女性の頭を撫でる6つの男性心理 頭を撫でるのは脈ありサイン?

男性に頭を撫でられると嬉しいと感じる女性も多いでしょう。

ただしそれは相手にもよりますよね。

あなたは今、もしかしたら頭を撫でてきた男性の心理が気になっているのではないでしょうか?

では、女性の頭を撫でる男性には一体、どのような心理があるのでしょうか?

スポンサーリンク

女性の頭を撫でる男性心理とは?

頭を撫でる=好きではない!

男性が女性の頭を撫でるというのは相手に好意がなければしない行動でしょう。

つまり、頭を撫でる=好意があるということは間違いありません。

しかし、好意がある=好きということではありません。

つまり、人の好意には必ずしもいくつかのパターンがあり、それらが全て恋愛に繋がるかと言えばそうではありませんよね。

たとえば、それは恋人同士や恋愛関係以外にも、家族の間であったり、上下関係のある仲でも好意は発生します。

なので、男性が女性の頭を撫でる行動にも恋愛感情のあるもの、またはただ親しい間に感じる好意など様々な好意があるのです。

男性が女性の頭を撫でる6つの心理

6つといってもその心理は単純であり、それは、

・可愛い

・愛おしい

・褒めたい

・守ってあげたい

・頼りにされたい

・自分のものにしたい

という6つの単純な心理です。

これらの男性心理は女性との関係性やそのシチュエーションによって大きく変化するもので常に同じではありません。

つまり、男性があなたの頭を撫で時の関係性や状況だったかで、男性があなたのことをどう思っているのかしることができるのです。

彼氏が彼女の頭を撫でる心理

まず、彼氏と彼女という関係性で頭を撫でられた場合、男性は可愛い、愛おしい、守ってあげたいといった心理が強く働いていると言えます。

基本的にこの3つの心理が働くときに男性は恋愛感情を抱いていると言えます。

これ参考、他の頭を撫でるシチュエーションのパターンでも見てみましょう。

付き合ってない女性の頭を撫でる男性心理

男性がデートで女性の頭を撫でるのは、可愛い、愛おしい、守ってあげたいという心理に加え“自分のものにしたい”という心理が強く働きます。

デート中の男性は彼氏が彼女に抱く感情、つまり、可愛い、愛おしい、守ってあげたいのような恋人に抱くのと同じように感じるでしょう。

しかし、男性の自分のものにしたいという感情は夜更けの時間帯やお酒が入ることで高まっていきます。

デート中に頭を撫でる

日中のデートでは男性も理性が強く働いているので相手の女性のことを可愛いや愛おしいといった心理が強く働いています。

その可愛いと思う気持ちが相手に触れたいという感情に変化しやすいのです。

この相手に触れたいという感情は恋人同士なら抱きしめたり、手を繋いだりといった行動で示します。

しかし、恋愛目線で可愛い、愛おしいと感じているのに、まだその関係まで至っていない場合に男性は比較的ハードルの低い頭を撫でるという行動で自身の感情を抑制しているのです。

つまり、デート中に頭を撫でるという行動は恋愛感情で相手を見ているからなのです。

デートの別れ際に頭を撫でる

たとえば、デートの別れ際に男性が頭を撫でるのは名残惜しさから相手を自分のものにしたいという思いが強まっているから。

しかも、男性の女性への別れ際のボディタッチには相手にも良い気分になってほしい、覚えていてほしいという気持ちもあり、これは一種のマーキング行動に近いとも言えます。

つまり、女性に対して「君は俺のものだ」というアピールをしているのです。

これも男性の脈ありアピールと言える行動と言えますが、このタイプの男性は独占欲も強いため、手に入れた瞬間気持ちが一気に冷めるということもあるので注意しましょう。


スポンサーリンク

寝ている時頭を撫でる男性心理

また、男性が女性と寝ている時に頭を撫でるのは守ってあげたいという心理が強く働くと言えるでしょう。

ただしこの場合、恋人同士である場合とそうでない場合によって心理は大きく異なります。

恋人同士の場合は、寝ている時に頭を撫でるのは守ってあげたいという心理と愛おしいという心理が強いことが言えます。

しかし、付き合っていない男女の場合は守ってあげたいという心理もありますが、“自分のものにしたい”という心理や恋人に感じるよな“可愛い、愛おしい”という心理が働きます。

わかりやすく言うとこれは、相手の女性がすでに自分のものであるという心理に変化しているのです。

これは関係を持ってしまった事後である場合がより強く感じる心理で一種の都合のいい女と思われている可能性が高いでしょう。

既婚男性が女性の頭を撫でる心理

相手が既婚者である場合はそれには恋愛感情はないと言えるでしょう。

よく男女の浮気の違いは女性は本気で男性は遊びであるということが言われますが、これは大抵当たっています。

では、既婚男性が女性の頭を撫でるのはなぜか?これは、自分のものにしたという心理に加え、褒めたい、頼りにされたいという心理があると言えるでしょう。

確かに、可愛いという心理もあるかもしれませんが、それよりも既婚男性が女性の体に触るのは性的欲求の方が強いと言えます。

そのため、相手を褒めたり、頼りにされることで相手と密接な関係になろうという目的があるのです。

つまり、恋愛感情というよりも性的欲求からこういった行動を取っていると言えるでしょう。

上司が女性部下の頭を撫でる心理

ただし、既婚男性と言っても会社の上司が部下の女性の頭を撫でるのは少し意味合いが違ってきます。

確かに上司が部下の頭を撫でるのは褒めたい、頼りにされたいという心理があります。

しかし、これは欲求よりも立場的な理由が大きく、頑張っている部下を褒めたい、気に入っている部下から頼られたいという心理が強いと言えるでしょう。

これは、親が子の頭を撫でるのと同じと考えたらわかりやすく、「よくできました」という気持ちが強いと言えるでしょう。

ただし、一部の男性は部下に対して性的な感情でボディタッチをすることもあるので注意が必要でしょう。

飲み会で女性の頭を撫でる男性心理

また、飲み会のような周囲に人が大勢いるシチュエーションで女性の頭を撫でる男性は自分のものにしたいという心理が強く働いていると言えます。

これはあなたに向けてのアピールというよりも、周囲の男性に向けて「他の男は手を出すなよ!」という独り占めにしたいという心理が強いからと言えるでしょう。

たとえば、あなたが相手の男性のことをよく思っているのならまだしも、嫌がっているのに執拗にボディタッチしてくるのはあなたに向けたサインではなく周囲に対しての威嚇的な感情があるからです。

ただしこの場合は、下心が強いことが多く恋愛に発展したいというよりもあわよくばという心理が強いと言えるでしょう。

頭を撫でるのは男性の脈ありサイン?

いかがでしたか?

男性が女性に対して意味もなくボディタッチをすることはありません。

そこには必ず何かしらの心理が働いているのです。

それは脈ありサインであることが多いとは言えますが、されたシチュエーションによっては下心からと言う場合があるのです。

ただ一つ言えることはモテる男性や女性に慣れている男性ほどそのボディタッチのハードルは下がります。

これは女性は男性にどうされると嬉しいかわかっているからです。

もしかしたら、相手の男性はあなたが喜ぶことを知っていてわざと頭を撫でてきたのかもしれませんね…。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。