元彼にインスタのフォローを外された!元カノのフォローを外す理由や心理


この記事でわかること

  • 男性が元カノのインスタのフォローを外す理由
  • 元カノのフォローを外す8つの理由と男性心理
  • 元彼にフォローされた時の対処法と復縁への道
 
久しぶりに自分のフォロワーを見てみると別れた元彼のアカウントがなくなっていた。そんな経験ありませんか?
 
 
別れた元彼とはいえ、いざインスタのフォローを外されるとショックですよね。
 
 
しかし、悪い別れ方をしたわけではないのにフォローを外されたら「なんで?」と悲しみもさることながら、イラッとしたという方も少なくないのではないでしょうか?
 
 
そこで今回は男性が元カノのインスタのフォローを外す理由や心理についてご紹介しますね!
 
 
【あわせて読みたい】元彼を好きじゃなのに思い出す6つの心理▽
もう好きじゃないはずの元彼を思い出してしまう。こんな悩みを持つ女性も少なくないのではないでしょうか? 考えないようにと思っても...
 
 
スポンサーリンク

 
 

男性が元カノのSNSのフォローを外す理由は?


 
 
結論から言うと、男性がインスタで元カノのフォローを外す理由とは「元カノのことを思い出さないようにするため」です。
 
 
多くの男性は過去の恋愛を美化する傾向があります。なのでどうしても歴代の元カノには何かしらの「未練」が残るのです。
 
 
ただし、男性にとっての未練とは「復縁したい」という感情だけではありません。
 
 
いろんな形の未練から別れた元カノのことを思い出したり気になったりするのです。
 
 
では、男性が元カノのインスタのフォローを外すのには一体どのような未練があるからなのでしょうか?
 
 
元カノのフォローを外す理由や男性の心理について詳しく見ていきましょう。
 
 

元カノのインスタのフォローを外す8つの理由と男性心理

あなたを思い出すのが辛いから


 
 
男性が元カノのインスタのフォローを外す最も多い理由は、失恋の痛みから逃れるためです。
 
 
とくに女性の方から一方的に別れを告げられた場合、しばらく別れのショックから立ち直れない男性は割と多いんです。
 
 
それだけ彼にとってあなたの存在が大きかったのでしょう。
 
 
あなたを忘れるためにアカウントや投稿を覗かないよういくら努力しても、フォローをしている限り嫌でもあなたの投稿が目に入ることがあるでしょう。
 
 
別れてなんとも思ってなければわざわざフォローを外す必要もありませんからね。
 
 
彼なりにあなたを忘れようと努力しているのです。
 
 

きっぱりけじめをつけるため


 
 
元カノに未練が残る原因の一つは、「まだ繋がれる」と感じてしまうことです。
 
 
元カノへの未練をどうしても断ち切れない男性ほど「フォローを外したら後悔するかも」と、最後の繋がりであるインスタのフォローを解除できずにいつまでも現実に向き合おうとしません。
 
 
しかし、別れを前向きに捉えようとする男性は、お互いのために繋がりをきっぱり断つべきだと考えてフォローを外すのです。
 
 
何が別れの原因になったかは人それぞれですが悪い別れ方したという心当たりがないのであれば、決してあなたのことが嫌いでフォローを外したのではありません。
 
 
むしろ幸せになってほしいから自ら関係を断ち切ったのでしょう。
 
 
繋がっているとお互い連絡したくなるし、話したいと思ってしまうからフォローを外す決心をしたのかもしれませんね。
 
 

“元カノ”の未練を断ち切るため


 
 
もしあなたが彼のストーリーに足跡やリアクションを残したり、コメントやDMを送ってしまうということに心当たりがあるのであれば、元彼はあなたの自分への未練を断ち切ろうとしているのかもしれません。
 
 
元彼からすれば、復縁する気がないのにあなたに期待をもたせるような繋がりがあることはお互いにとって良くないと感じるでしょう。
 
 
だからあなたの未練を断ち切る為にフォローを外したのです。
 
 
実際、あなたはフォローを外されたことに「彼はもう私に関わりたくないってことなんだ」とモヤモヤやイライラを感じたでしょう。
 
 
しかし、これはまさに元彼の思惑通りあなたの未練を断ち切る結果となっているのではないでしょうか?
 
 
別れた後に何度も彼のアカウントに接触した覚えがあるのであれば、彼はあなたの未練を断ち切る為にフォローを外して無言のメッセージを残したのでしょう。
 
 

完全に他人になりたい


 
 
別れた元カノと今後一切関わりたくないと考えると、やはりSNSの繋がりも切りたくなってしまいます。
 
 
この場合、一番可能性が高いのは喧嘩別れをしたケースです。もう二度と関わりたくないと思ったのでしょう。
 
 
また喧嘩別れでなくても、付き合っていたときのあなたの彼に対する束縛や嫉妬もその原因であることが考えられます。
 
 
その場合、「繋がりがあると今後面倒なことになりそうだ」と思われている可能性が高いでしょう。
 
 
あなた側もなぜか元彼のフォローも外れていたという場合やLINEでも既読がつかなくなったという場合、完全に繋がりを断ち切る為にあなたをブロックしたということも考えられます。
 
 
思い当たる行動をしていないか振り返ってみると良いでしょう。
 
 

スポンサーリンク

 
 

周りの目を気にしている


 
 
いつも世間の目を気にする男性は多く、「未練がましい男」と周り思われたくないというプライドの高い人も中にはいるでしょう。
 
 
とくにこのタイプは元カノの存在を知っている人から「まだ元カノと繋がってるの?」と思われたり言われたりすることを避ける保身の為にフォローを外すのでしょう。
 
 
プライドの高い男性ほど自分の過去を誰かに根掘り葉堀りされることを嫌がる人は多いですからね。
 
 

新しい恋人ができた


 
 
新しい彼女ができた場合は、余計なトラブルを避ける為に元カノのフォローを外すでしょう。
 
 
新しい彼女からすれば彼氏が元カノとSNSで繋がっているのを見たら「元カノと仲良しなんだね!」と思うよりも「なんで別れた元カノとSNSで繋がってるの?」と考えるほうが普通です。
 
 
あなたと元彼がどのような関係であっても、最悪の場合「今でも関係が続いているのでは?」と浮気を疑われても仕方がないでしょう。
 
 
元カノのあなたのことをどれだけ美化していたとしても、男性は元カノと繋がりがあることを今の彼女に知られたくないと思うものなのです。
 
 

外したほうがいいと思ったから


 
 
恋愛に正解がないように失恋にも正解はありません。
 
 
たとえば「元彼からのプレゼントをどうするか問題」は昔からあることです。
 
 
元彼はあなたとの別れという節目を経験して、「あなたとの繋がりをどうするか問題」に行き当たったのではないでしょうか?
 
 
どんなことにもメリハリが大事です。せっかく円満で別れたのにSNSのせいでどちらかの未練が残ってしまっては元も子もないと考えたのでしょう。
 
 
元彼は一つの節目としてあなたのフォローを外したのではないでしょうか?
 
 

人間関係を整理しようと思ったから


 
 
人間関係を整理しようと感じるタイミングは誰にでも訪れます。
 
 
とくに失恋は人間関係を整理しようと思い立ちやすい出来事ではないでしょうか?
 
 
この場合、元カノに関係なく「絡みがないから」という理由ですべてのSNSで一斉に整理をしたと考えられます。
 
 
ある意味失恋を機に心機一転して夢や仕事に一生懸命取り組みたいと前向きに考えているのかもしれませんね。
 
 

元彼にフォローを外された時の対処法は?

とりあえず様子を見る


 
 
元彼にフォローを外された場合、「私もフォローを解除したほうがいいのかな?」と悩みますよね。
 
 
まず元彼にフォローを外された場合は、とりあえず様子を見ることをおすすめします。
 
 
ほとんどないケースですが「間違えてフォローを外してしまった」という可能性もゼロではありません。
 
 
最低でもフォローを外されたことに気づいてから1週間程度は様子を見ても良いでしょう。
 
 

お互いのためにフォローを解除する


 
 
もしあなたがお互いのために距離を置いたり繋がりを絶ったほうが良いと思うのであれば、あなたも元彼のフォローを解除しましょう。
 
 
いつまでもあなたの方だけフォローしていては、元彼にとってもすべての「未練」が断ち切れるわけではありません。
 
 
しかも、未練は受ける側にとって最悪の場合、嫌悪感に変化してしまう恐れもあります。
 
 
「後悔するかも…」と不安に思う気持ちはわかりますが、円満に別れたのであれば元彼のフォローを解除して次の恋を探すことがあなたのためですよ。
 
 

復縁したいのであれば余計に接触は控えるべき!


 
 
最後にもし元彼と復縁したいと考えているのであればあなたから元彼へのなおさら接触は控えたほうが良いでしょう。
 
 
復縁はSNSのフォロー一つできるほど簡単なことではないし、逆に言えばフォローを外したことで数年後に復縁したというカップルも少なくないのです。
 
 
別れてすぐは気持ちが冷めているので復縁する気持ちにならない男性も多いですが、男性は過去の恋愛を美化する生き物です。
 
 
つまり、美化された過去のあなたのイメージが数年後、再会した時にそれを超えて綺麗になっていた時にそのギャップに再熱する男性も多いのです。
 
 
これがSNSで繋がっていた場合、投稿を定期的に見てしまい彼の中でもあなたのイメージが更新され続けてしまいます。
 
 
元彼にフォローを外されたからと変に投稿を増やしたり減らしたりする必要もなく、今まで通りSNSを使って自分に磨きをかけましょう。
 
 
もしかするとあなたの投稿を覗き見した元彼からアタックしてくるかもしれませんよ!
 
 

悔しい気持ちを糧に自分磨きをしよう!

 
 
いかがでしたか?
 
 
別れた元彼を友達として考える人もいるかもしれませんが、相手からすれば別れて何も関係のないのだからフォローを外しても良いと考えるのは十分想像がつきますよね。
 
 
むしろ彼が今のあなたをどう思っているかわからない以上、別れた元彼からいつまでもいいねを押されて寂しい思いをするよりよっぽどマシです。
 
 
フォローを外されてモヤモヤしてり、ムカついても悔しい気持ちはグッとこらえて、それを糧に自分磨きに専念しましょう。
 
 
男性というのは数年後、思い出したかのように元カノのSNSを必ず覗くものです。綺麗になったあなたを見せて別れたことを後悔させてやりましょう!
 
 
【あなたにおすすめの記事】
【おすすめ記事】インスタのストーリーは見てるのにLINEを返さない男性心理とは?▽

インスタのストーリーは見ているのにLINEは未読無視のまま。そんな男性っていますよね? 「スマホは見ているのにLINE返さない...
 
 
【おすすめ記事】男が好きな女性に送る脈ありLINE20選!▽
      世の中には猛烈なアタックをする男性もいれば、全くどれが脈ありサインなのか見当もつかないという男性もいます。   ...
 
 

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。