彼氏いるか聞かれないのは脈なし?彼氏がいるか聞いてこない男性心理は?

女性なら好きな人に彼女がいるかどうか女気になってつい聞いてしまうものですが、男性の方から彼氏がいるか聞いてこないのは脈なしなのかな?と思ってしまいますよね。

でも、実は女性と男性では恋愛に対する思考は全く別物であり、男性が女性に彼氏の有無を聞かないのは脈なしとは言えないのです。

そこで今回は、彼氏がいるか聞いてこない男性心理についてご紹介させていただきましょう。

スポンサーリンク

彼氏いるか聞かれないのは脈なし?

女性であれば、好きな人の情報は少しでも知りたいと思ってしまうものですよね。

でも、男性から彼氏がいるかどうか聞いてこない場合、「私に興味がないの?」と脈なしなのかと考えてしまいますよね。確かに女性からすると”聞いてこない=興味がない”と思ってしまいますよね。

しかし、男性にとって女性に彼氏の有無を確認しないというのは興味がないからというわけではないのです。むしろほとんどの男性は好意のある女性には何も聞いてこないものなのです。

彼氏いるか聞いてこない男性心理とは?

男性にとって聞かないことが興味がないということではないとはどういうことなのでしょうか?

実は男性が女性に対して彼氏がいるか聞いてこないのには男性のある心理が大きく影響しているのです。その心理とは、男性は“聞くより聞いてほしい”という心理の方が強いからです。

男性は気に入った女性には“聞いてほしい”

男性が好意のある女性に彼氏の有無を聞かないのは「そんなことより俺の話を聞いてほしい!」ということが一番の理由です。正確には聞いてほしいよりも聞かせたいという心理が強く働いているのです。

男性は興味のある女性に対して自分をアピールして売り込もうとします。つまり、男性は自分のことをもっと知ってほしいと思うのです。

わかりやすく言うと好きな女性には「俺のすごさを知ってほしい!」というのが男性の恋愛観なのです。

気に入った女性ほど自分をアピールしたい男心

男性は自分が気に入った女性ほど自分の話をしたくて仕方なくなるものなのですが、たとえばよく、自分の自慢話ばかりする男性っていますよね?あの心理は男性なら誰しもが持っていて自分に興味を持ってほしいという承認欲求があるからなのです。

動物界では、オスはメスに興味を持ってもらうために様々なアピールをします。人間にとってのそのアピールポイントとは自分の人生の経験値なのです。

つまり、好意のある女性には「俺のすごさをわからせたい!」と必死にアピールして自分に興味を持ってもらおうとします。そのため、男性は女性の話は基本的には聞かないし聞いていないのです。

わかりやすく表現すると“聞いている余裕がない”のです。

つまり、話を聞かないからあなたに興味がないというわけではなく、あなたを手に入れるためにオスとして興味を持ってもらうためのアピールで精一杯なのです。

【おすすめ記事】自分の話ばかりする男性心理はこちら▽

聞いてもないのに自分の話ばかりする男性にうんざりした経験はありませんか? 特にLINEなどのメッセージアプリでは言葉のキャッチ...


スポンサーリンク

男性にとって彼氏の有無は重要ではない

女性なら、相手の男性に彼女がいると知ったら諦めようと思ってしまうものですが、男性は相手の女性に彼氏がいようがいまいがあまり気にしないというのもその理由の一つです。

男性は気になる女性に彼氏がいたとしても「彼氏よりも自分の方がすごいと知ってくれればこの子を奪えるはずだ!」と考えます。つまり、興味さえ持ってもらえれば略奪愛も成立するはずと考えるのです。

そのため、男性にとって相手の女性に彼氏がいようがいまいが関係ないのです。たとえばですが、男性は彼氏持ちの女友達でも平気で仲間の飲み会などに誘います。これは、気を遣えないのではなく、そもそも気にしていないからなのです。

聞いてこない=興味がないというのは女性的な考え方

最後にまとめると、男性は気になる女性には聞くよりも聞いてほしいという気持ちの方が強いこと、そして男性は気になる女性に彼氏がいるかどうかはあまり気にしていないということから彼氏がいるか聞いてこないというのが理由です。

なので、気になる彼が彼氏はいるのかと聞いてこない=私に興味がないというのは女性的な考え方で、むしろ男性は好きな女性ほど聞いてこないのです。

ちなみに、男性は興味のない女性には意外とあっさり「彼氏はいるの?」と聞いてきます。その上で彼氏がいないと知った途端に相手の女性に興味が湧いてくるという人もいます。

意外と男性は恋の駆け引きはできないものなのですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。