おからパウダーダイエットの効果はいつから?痩せる理由や効果的な食べ方

最近、メディアでも話題のおからパウダーダイエット。

人気のあまり一時期スーパーからおからパウダーの売り切れが続出するほどに人気が爆発したダイエット食品ですね。

でも、ただ摂取しているだけではいつまで経っても効果がみられることはありません。むしろ食べ方次第では逆効果となってしまうことも?

そこで今回は、おからパウダーの効果が現れる期間やダイエット効果がある理由、効果的な食べ方についてお話ししていきましょう。

スポンサーリンク

おからパウダーのダイエット効果はいつから?


まず、もうすでにおからパウダーダイエットをやっているという方も、これから始めようと思っている方も、気になるのが、どのくらいで効果が現れるのか?ということでしょう。

おからパウダーを正しい方法で摂取している場合、そのダイエット効果の実感が得られるのは1週間からです。

調理法によって様々ですが、主食におからパウダーを活用したという場合、二週間で1〜2kgの原料効果が得られます。6ヶ月続けたという場合は、おからパウダーだけで5kg以上の減量効果が得られたという検証結果も出ています。

おからパウダーが痩せる理由とは?

では、おからパウダーがダイエットに効果的な理由とはなんなのでしょうか?

おからは大豆から豆腐を作る過程でできるもので、食物繊維量が豊富でカロリーも同量のご飯と比べると31%も少ない食材なのです。

おからパウダーは、そのおからをパウダー状にしたもので、生おからよりも日持ちが良く便利です。

おからパウダーにダイエット効果がある理由としては、以下の二つ。

・不溶性食物繊維が含まれているため、少量で満腹感を得られる
・便通が良くなる

不溶性食物繊維が含まれていることにより、体内で水分を吸収し、膨張する性質を持つことから、満腹感を得ることで、食事の量を減らす効果があります。

そして、不溶性食物繊維が水分を含んで腸内で膨張することで、便の量が増え、腸を刺激することで、腸内を活発化することでダイエット効果を得ることができます。

また、おからパウダーに含まれるオリゴ糖が腸内の乳酸菌の餌となるため、腸内の善玉菌が増えることで腸内環境改善にも効果的です。

腸内環境が改善され便通が良くなることで、便秘改善にも効果的で、ぽっこりお腹の解消にもその効果を発揮してくれます。

おからパウダーダイエットで痩せない原因は?

おからパウダーダイエットをしても効果がなく、逆に太ってしまったという方は、その摂取方法に問題がある可能性があります。

食べる量を変えていない

まず、おからパウダーはサプリメントではなく、あくまでも食材ということを忘れていませんか?

おからパウダーがなぜダイエットに効果的かという点で、おからパウダーを摂取することで満腹感から普段の食事の量を抑える効果があるということでしたね。

つまり、おからパウダーは普段の食事の代替え品ということです。

おからパウダーを取り入れることで、満腹感を得ることができ、空腹になりにくくなるため、一回の食事の量が減るのでダイエット効果があるということです。

つまり、「おからパウダーを取り入れる=痩せる」ではなく、「おからパウダーを取り入れる=食事の量が減る」ということであって、カロリーの吸収量を抑えてくれるという意味ではありません。

おからパウダーを取り入れているからと間食をしている、食事の量がそのままという方はダイエット効果を感じることができないかもしれませんね。

油分の多い食材に加えている

おからパウダーは粉という性質上、油分を吸収してしまいます。つまり、油物と一緒に摂取するとその油分を吸収してしまい、結果、カロリーオーバーな食事になってしまうのです。

なので、おからパウダーは油分の多い食材には使用しないようにしましょう。

摂りすぎ

おからパウダーが体にいいからといって大量に摂取するのは逆効果。

おからは炭水化物です。しかも、パウダー状になっていることで、普通のおからに比べ、カロリーの量も多く、調子に乗って食べすぎるとカロリーの過剰摂取になりかねません。

生おからとおからパウダーのカロリーは100gあたり、生おからが111kcal、おからパウダーが332kcalです。

つまり、生おからに比べおからパウダーは3倍のカロリー量なのです。

つまり、粉だからとたくさん使ってしまうと結果、カロリーオーバーで逆に肥満となってしまうのです。


スポンサーリンク

おからパウダーの効果的な食べ方は?

では、おからパウダーのダイエット効果を得るためにはどのような摂取方法が良いのでしょうか?

まず、おからパウダーでダイエット効果を得るためには以下の2つに気をつけて摂取します。

食事の最初に食べる

おからパウダーは食事の一番最初に摂取することをおすすめします。おからパウダーダイエットで「痩せない」「失敗した」という方のほとんどは、「満腹感を得られず、食事量が変わらなかった」という原因があるようです。

おからパウダーダイエットの目的は、満腹感を得て食事の量を減らすということ。まずは食事の最初に摂取して満腹感を得ましょう。

水分をたくさん摂る

おからパウダーは不溶性食物繊維です。水分を多く吸収する性質を持っているので、普段よりも多くの水分を摂るようにしましょう。水分を多く摂り、おからパウダーが腸内で膨張するため、満腹感を得ることができます。

逆に、水分をしっかり摂らないと、体に必要な水分までおからパウダーに奪われてしまうため、腹痛や便秘の原因にもなるそう。水分補給を意識せずに1週間おからダイエットを行って便秘になってしまうこともあるので水分補給は忘れずにしましょう。

おからパウダーとヨーグルトで効果に期待できる

では、おからパウダーを効果的に食べるにはどのような方法が良いのでしょうか?

おからパウダーダイエットでおすすめしたい食べ方が、「おからヨーグルト」。ヨーグルトにおからパウダーを混ぜるだけの簡単な調理法でおからパウダーのダイエット効果を高めてくれます。

ヨーグルトを食べることで腸内の善玉菌が増えることは広く知られています。その善玉菌の活動を活発化させるための餌として食物繊維も一緒に摂ることが重要です。

腸内に善玉菌が棲みやすい環境を作るというのがこのダイエットでは重要となっていて、そのために必要なのが、短鎖脂肪酸なのです。これは、ヨーグルトによって活性化した善玉菌が、食物繊維やオリゴ糖を発酵させることで産生される脂肪酸で、おからパウダーは不溶性の食物繊維が豊富で短鎖脂肪酸の生産に効果的です。

さらに、この不溶性食物繊維は腸内の水分やゴミを吸着して便の量を増しながら移動し、腸を刺激して排便を促します。つまり、おからヨーグルトは乳酸菌と食物繊維の相乗効果を生み出すことから、おからパウダーダイエットにおすすめしたい摂取方法なのですね。

調理方法は簡単で、ヨーグルト4:おからパウダー1の割合で混ぜて食べるだけ。ハチミツをかけて味を変えても美味しいですね。

これを毎食、または朝晩食べるだけで、腸内環境が整い、高いダイエット効果を得ることができます。

最後に

いかがでしたか?

どんなダイエットも方法を間違えると効果がなかったり、逆に太ってしまうということがあります。

特に、おからパウダーは食べやすく量をたくさん摂取できてしまうことから正しい知識が必要なダイエット方法です。

そんなおからパウダーの効果を引き出すおからヨーグルトでダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。