自分の話ばかりする女性は脈あり?承認欲求の強い女性の好意の見極め方

LINEでもデートでも、あなたの周りに自分の話ばかりする女性っていませんか?

女性が自分の話をするのは好意があるからなのか、それとも脈なしなのか、男性としてはとても気になるところでしょう。

そこで今回は、自分の話ばかりする女性の脈や承認欲求の強い女性の好意の見極め方についてお話しさせて抱きますね!

スポンサーリンク

LINEやデートで自分の話ばかりする女性は脈あり?

LINEやデートなど、男性を前にして自分の話ばかりする女性っていますよね?

女性が男性に対して自分の話を積極的すると、それは女性からの脈ありサインと勘違いされがちですが、実は女性は男性に比べ承認欲求が強いことが女性が自分の話をたくさんしてしまう理由なのです。

「じゃあ自分の話ばかり女性は脈なしってこと?」と思ってしまいますよね。

先に触れておくと、承認欲求から自分の話ばかりしてしまう女性は誰にでも同じように自分の話をしてしまうので脈なしとは限らないということです。

では、承認欲求の強い女性の恋愛事情について詳しく見ていきましょう。

承認欲求の強い女性の好意の見極め方は?

女性の承認欲求と男性の承認欲求は違う?

まず最初に知っておいてほしいのは承認欲求には2つの種類があるということです。この2種類は主に男性と女性で異なることが多いのです。

女性の承認欲求と男性の承認欲求の違いは男性は賞賛獲得欲求といった地位やお金、能力など自分に対して肯定的な評価を得たいという欲求が強いのです。

対して女性の承認欲求とは拒否回避欲求といった共感してほしい、気遣いができると思われたいといった言わば自分に対して否定的な評価を避けたいという欲求が強いのです。

【参考記事】承認欲求の強い男性の心理と対処法はこちら▽

あなたの周りの男性には、口を開けば自分の話しかしないというような承認欲求が強い人、いませんか? 自分語りをする男性はとても面倒...

【参考記事】女性の承認欲求についてはこちら▽

あたなの周りに自分の話ばかりするという女性はいませんか? LINEなどのやり取りでも、人の話より自分の話ばかりしてしまうという...

自分の話をよくする女性は恋愛上手

自分の話をよくする女性は恋愛上手な傾向が強いとされています。

自分の話が好きな女性が恋愛上手な理由は、

・尽くすことを苦と思わない
・自分の魅せ方を知っている
・向上心が強い

というような自己顕示欲が強い傾向があるからです。

自己顕示欲は、自分の存在をアピールしたいという欲ですが、一見してみると、自分に対して否定的な評価を避けたいという女性的な承認欲求である拒否回避欲求と矛盾しているように思えます。

実はこれは、自分の話をよくする女性は賞賛獲得欲求も強い傾向にあります。

つまり、自分の話をよくする女性は承認欲求も自己顕示欲もどちらの欲を上手に使い分けることができている「あざと可愛い女子」だと言えるのです。

SNSの影響で女性も賞賛獲得欲求が強くなってきている

インスタやツイッターの普及の影響で最近では男性寄りの承認欲求と言われている賞賛獲得欲求の強い女性が増えていると言われています。

そういったSNSでは他人から「いいね!」をもらうことで多くの人が自分に注目してくれているという人からすごいと思われることで欲求が満たされるという女性が多く、そういった女性は自然と自己顕示欲も強くなる傾向が強いのです。

こういった承認欲求と自己顕示欲の強い女性は自分の話を積極的に人の話したがる傾向は強いと言えるでしょう。

スポンサーリンク

自分の話ばかりする女性の脈ありサインとは?

ここまでで、自分の話ばかりする女性は承認欲求が強く、さらに自己顕示欲も強い「あざと可愛い女子」だということがわかりました。

そこで「あざと可愛い女子」の脈ありサインを見極めるポイントは、尽くすことを苦だと思わないという特徴です。

「あざと可愛い女子」は相手に自分の存在を認めてほしいと強く願っていてそれは恋愛面でも同じです。当然、相手にマメに連絡をしたり、サプライズでプレゼントを贈ったり、時には腕によりをかけて手料理を振る舞ったりとありとあらゆるアピールを自ら率先して行います。

LINEの返事が早い、デートは何か手作りのものやプレゼントを持ってくるなど、相手に認めてもらうために色んなアプローチを掛けてきます。例えば、あなたが体調が悪いと言えば大袈裟に心配してみせたりして相手の気を引こうとします。

これが、興味のない男性となると、「あざと可愛い女子」は基本的には自己中なので自分の話だけしたら満足してあなたのことはまるで気に掛けないでしょう。これが「あざと可愛い女子」の恋愛観なのです。

承認欲求の強い女性の落とし方

ただし、自分の話ばかりして満足してしまう女性と恋愛関係になりたいという場合は相手の承認欲求をどう満たすことができるかで好意に変える事ができます。

承認欲求が強い女性というのは、承認欲求が満たされないから自分の話をたくさんするのです。そのため、承認欲求の強い女性を口説くためにはその女性の承認欲求をあなたが満たしてあげれば良いのです。

女性の承認欲求は共感や自分の努力を認めてもらうことで満たされます。ですが、自分の話ばかりするという女性は自分の話をすることで自己顕示欲は満たされているけど実は承認欲求はあまり満たされていないのです。

なので、自分の話をする女性に「頑張ってるね!」や「ありがとう!」と共感と感謝の言葉をたくさん掛けてあげることであなたのことを自分の理解者であると受け止めます。

そのことからあなたへの印象が良くなりそれを好意と感じ、あなたに対して恋愛感情を持つようになるのです。

女性が一目惚れが少ないのも承認欲求が強いから

いかがでしたか?

女性は一目惚れでの恋愛が少ないのも女性は承認欲求が強い事が理由です。

女性は自分のことを共感してくれる人を好きになるので男性に比べて恋人を中身で選ぶ人が多いのです。それに対して外見で恋人を選ぶという女性は賞賛獲得欲求が強い傾向があり、男性的な欲が強いと言えます。

相手の女性をどちらのタイプなのかよく観察して今後の関係発展に役立ててくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。