識させて告白させることが上手です。
 
 
「彼女いる?」という質問一つで多くの男性が「脈ありかも?」と期待してしまうように、恋愛経験の豊富な女性は男性が恋愛を意識するような言葉を会話の中に持ってくるのが得意なのです。
 
 
たとえば「この子俺のこと好きなのかな?」と感じるような匂わせ発言の多い女性は、あなたに自分のことを意識させようとしている恋愛上手な女性かもしれませんよ。
 
 

友達があなたのことが好きだから


 
 
その女性の友達があなたのことが好きで「彼女いるの?」と、探りを入れるパターンはとくに学生の場合は多いでしょう。
 
 
男性ならば「彼氏いるの?」と簡単に聞けるかもしれません。
 
 
しかし、恋愛では女性は受け身であることが多いため、自分の好意があなたにバレてしまうことが怖くて直接は聞けない人が多いです。
 
 
だから友達にお願いして好きな男性の彼女の有無を探る女性も少なくありません。
 
 
女性から軽い感じで「そういえば彼女とかいるの?」と聞かれた場合は、他の女性のために聞いている可能性が高いです。
 
 
また彼女の有無以外にも、好きなタイプを根掘り葉掘り聞かれたり「〇〇とか可愛いじゃん」と他の女性のことをどう思っているのか聞いてくるような場合はその可能性はかなり高いでしょう。
 
 

スポンサーリンク

 
 

誕生日やバレンタインデーが近いから


 
 
たとえばあなたの誕生日やバレンタインデーなど、特別なイベントにあなたにプレゼントを渡したいと考えているから彼女の有無を聞いたという可能性も高いでしょう。
 
 
彼女がいる男性にプレゼントを渡すのは、恋愛ではある意味のルール違反です。
 
 
だから彼女がいないのなら贈り物をしようと考えてあなたに彼女の有無を聞いたのでしょう。
 
 
あなたの誕生日やバレンタインデー前にそういった質問をされたのなら、その女性はあなたに脈ありである可能性はかなり高くなります。
 
 
その質問をされた後に何かプレゼントをされたのであれば、あなたのことを本命に思っているからと言えるでしょう。
 
 

過去に男性に騙されたトラウマがある


 
 
過去に彼女持ちの男性に騙された経験のある女性は自分に近づいてくる男性の彼女の有無にはとくに警戒心を抱きます。
 
 
少なくともこの女性はあなたと恋愛関係に発展することを見据えてこの質問をしている可能性は高いですが、現時点ではまだあなたのことを信頼していないことがいえます。
 
 
また過去にトラウマがある女性は男性の恋愛経験や元カノとどうして別れたのかを過剰に気にする傾向があります。
 
 
とくにあなたの過去の恋愛について細かく聞くというのであれば過去に浮気された経験や彼女持ちに騙された経験がある可能性が高いでしょう。
 
 
その女性との恋愛は関係が発展するのに時間がかかるかもしれませんが、誠実さをアピールし続けることが信頼を得る唯一の方法だと言えるでしょう。
 
 

恋バナがしたかっただけ


 
 
女性は恋バナが好きな人が多いです。とくに人の恋バナを聞くことが好きな女性は相手が誰であろうと関係なく恋愛の話を持ち出します。
 
 
「元カノとはどんな出会い方をしたのか?」「今いい感じの人はいないのか?」など、他人の恋愛ストーリーを聞きたいだけです。
 
 
たとえば元カノや今カノと付き合うまでの過程のような、恋愛に発展した経緯を聞きたがるのは恋バナ好きな女性である可能性が高いでしょう。
 
 

彼女がいそうだったから


 
 
女性の扱いが上手だったり、女もののブランドや化粧品に詳しい男性には「彼女がいるからだろうな」と思う女性は多いです。
 
 
また単に顔がイケメンだから「当然彼女がいるんだろう」と思ったという場合もあります。
 
 
「彼女いるでしょ?」と、恋人がいる前提のような聞き方をする場合は単にあなたに彼女がいそうと思ったからでしょう。
 
 
もしあなたに彼女がいないのであれば、その女性との恋愛関係への発展のチャンスは十分にあり、あなたのアプローチ次第ではかなり期待ができるでしょう。
 
 

話の流れで聞いただけ


 
 
今までお互いの恋愛の話に触れてこなかった相手に、話の流れで「そういえば〇〇くんって彼女いたっけ?」と確認するように聞くことがあります。
 
 
たとえば複数人での会話の中や女性が自分の恋愛の話をしているときに「〇〇くんは彼女いるの?」と聞く場合は、あなたに対する予備知識として聞いただけです。
 
 
また反対に、あなたが相手の女性に彼氏の有無を聞いた直後に聞かれた場合は、質問を返しただけという場合もあるので注意しましょう。
 
 

彼女いるの?と聞かれたときの上手な返事の仕方は?


 
 
女性に彼女の存在を聞かれた場合は、いるならいる、いないならいないと素直に彼女の有無を答えましょう。
 
 
下手に意味深な返答をしてしまうと不信感を抱かせるだけです。その場合その女性との恋愛関係に発展することは難しくなるでしょう。
 
 
では彼女はいないと答えた後に、その女性と恋愛関係に発展したいという場合はどのような返事をするべきなのでしょうか?
 
 

「出会いがないんだよね」と女っ気のなさをアピール


 
 
彼女がいるか聞かれたときは、女性に自分をアピールするチャンスです。
 
 
「出会いがない」と答えることは、その女性があなたに好意があるのなら「私にもチャンスあるかも!」と思わせることができます。
 

 
 
また、女っ気のないアピールをすることで、女遊びをあまりしていない誠実な人という印象を与えることができます。
 
 
もしその女性があなたに好意がない場合でも彼氏を募集している友達などを紹介してくれるということもあるかもしれませんよ。
 
 

「募集中だよ!」と脈ありアピール


 
 
世の中には恋愛に興味がないという男性もいます。「彼女いるの?」と聞かれて「いないよ」と答えただけでは「恋愛に興味ないタイプなのかな?」と思われてしまう可能性もあります。
 
 
こう思われるとあなたはその女性の彼氏候補から外されてしまいます。あなたの知らない間にその恋が終わりを告げていたということにもなりかねません。
 
 
「今はいないけど彼女は欲しい…」という気持ちを示せば、その女性があなたに好意を抱いていた場合に希望を与えることができるでしょう。
 
 
【あわせて読みたい】彼女いるか聞かれたとき女性に恋愛を意識させる返事5選はこちら!▽

「彼女いるの?」と女性に聞かれると「もしかしてこの子おれのこと好きなのかな…?」と男性なら誰でも期待してしまいますよね。もしもあなた...
 
 

「彼女いるの?」はあなたのことが気になっている証拠!

 
 
いかがでしたか?
 
 
「彼女いるの?」という女性からの質問は脈なしである場合もありますが、ほとんどは脈ありである可能性が高いでしょう。
 
 
脈ありを見分けるポイントは、女性の方から自発的に聞いてきたかということです。
 
 
女性の方から自発的に聞いてきたのであれば脈ありの可能性は高いと言えるでしょう。
 
 
ただし、あなたに対してまだ本気の恋愛モードではない可能性も高く、好きかわからないけど気になる存在と思われている可能性も。
 
 
早まると「やっぱり違うかも」とフラれてしまう原因を生んでしまうため焦らずゆっくりと関係を築き上げていきましょう!
 
 
【あなたにおすすめの記事】

【おすすめ記事】女性が男性に求める優しさとは?▽

「優しい男 モテない」とGoogleで検索すると2020年5月現在、1600万件ヒットします。 ――が、それは全て嘘です。優し...
 
 
【おすすめ記事】「だって」「だもん」が口癖の女性の心理とは?▽
人の意見に対して「だって」「だもん」と言い訳をする女性、あなたの周りにいませんか? 「これって〇〇だったはずよね?」と相手が怒...
 
 

スポンサーリンク