LINEで自分の話ばかりする女性心理 承認欲求の強い人の傾向とは?

あたなの周りに自分の話ばかりするという女性はいませんか?

LINEなどのやり取りでも、人の話より自分の話ばかりしてしまうという女性を少し面倒に感じるという人も少なくないでしょう。

では自分の話ばかりしてしまうという女性にはどのような心理があるのでしょうか?

そこで今回は、自分の話ばかりする女性心理についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

LINEで自分の話ばかりする女性心理とは?

LINEなどで自分の話ばかりする女性は相手が男性であろうと女性であろうと関係なく相手に認められたいという心理が強く働いていると言えます。

あなたは『承認欲求』という言葉を知っていますか?

自分の話ばかりする女性というのは承認欲求の強いことが原因と考えられます。ただし、一般的に承認欲求は人に認められたいという欲求として知られていますが、実は男女では承認欲求の心理傾向が少し異なることがわかっています。

では女性の承認欲求とはどのような心理なのか見ていきましょう!

承認欲求の強い女性の心理傾向は?

女性の承認欲求は拒否回避欲求

女性の承認欲求は拒否回避欲求の傾向が強いとされています。拒否回避欲求とはいわば、人から否定されることを避けようとする心理です。

簡単には”人から認められたい”という言葉でまとめて承認欲求とされますが、女性の承認欲求には男性のように他人からすごいと思われたいとか、尊敬されたいというよりも人から共感を得たい・気遣いのできる人だと思われたいという心理が強く働いています。

これは女性特有の対人関係が大きく関係していて自分に対しての否定的な評価をなるべく避けたいという心理欲求なのです。

若い女性ほど同性への承認欲求が強い

女性では年齢の若い人ほど承認欲求が強くなるということがわかっています。これは、女性は若い人ほど出会いや他者との関係を構築をする必要があるからです。

女性は男性とは違い出産や育児があるため、歳を重ねるごとに外出の機会が減るため、新しい人間関係を構築することが難しくなっていきます。

そのため若いうちに他者に認められて自分と他人との関係構築をしなければ将来誰からも必要とされない人間となってしまうと思ってしまうのです。

つまり、LINEでも女友達で自分の話ばかりする女性はあなたに共感されたり、必要な人だと思ってほしいという自分への仲間意識を持ってほしい心理があるからだと言えるのです。

結婚願望が強い女性ほど男性への承認欲求が強い

また、男性に対して自分の話ばかりする女性は結婚願望が強い人に多い傾向です。

もっとも、承認欲求からくる結婚願望とは根底には出産をしたいという心理があると言えます。女性は歳を取ると出産が難しくなることからなるべく若いうちに結婚と出産を済ませておきたいという心理から男性に自分の話をたくさんして自分を売り込むのです。

これは、男性に認めてもらい早く結婚、出産をするという目的もありますが、周りから取り残されたくないという心理があるのです。例えば、周りの友人が結婚して子供を持つことで焦って結婚を急ぐ女性ほど取り残された焦りから承認欲求が強くなります。

つまり、周りの女性に取り残されたくない、自分も仲間に入りたいという周囲と孤立することを不安に感じることから結婚願望が強くなるのです。

男性の賞賛獲得欲求とは?

女性の承認欲求は拒否回避欲求、つまり自分が否定されることを回避する欲求でしたが、男性の承認欲求は賞賛獲得欲求という傾向が強いとされます。

これは、男性の「男のプライド」が深く関係していると言えます。

男性の承認欲求とは、すごいと思われたい、尊敬されたいという欲求が強いとされ、それを卑下されることで「男のプライド」が傷つくことで他者から認められていない自分に落胆するのです。

【参考記事】承認欲求の強い男性の心理と対処法はこちら▽

あなたの周りの男性には、口を開けば自分の話しかしないというような承認欲求が強い人、いませんか? 自分語りをする男性はとても面倒...
スポンサーリンク

承認欲求の強い女性の恋愛観とは?

実は今回のような自分の話をよくする女性は意外にも恋愛上手な人が多いです。

その理由は、

・尽くすことを苦と思わない
・自分の魅せ方を知っている
・向上心が強い

というような自己アピールが得意な自己顕示欲が強い女性が多いからです。

自己顕示欲は、自分の存在をアピールしたいという欲なので、自分に対して否定的な評価を避けたいという女性的な承認欲求である拒否回避欲求と矛盾しているように思えますが、自分の話をよくする女性は賞賛獲得欲求も強い傾向にあります。

これは承認欲求も自己顕示欲もどちらの欲を上手に使い分けている女性、つまり「あざと可愛い女子」だと言えるのです。

だから自分の話をよくする女性は恋愛上手で結婚が早い人が多いのです。

ただし、逆に売れ残ってしまった時には最悪です。いつまでもモテている自分が承認欲求を満たし続けるので婚期を逃すと「いい歳こいて痛い女性」というレッテルを貼られてしまい、逆にいつまでも結婚できないというジレンマに陥ってしまうのです。

承認欲求の強い女性は褒められると故意に落ちる

承認欲求の強い女性は自分のことをたくさん褒めてくれる男性と故意に落ちやすいということもわかっています。

これは、女性本来が持つ否定回避欲求が自分のことをたくさん認めてもらえることで満たされそれを好意と受け止めることで相手の男性に恋愛感情を抱くからなのです。

【参考記事】承認欲求の強い女性の脈ありサインはこちら▽

LINEでもデートでも、あなたの周りに自分の話ばかりする女性っていませんか? 女性が自分の話をするのは好意があるからなのか、そ...

SNSの影響で女性も男性寄りの承認欲求の傾向が強まっている

いかがでしたか?

女性の承認欲求とはつまり周りの人間から否定されたり仲間はずれになりたくないという取り残されたくないという欲求です。

しかし、最近ではインスタやツイッターなど、他人からいいね!を押してもらえるといったSNSが増えていることから女性でも賞賛獲得欲求の傾向が強くなってきています。

なので、女性でも社会的にすごいと思われたいという欲求が高まってきているのですごいと思われたい、けど否定はされたくないとより複雑な心理傾向が強くなっていると言えるのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。