初デートでドライブデートに誘う男性心理!下心?それとも脈ありだから?

初デートで男性からドライブデート、それもなかなかの遠出を提案された。そんな経験ありませんか?

初デートで長時間二人きりの閉鎖的なデートを提案されると「景色や観光を楽しみたいから」とも思えず「何か目的があるのでは?」と考えてしまいますよね。

では初デートで直距離ドライブに誘ってくる男性は一体どのような心境なのでしょうか?そこで今回は、初デートでドライブデートに誘う男性心理についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

初デートでドライブデートに誘う二つの男性心理

初デートといえばお互いのこともよく知らないところからのスタートです。それなのに長時間密閉された空間で二人きりになると気まずい雰囲気になる可能性が高いでしょう。

考えられるパターンとして初デートでドライブデートに誘ってくる男性の心理は二つあります。

では一体、初デートをドライブデートに誘う二つの心理とはどのような心理なのでしょうか?

【パターン1】下心があるから

まず一つ目は下心があるパターンです。女性が最も警戒しなければいけないのがこちらのパターンです。

車を運転するのが男性側である前提でお話しさせていただきますが、下心のあるヤリモク男からすると「ドライブデートをOKする=女性も当然下心がり=合意の上」と短絡的に考えることが多いでしょう。

特に車のようなハンドルを握る側に決定権のある空間は男性のテリトリーです。密室に二人きり、なおかつ自分の都合で帰ることができない状態の女性はある意味で「まな板の上の鯉」状態です。

帰りが深夜になりそうな計画のドライブデートや、行き先よりも「ドライブしない?」と先にドライブデートをすることを提案されるようなら危険信号です。

これに加え翌日が休日のときには下心を持った男性からすれば「もう遅いから」「ちょっと疲れたから」と下心満載の誘い文句で最終的にお泊まりコースに持ち込めると考えるでしょう。

初デートにしても何回目かのデートにしても交際前の段階での遠出のドライブデートでは女性側もある程度覚悟をしておかなければいけません。


スポンサーリンク

【パターン2】恋愛経験不足だから

二つ目は恋愛経験不足パターンです。女性とデートの経験が少なく女性とドライブすることに憧れを持っているあまりに相手の女性がどう思うか考えられないのでしょう。

そもそも初デートはお互いのことを知ろうとする心理が働くのが普通です。ある程度女性経験がある男性は重要なのは行き先ではなく楽しく会話して「次も会いたい」という気持ちを起こさせるのが初デートだと考えるはずです。

お互い好きかもまだわからないのに「どこに行こうか」「どこで食べようか」と初デートからデートプランをしっかり立てる男性はデートをあまりしたことがない証拠です。

これは長時間デートは会話にも気を遣ってしまい気まずい雰囲気になることや女性が知り合って間もない男性と密室に二人きりになることを不安に感じることをまだ知らないのです。つまり不器用で経験不足なんですね。

こんな男性との恋愛では多少なりとも女性側からもリードする必要があります。いいなと思った相手ならあなたから積極的にデート案を出してあげても良いかもしれませんね。

初デートのドライブデートはお断りした方が無難

いかがでしたか?

番外編ではありますが、もう一つパターンを挙げるとすると単なる車好きで自分の車や運転している時の自分を見せたいからドライブデートに誘う男性もいます。

この場合はナルシスト色が強いだけでしょうが女性の気持ちをあまり考えられないという点ではある意味経験不足なのかもしれませんね。

とにかく、初デートがドライブデートの恋は少しリスクが多いと感じられます。最初は無難に近場で食事程度にしてドライブデートはお断りした方が無難かもしれませんね。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。