「〇〇ちゃんって細くてスタイルいいよね!」と男性に褒められると相手にも寄ると思いますが「やらしい目で見てるの?」と思わず一歩引いてしまいますよね。
でも、男性から外見を褒められるのは実はと〜ってもいいことなのです!
今回はそんな、男性が女性のスタイルを褒める理由や心理についてお話しさせていただきますね!
目次
スタイルを褒める男性心理とは?
あなたは男性に「スタイルいいよね!」「綺麗ですね!」と褒められたこと、ありませんか?
結論から言うと、男性が女性のスタイルを褒めるというのはあなたに興味がある証拠なのです。
ではそれはその男性が脈ありだからの発言なのでしょうか?
これは、脈ありの可能性はかなり高い!
男性の恋愛感情は徐々に好きになることはなく、一目惚れかある日突然恋に落ちると言われています。だからこそ外見や容姿を褒めるのは脈ありのサインなのです!
では一体、女性の容姿を褒めることには男性のどんな心理が隠されているのでしょうか?
では外見や容姿を褒める男性には一体どのような意味があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!
外見や容姿を褒める男性心理は〇〇だから!
初対面で褒めるのは一目惚れの可能性が高い
男性が女性の容姿を褒めるのは挨拶感覚の社交辞令で言っていると思われがちですが、実は本当はその全く逆です。
男性とは一目惚れでしか恋に落ちないため、初対面で相手の容姿や外見を評価するのは「こんな人と付き合えたらいいな」の裏返しなのです。
とくに「綺麗だね」と褒められた場合はかなり脈ありである可能性が高いです。
たとえば女性を褒める言葉で「可愛い」という表現もありますが、男性にとって可愛いは外見のみを指し、一方綺麗は言動も含めて褒めている表現です。
ゆえに男性が女性を綺麗と褒めるときは外見だけでなく「きっと性格もいいんだろうな」と思っているからなのです。
男性は興味のない女性を褒めることはしません。褒めるということはあなたと仲良くなりたいという心理の表れなのです。
ただし、これは男性が自発的に褒めた場合に限ります!その場の流れだったのならそれはただの社交辞令です。
何度も褒めるのは下心があるから
「それさっきも言ったけど…」と思ってしまうくらいあなたの外見を褒める男性っていますよね?それは「女性がおしゃれをするのって男ウケしたいからでしょ?」と思っているから。
悲しくもこれが多くの男性の意見なんです。
特に恋愛経験の少ない男ほど下心とジェントルメンの境目が曖昧…。
目から得た情報だけを頼りに下心が隠しきれず「スタイルいいよね〜」と相手の身体的な特徴を指して褒めてしまうのです。
胸や脚、お尻など女性的な身体的特徴を指して褒めるのは完全にアウトです!
一方でモテる男性はいつだって女性の内面を褒めます。たしかにモテる男性も外見を褒めますが、外見は一度褒めれば十分だとわかっているのです。
モテない、恋愛経験が少ない、そんな男ほど下心が抑えきれないものなのです。
LINEのメッセージで褒めるのは振り向いて欲しいから
面と向かって好きな女性に好意を口にするのはかなり勇気がいる行動です。それでも男性は気になる女性に嬉しいと思われたいものです。
男性がLINEのメッセージを使って褒めるのはその女性に自分に興味を持って欲しいと思ってるから。
言ってみればよく見てますよアピールです。
これが脈なしの女性になると本当に見てないので外見や容姿のことなんてLINEしてまで褒めません!
つまり、好きすぎてよく観察しているからこそ褒めるところが見つかるのでしょう!
二人きりのときに褒めるのはあなたを落としたいから
男性と二人きりのデートで「〇〇ちゃんって、スタイルいいよね」と褒められたら「脈ありサイン!?」と思ってしまいますよね?
たしかに彼があなたに脈ありなのは間違いないでしょう。
でも、付き合いたいと思っているかは別問題です!
男性がデートで女性の外見やスタイルを褒めるのはその女性の裸を想像しているからなのです。
これ案外ガチです…。
なぜなら男性はこの後どうするか考えてデートしているからです。
とくに夜遅い時間になればなるほどその想像は膨らみます。
だから遅い時間になればなるほどあなたの外見を褒めるようになるのです。
その男性があなたとの恋愛を真剣に考えているのかどうかはぶっちゃけその場では判断できません!
そんなときは男性を落とすデートテクニックをこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね!
【あわせて読みたい】男を落とすデートテクニックとは?
男性は意味もなく女性を褒めない!
いかがでしたか?
男性にスタイルを褒められるのは嬉しいことですよね。(相手にも寄りますが…)
しかし女性の皆さんの心に刻んでほしいことは「男は意味なく女性を褒めることはない」ってことです。
もちろん褒められることは脈ありである可能性はかなり高いのですが男性に褒められたときは疑いの念を常に持っておいたほうがいいのです。
でも何かおねだりするときは「男性を褒めること」を忘れないようにしましょう!