付き合ってないのにクリスマスプレゼントをくれる男性心理や脈は?

付き合ってないのにクリスマスプレゼントをもらうと「どういう意味で渡されたのかな…」と、悩む女性も多いですよね。

付き合っているのなら嬉しく感じるクリスマスプレゼントですが、付き合ってないのにプレゼントを渡されると困ってしまうこともしばしば…特にクリスマスという日だからこそ、余計に深い意味で捉えてしまいますよね?

そこで今回は、付き合ってないのにクリスマスプレゼントをくれる男性心理についてお話しさせていただきましょう。

スポンサーリンク

付き合ってないのにクリスマスプレゼントをくれる男性心理は?

男性が付き合っていないのにクリスマスプレゼントを女性に渡す理由はあなたのことが好きだからです。

とっても単純かもしれませんが、誕生日プレンゼントやその他のプレゼントとは違い、クリスマスプレンゼントとは「恋人同士で渡すもの」という認識が普通です。

逆に言うと、付き合っているのにクリスマスプレゼントを渡さない方が不自然ですよね。それと同じで、付き合っていないのにクリスマスプレゼントを渡すのは好意の証なんです。

男性は好きな女性には喜んで欲しいもの

付き合う前の男性は、相手の女性に喜んで欲しいという想いからプレゼントを用意します。

一般的に女性から付き合う前の男性にプレゼントを渡す場合は「重いと思われないかな?」と心配するものですが、男性はプレゼントを渡すことで喜ぶ女性の姿が見たいのです。

なので、基本的には「与える」ということで相手にどう思われるかとは考えず、そのリアクションを見て自分の幸福を感じるのです。

男性が見ているのはあなたのリアクション

男性は女性がどんなものが欲しいかについては疎いものです。なので、どんなものがいい数週間前からずっとリサーチしているものです。

たとえば、あなたに似合いそうなアクセサリーや普段使っているバッグに合うキーホルダー、普段使っているコスメなど、どんなものがいいのか探っています。

男性がプレゼントを渡した時に最も気にしているのは女性のリアクションです。渡せた渡せなかったよりも、貰った時のリアクションや表情を見ているのです。

あなたが欲しいと言っていたものをプレゼントしてくれた

男性は好きな女性の話をよく聞いているものです。あなたが以前、彼に「これが欲しいんだよね」と言ったことがあるものを覚えていてそれをプレゼントにくれたという場合は、以前からあなたのことをよくリサーチして「どうしたら喜んでくれるかな」と考えているもの。

特に男性がサプライズが好きな理由も同じで、相手がどう思うかの心配より、相手が良い反応をしてくれるかという心配の方が強いのです。男性は、好意を表現することで相手の女性の自分への好意のバロメーターが上昇すると考えているのです。

付き合う前の高価なプレゼントには注意!

とはいえ、付き合う前のクリスマスプレンゼントに高価なプレゼントを貰ったという場合は要注意。その男性はあなたへの本気度は高いのかもしれませんが、この手のタイプは見返りを求めるタイプです。

高価な贈り物というのは調べれば値段や価値がわかります。つまり、「お前にはこんなに金をかけたんだ」という自己満足と彼氏面をしている部分があるでしょう。

女性からすれば、「受け取ったら付き合わなきゃいけないのかな…」と少し迷惑な贈り物に感じるかもしれませんが、自己満足で渡している男性からすれば「受け取った=付き合ったも同然」と勘違いしてしまうのです。

このような男性は少し自意識過剰なところがあり、交際をお断りすると「プレゼントは受け取っておいて付き合ってはくれないの?」と逆上するタイプが多いので、もしあなたに気持ちがないのならプレゼントはお返しする方が良いかもしれませんね。


スポンサーリンク

付き合う前のクリスマスプレゼントは脈ありサイン?

付き合う前のクリスマスプレゼントは男性からの脈ありサインとみてほぼ間違いないでしょう。

ただし、職場のみんなや普段から仲のいい男性からのクリスマスプレゼントといった場合、お付き合いでのプレゼントという可能性もあるので注意が必要です。相手の男性の関係性を考慮した判断が重要でしょう。

ちなみに男性からのクリスマスプレゼントはそのプレゼントによって本気度やその意味が違ってくる場合があります。受け取ったプレゼントによってあなたのことをどう思っているのか男性の気持ちを読み取ることができるのです。

クリスマスはお互いにとってチャンス!

いかがでしたか?

クリスマスというのは、付き合う前の男女にとってはお互いの気持ちを伝えるチャンスです。普段の何気ないプレゼントとは違い、誰もが「クリスマスのプレンゼント=好意」の証とわかります。

気になる彼からのアピールを逃さないようにしましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。