LINEで下の名前を呼び捨てにする男性心理 名前の呼び捨ては脈ありサイン?

気になる男性からのLINEで自分の名前を呼び捨てにされた。女性なら思わずキュンっとしてしまいますよね?

でも、もし彼は私とは仲のいい友達だから呼び捨てにしただけだったら…?浮かれてしまって恥ずかしい思いをするかもしれませんよね。

そこで今回は、LINEで女性を下の名前で呼び捨てにする男性心理についてお話ししていきましょう!

スポンサーリンク

LINEで名前を呼び捨てにするのは脈ありサイン?

男性から呼び捨てにされると見下されてるように感じる!という人でも、その男性が好きな人だったら話は別ですよね?

気になる彼から下の名前で呼び捨てにされるなんてキュンっとしてしまうのが乙女心です。でも、彼があなたを下の名前で呼び捨てにするのは果たして恋愛感情の脈ありサインなのでしょうか?

実は男性が女性を下の名前を呼び捨てにするだけでは脈ありかどうかは判断できません。ですが、それを見分ける方法はいくつかあります。

では、その方法とはどのようなものなのか?まずはそんな男性心理から順番に紐解いていきましょう。

下の名前を呼び捨てにする男性心理

お相手の男性とLINEをしていて彼があなたのことを下の名前を呼び捨てにするのは、あなたと自分の距離を縮めたいからです。

ただし、これは恋愛感情があるかどうかではなくあくまでも距離を縮めたいという心理です。

しかし、LINEなどの二人きりの会話の中に名前で呼び捨てにするのは相手の男性はあなたに対して少なくともすでに好感を持っていることは間違いありません。

男性は、親しくない女性を呼び捨てにするときは、

「図々しいと思われないかな?」
「見下していると思われないかな?」

という考えを持ちます。

しかし、それでも女性を名前で呼び捨てにするということはすでにあなたとの距離は縮まり始めていると考えているからなのです。

その距離をもっと縮めるためにあなたの名前を呼び捨てにすることであなたとの心の距離をさらに縮めようとしているのです。

LINEで名前を呼び捨てにする彼が脈ありか見極める方法

彼があなたに対して脈ありかどうかを知るためには、今のあなたと彼との関係性を考える必要があります。

それは、例えば知り合った期間や周りの女性に対する彼の態度、彼の育った環境などが挙げられます。

では、どのような関係性が脈ありなのか見ていきましょう。

1.出会って間もないのに呼び捨てで呼ぶ

まず、男性が出会って間もない女性を呼び捨てにするのはあなたとの距離をなるべく早く縮めたいからです。

特に出会ってすぐの頃は「さん」や「ちゃん」を付けた呼び方だったのをわざわざ呼び捨てにするということは彼なりの懸命なアプローチの証なんです。

「俺のことを意識してほしい」
「早くこの子と親しくなりたい」

といったこの子を俺のものにしたいと逸る気持ちが溢れ出てしまっている男性なりの必死のアプローチ。つまり支配欲が強く、早めの展開を求めるタイプでしょう。

こんな男性はあなたに対してかなりの脈ありで今後もいろいろなアプローチを仕掛けられることが多いことでしょう。

2.女兄弟がいる、もしくは運動部だった

男性が女性を名前で呼び捨てにする最も単純な理由は、名前の方が呼びやすいからです。

特に姉や妹など女兄弟のいる男性は普段の習慣が出て何気なく女性の名前を呼び捨てにすることがあるのです。

さらに、運動部のような男社会で育った男性も友達の女性に対して名前を呼び捨てで呼ぶということも多いでしょう。男性同士なら当たり前である下の名前を呼び捨てで呼び合うという習慣が、相手が例え女性でも自然と出てしまう、いわば友情の証なのです。

ここでの判断基準は相手の男性がアプローチを掛けてくるかこないかです。

この手の男性は友達だと思っている女性とは二人きりで会うということはあまりしません。ですが、女性に対して慎重なタイプではないので脈ありなら自ら積極的にアプローチを仕掛けてくるでしょう。

少し様子を見て彼のあなたに対するアプローチ次第で脈ありかどうか見極めるようにしましょう。

【おすすめ記事】デートに誘われないのは脈なし?はこちら▽

気になる彼との距離を縮めたい。毎日LINEをしていればいつかデートのお誘いがあるはず。と、女性なら思ってしまいますよね。 でも...
スポンサーリンク

3.あまり仲良くないのに呼び捨てにする

それほど親しくもなく、関係性も薄いのに名前を呼び捨てにしてくる男性はいわゆる亭主関白なタイプです。

相手の女性よりも優位に立って主導権を握りたいといったタイプで、恋愛感情というよりはどちらかというと自分はすごいんだという承認欲求から女性のことを呼び捨てにするようなことがありあます。

例えば、職場やアルバイトで年齢は年下だけど職歴では先輩といったタイプが自分の方が優位に立っているのだと知らしめたいタイプがこのタイプです。

この手の男性はいつも自分の話ばかりする、またはあなたに対しての態度と他の人に対する態度が違うという特徴があります。

こんなタイプは脈あり以前の問題で変に突っかからずに距離を置いた方がいいかもしれませんね。

呼び方を周囲に合わせているだけ

あなたと彼の間に共通の友達や知り合いが多い場合は、周りの人がそう呼んでいるからそれに合わせているだけという可能性が高いと言えます。

「あいつらが呼び捨てだから…」
「同僚がいつも名前で呼び捨てにしてるから…」

という理由で周囲の呼び方に影響をされて呼び捨てで呼ぶようになっただけなのです。

しかし、この場合で男性が脈ありなら二人きりの時の会話やあなたとのLINEではあなたをあだ名で呼ぶというなら脈ありの可能性も。

意中の女性が周囲に名前で呼び捨てで呼ばれている場合、男性は支配欲からその女性を自分だけのものにしたいと自分だけの特別な呼び名で呼びたいという欲が出るのです。

【関連記事】女性をあだ名で呼ぶ男性心理はこちら▽

初対面の男性にあだ名で呼ばれたり、以前まで苗字や名前で呼ばれていた男性から急にあだ名で呼ばれるという経験はありませんか? LI...

5.普段は呼び捨てじゃないのにLINEだけ呼び捨て

普段、周りに人がいるときは呼び捨てじゃないのに二人きりのときやLINEだけ下の名前を呼び捨てにするという場合は完全なる脈ありサインです。

これはあなたを自分のものにしたいという支配欲からあなたを特別扱いしている証拠です。

男性はプライドが高いので女性にアプローチを掛けている姿を周囲に知られたくないものです。だから人前ではあなたを呼び捨てにはしません。だから男性は恋人ができたという話は基本事後報告なのです。

あなたと二人きりの世界ではあなたに自分のことを意識してほしいからあなたの名前を呼び捨てにしてしまうのです。

【関連記事】LINEだけ名前呼びをする男性心理はこちら▽

あなたは男性からLINEでだけ名前で呼ばれるという経験をしたことはありますか? 実際に会うと全然名前で呼んでくれないのにLIN...

6.出会った瞬間から名前を呼び捨て

最後に最も注意するべき相手、出会った瞬間から名前を呼び捨てにする男性についてです。

女性を出会った瞬間から名前で呼び捨てにするという男性は、女性経験が豊富、つまりチャラい男の可能性が高いでしょう。

友達の紹介でも学校や会社の同期だとしても誰でも最初は呼び名には気を使うものです。

しかし、他人に対して壁のないタイプ、つまりフランクなタイプは初対面でも相手の名前を呼び捨てにする人が多いのです。

一見、フランクなことは悪いことではないように見えますが、この手のタイプは相手のことにはあまり関心のないタイプで女性を傷つけても平気なタイプなのです。

こんな男性は女性の扱いが上手いことが多いのでそれに騙されず、警戒した方が良いでしょう。

男性からの脈ありサインをしっかり見極めることが大切

いかがでしたか?

女性にとって、男性に自分の下の名前を呼ばれるというのは相手に恋愛感情があると感じてしまうかもしれません。

しかし、男性にもいろんなタイプがいます。それを一概にこのタイプはこれ!と決めつけるのではなく、男性からの脈ありサインを知ってあなたにとっていい人を見極めることがあなたが幸せな恋愛をするために大切なことと言えるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。