スタイルを褒める男性心理 女性の外見や容姿を褒めるのはなぜ?

「〇〇ちゃんって細くてスタイルいいよね!」と男性に褒められると相手にも寄ると思いますが「やらしい目で見てるの?」と思わず一歩引いてしまいますよね。

でも、男性から外見を褒められるのは実はと〜ってもいいことなのです…!

今回はそんな、男性が女性のスタイルを褒める理由や心理についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

スタイルを褒める男性心理とは?

あなたは男性に、「スタイルいいよね!」と褒められたこと、ありませんか?

結論から言うと、男性が女性のスタイルを褒めるというのはあなたに興味がある証拠なのです。

…と、そんな話だけではこれで終わってしまうのですが、男性の「興味」が持つ意味というのは褒める状況によって大きく異なるのです。

そう、男性が女性の外見を褒めるのは場面によってその目的や意味が変化するんです。

では外見や容姿を褒める男性には一体どのような意味があるのでしょうか?

外見や容姿を褒める男性心理は〇〇だから!

外見や容姿をたくさん褒めるのは恋愛経験が少ないから

「それさっきも言ったけど…」と思ってしまうくらいあなたの外見を褒める男性っていますよね?
それは、多くの男性は女性は外見を褒められたいと思っていると思っているからなんです。

「女性がおしゃれをするのって男ウケしたいからでしょ?」

悲しくもこれが多くの男性の意見なんです。

特にモテない男性ほど、「スタイルいいよね〜」と相手の身体的な特徴を指して褒めてしまうのです。

さらに、これは明らかに下心が丸見えな男性のやってしまいがちなミスです。

逆に、女性にモテる男性はいつも女性の内面を褒めます。

確かに、モテる男性も女性の外見は褒めます。しかし、一度褒めれば十分だとわかっているのです。

つまり、女性の外見を何度も褒めてしまうのはその男性は恋愛経験が少ないからなのです。

二人きりの時に外見を褒めるのはあなたを落としたいから

男性と二人きりのデートで「〇〇ちゃんって、スタイルいいよね」と褒められたら「脈ありサイン!?」と思ってしまいますよね?

確かに、彼があなたに脈ありなのは間違いありません。

でも、付き合いたいと思っているかは別問題です!

男性がデートで女性の外見やスタイルを褒めるのはその女性の裸を想像しているからなのです。

これ、実はガチです…。

だって、男性はデートのその先も考えてデートしているのですから。

これは特に夜が深まり、終電が近くなればなるほどその想像は膨らみます。

そして、男性は頭で想像していることを置いといて会話ができるほど器用ではないのです。

だから、遅い時間になればなるほどあなたの外見を褒めるようになるのです。

ちなみに、もしその男性があなたとの関係を真剣に考えているのならばあなたの内面やその日の服装や髪型を褒めます。

これはちゃんとあなたと自分が二人で過ごしている未来を想像しているからです。


スポンサーリンク

初対面で外見や容姿を褒めるのは社交辞令だから

仕事であっても合コンであっても、初対面で「スタイルいいですね」と褒める人っていますよね。

初対面の相手にいきなり自分の本性をさらけ出す人はいません。

つまり、挨拶感覚の社交辞令で言っているのです。

社交辞令での「スタイルがいい」という褒め言葉には「綺麗ですね」という意味が含まれています。

そして、女性を褒める言葉の中には綺麗以外にも「可愛い」という褒め言葉がありますよね。

褒めるという意味では同じに聞こえるかもしれませんが、男性にとってそれぞれの言葉の持つ意味は大きく異なります。

この二つの違いは、”可愛いは作れるが綺麗は作れない”ということです。

男性にとって可愛いは仕草を表し、逆に綺麗は容姿そのものを褒めている表現です。

たとえば、背筋がいつもピンッとしていて所作の美しい女性に「可愛い」と褒める人はいませんよね?

つまり、男性が女性を綺麗と褒めるときは「仕事ができそう」や「高嶺の花」というような少し遠い存在に感じているからなの。

しかし、一つ言えることは男性は興味のない女性を褒めることはしません。

褒めるということは恋愛的な意味では遠くてもあなたと仲良くなりたいという心理の表れなのです。

男性は意味もなく女性を褒めない!

いかがでしたか?

男性にスタイルを褒められるのは嬉しいことですよね。(相手にも寄りますが…)

しかし女性の皆さんの心に刻んでほしいことは“男は意味なく女性を褒めることはない”ってことです。

浮気をするにも下心があるにも男性が褒めるのは必ず何かしらの目的があるに違いない!!!と疑いの念を常に持っておいたほうがいいのです。

あ、でも、男性に何かおねだりする時は“あなたが男性を褒める”ことを忘れないようにしましょうね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。