離れて寝る彼氏の男性心理 寝る時の距離感は信頼度を意味している?

彼氏が最近離れて寝るようになったという心配を抱えていませんか?

以前までは寄り添って寝てくれてたのに…と不安になってしまいますよね。

寝ているとはいえ、女性からすれば大問題のこの彼の行動には一体どんな意味があるのでしょうか?

そこで今回は、離れて寝る彼氏の男性心理についてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

離れて寝る彼氏の男性心理とは?

彼氏が寝るときにあなたから離れて寝るというのは不安に感じるかもしれません。

男性にとって寝るときの距離感はその相手との信頼度を意味すると言われています。

そう聞くと不安になるかもしれませんが、男性が離れて寝るのは相手の女性を信頼しているからなのです。

ではそれは一体どういう意味なのか解説させていただきますね!

男性が女性に寄り添って寝るのは愛情を注ぐため

まず、付き合いたてのカップルでの場合は男性が寄り添う形で寝ることが多いでしょう。

寄り添う形で寝ると必ずお互いの身体の一部が触れ合う形になります。

これは、相手に愛情を注ぎたいという深層心理があるからで、愛情を注がないと相手の気持ちが離れてしまうのではないかという不安の表れなのです。

ただ、不安と言ってもそれは相手のことが大好きだからであり、好きだから愛情を注ぎたいという気持ちが強く働いていると言えるでしょう。

男性が離れて寝るのは相手の女性を信頼しているから

男性が女性と離れて寝るというのは一見すると気持ちが離れてしまったと思うかもしれません。

しかし、実際には離れて寝るというのは相手への信頼を意味しているということが言えます。

たとえば長年付き添ったお互い自立して尊重した信頼関係の築けている夫婦は少し離れて寝る人が多いでしょう。

少し真面目な話をすると、実は行動心理というのは動物でも人でも同じで犬は飼い主を信頼すると離れて寝るようになり、猫は自立した関係を築けたと感じると離れて寝るようになるのです。

つまり、彼が離れて寝るようになったということはあなたのことを信頼してお互いを尊重し自立した関係だと思っているからなのです。


スポンサーリンク

背中を向けて寝るのはお互いの自由を尊重している

さらに、お互いが背中を向けて寝る形で寝る形というのは相手への信頼感が強く、深い絆で結ばれていると言えるでしょう。

特に男性は自分のペースやテリトリーを守りたいという気持ちが強いと背を向けて寝る傾向があります。

つまり、お互いを尊重した自立した関係を築き上げたいという深層心理から背を向けて寝るのです。

【あわせて読みたい】背中を向けて寝る男性心理はこちら!▽

彼と一緒に寝る時にいつも彼に背中を向けて寝られるという経験はありませんか? 彼に背中を向けられるのは女性としては寂しいですね。...

離れる距離にも限度がある

ただ、離れて寝る距離にも限度があります。

大きなベッドでお互いが両端ギリギリで寝るのは離れているのは信頼ではなく心の距離です。

たとえば彼があなたから触れられるのを避けるような行動を取った場合は危険信号です。

これは相手に触れたくない心理の表れであり、相手との心の距離が離れている男性は相手に触れたくない心理が強く働くのです。

男性はプライドが高いので心理が行動に現れやすい

いかがでしたか?

ひとつい言われていたのですが、けんかのあとから離れて寝るようになったという場合は、ただ単に男のプライドからあなたに触れられないだけです。

もちろんそれがきっかけで気持ちが冷めてしまうということもありますが、ほとんどが時が経てばいつも通りに戻るはずです。

男はプライドが高い生き物なのでそういった心理が行動にとても表れやすいので、よく観察すれば彼のその時の気分が自然と読み取れるようになるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。