お互い好きだけど付き合えない…というのもその理由は様々ですよね。
たとえば、その理由が“年の差”だったとき、そこにはどのような心理が隠されているのでしょうか?
そこで今回は、女性が恋愛で年の差を気にするその理由についてご紹介させていただきましょう。
目次
好きだけど付き合えない理由が年の差がありすぎる…はなぜ?
「年の差がありすぎて好きだけど付き合えない…」そんなフラれ方をしては男性として納得いきませんよね。
最近では、年の差カップルも多く見かけますが、やはり多くの女性はいまだに恋人との年齢差を気にしてしまうものです。
女性が恋愛で年の差を気にするのは将来が不安だからです。
では、なぜ女性は恋愛で年齢の差を不安に思うのか?その心理を見てみましょう。
恋愛で年の差を気にする女性心理
年上の女性が年の差を気にする理由は“結婚がしたい”
ほどんどの場合、相手との年の差を気にするのは女性の方が年上だった場合ではないでしょうか?
年上女子が年下男子との恋愛を躊躇する理由は結婚がしたいからです。
つまり、将来の心配や不安が大きく影響しているのです。
ではその心配や不安とは一体なんなのでしょうか?
若さゆえの勢いで告白しているのでは?と感じてしまうから
男性なら誰でも、年上の女性との恋愛を夢見るもの。だから、相手の女性はその若さの勢いで告白しているのでは?と心配になってしまうのです。
女性は歳を重ねれば重ねるほど恋愛に結婚を意識します。
つまり、結婚を考えているからこそ年下の男性と付き合って時間を無駄にしたくないと思ってしまうのです。
これは、心のどこかで感じている「遊ばれたくない」という気持ちがそれを加速しているとも言えるでしょう。
そして付き合えない理由に「結婚がしたいから…」と言わないのは年の離れた男性に結婚の話をして焦っている自分を見せたくないから。
つまり、年下の男性との恋愛には結婚に現実味がないとも感じてしまっているからなのです。
不安や心配を打ち明けられないから
実は女性の方が、同世代の男性よりも精神年齢が平均的に高いことがわかっています。
女性が年下の男性に焦っている自分を見せたくないというのは「相手が精神的にまだ子供なのではないか?」と不安に感じてしまうことがその理由でしょう。
女性は結婚相手に対して心の支えになってくれることを求めます。つまりこれは内面を最も重視するということです。
しかし、年下の男性では「果たして自分の心の支えになってくれるのだろうか?」と不安になってしまうのです。
恋愛で結婚を意識するからこそ年下だと精神的に自分を支られないのではという心配が年下の男性との恋愛に踏み出せない理由なのです。
経済的な心配が大きいから
女性は恋愛においてどうしても相手に経済力を求めてしまうものです。
これは結婚を見据えて恋愛をしたい女性ほどそう感じてしまうものです。
特に女性は恋愛をするときは必ず相手との将来を考えるものです。そのため、結婚がしたいと思っている女性ほど恋愛に対して現実性を考えているのです。
これはもちろん現実的な経済力もですが、女性にとって経済的な不安がないことは心の支えにもなります。
結婚がしたい女性は相手の男性に将来の結婚相手を重ねたとき、現実性と精神面の支えの両方を見ているのです。
こんな私でいいのだろうか?と自分に自信が持てないから
たとえば、あなたに経済力も精神面も問題ないのに年の差が気になると女性に言われるのは、その女性は自分に自信がないと言えるでしょう。
「こんな私でいいのだろうか?」と自己肯定感が低いため結果的に若い子に興味を持っても仕方ないなどと感じてしまうのです。
そんな女性にとって年齢は不安要素の一つでしかないため、実は相手との年齢差はそこまで気にしていない場合も。
これは年齢の問題というよりも人格の問題なので恋愛をする分には結婚を考えているような現実的な女性よりも問題を取り除くハードルは低いと言えるでしょう。
女性が年の差を気にするのは内面を重要視しているから
いかがでしたか?
女性が年下の男性と付き合うのに年の差を不安に思うのは外見的な不安からではなく内面の不安が大きいからと言えます。
女性は、恋愛にしても結婚にしても男性の内面を最も重要視します。
それは精神的なものが大きく、女性は出産や子育ての精神的な負担が大きいことを本能的に感じるため相手の男性に精神面の安定を求めるのです。
お互い好きだというところまで進展した年上女性です。精神面を磨いて男性としての魅力を高めて再チャレンジしてはいかがでしょうか?