抜け毛はダイエットが原因?30代女性の対策やサプリメントでも補える?

20代はダイエットをしても全く気にならなかったけれど、30代になってダイエットを始めてから抜け毛が増えた。と感じている女性も多くいることでしょう。

綺麗になりたい。とダイエットに励む女性も多いですが、ダイエットも方法を間違えると抜け毛の原因になってしまうということをご存知でしたか?

今回は、ダイエットによる大人の女性の抜け毛の原因とその対策、抜け毛予防にサプリメントでも大丈夫なのかについてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
  

あなたの抜け毛はダイエットが原因かも?


出典:http://me-gami.com/usuitaisaku/

ダイエットを始めてから抜けが増えたと感じている。実は、その原因はダイエットの方法にある可能性があります。

女性の抜け毛に見られるのは全身状態や疾患に伴う脱毛症が多くの原因です。

つまり、体に必要な栄養素が過度のダイエットによって失われることが抜け毛の原因となっている可能性が高いということです。

30代になって抜け毛が増えた原因って?

とはいえ女性は20代でもダイエットをしている方が多いですよね。同じようにダイエットをしているのに30代になってからなぜ抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

女性は30代になると徐々に女性ホルモンの分泌量が減少していきます。

女性らしい肉体を作り、妊娠、出産にも関わっている女性ホルモンの分泌量のピークは20代後半で、30代になると徐々に減少していきます。

30代前半までは女性ホルモンは十分に分泌されているので、正しい生活習慣をしていれば綺麗な髪の毛をキープできるのですが、女性ホルモンのバランスが崩れれば、抜け毛など髪へのダメージも受けやすくなります。

過度なダイエットが抜け毛の原因に

過度なダイエットというのは食事制限や偏った食事など、食べ物を制限するダイエットのことです。

この食事制限が髪を綺麗に保てず、抜け毛となってしまう原因となり得るのです。

いつまでも綺麗な髪を保つために欠かせない栄養素とは、

・たんぱく質
・亜鉛
・鉄分
・ビタミンE

そして、髪の毛を作っているのはケラチンというたんぱく質で、18種類のアミノ酸でできています。

30代の女性の抜け毛対策は?


出典:https://www.hairdoctor-women.com/usuge-syoujou/1350.html

では、大人の女性の抜け毛はどう対策すれば良いのでしょうか?

抜け毛は、上記の栄養素をバランス良く摂取することで十分に減少させることができます。

上記の栄養素と髪の毛の関係や、それらが含まれている食材は以下の通りです。

たんぱく質

髪の毛を作るアミノ酸の原材料の栄養素です。

ただし、たんぱく質といいてもなんでもいいわけではありません。良質なたんぱく質を選んで摂取しましょう。

【たんぱく質を含む食材】

・大豆製品
・白身魚
・鶏肉
・乳製品
など

亜鉛

亜鉛は髪の毛の主成分であるたんぱく質をケラチンに変える働きがあります。

また、亜鉛は新陳代謝を高める効果や髪を作る毛母細胞を活性化する働きもあり、綺麗な髪を保つのに欠かせない栄養素です。

【亜鉛を含む食材】

・納豆
・ナッツ類
・イワシ
・豚肉
・牛肉
など

鉄分

鉄分は、髪に毛に栄養を運んでくれる栄養素で、不足することで髪の毛がパサつく、髪の毛がうねる、髪が細くなるといった原因となります。

スポンサーリンク
【鉄分を含む食材】

・ほうれん草
・レバー
・ピーマン
・牛肉
・干しえび
など

ビタミンE

女性ホルモンの働きを調整し、分泌をスムーズにしてくれる栄養素です。

頭皮の血行をよくする働きもある栄養素で毛の生え変わりのサイクルをスムーズにしてくれる働きがあります。

【ビタミンEを含む食材】

・ナッツ類
・アボカド
・オリーブオイル
・ごま
など

ダイエットしながらでも栄養は補給できる

これらの髪を作り育てる栄養素を含む食材はそれほどカロリーの高いものではありません。つまり、ダイエットをしながらでも摂取できる可能性の高い食品が多いです。

人間の体は食べたもので作られていて、髪の毛もその例外ではありません。

しかし、髪の毛は生命維持に必要な内臓などに比べ優先順位の低いものです。

なので、過度のダイエットは髪の毛まで栄養が行き届かなくなってしまうため、抜け毛などの原因となってしまいます。

女性の抜け毛はサプリメントでも補える


出典:https://tamagoo.jp/ninkatsu/supplements-for-women-who-want-to-pregnancy/

とはいえ、たんぱく質や亜鉛、鉄分、ビタミンEをバランス良く摂取するのは難しいですよね。

そこでお勧めするのがサプリメントでこれらの栄養素を補うこと。

毎日の食事やダイエットによって不足しがちなサプリメントで補うことで抜け毛予防や改善を図ることができるでしょう。

たんぱく質はアミノ酸で補う

たんぱく質を補うサプリとしてアミノ酸などのサプリを摂取すると良いでしょう。

たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されています。

そのなかでも髪の毛を作るアミノ酸として特に意識して摂取したいのがシスチンメチオニン。これらは髪の毛を生成するのに必要なアミン酸栄養素です。

このふたつのアミノ酸の入った栄養サプリを摂取しましょう。

亜鉛やビタミンEはマルチビタミンとミネラルの入ったサプリ

亜鉛やビタミンEはマルチビタミン&ミネラルと書かれた商品で補うことができます。

中には鉄分も入った栄養サプリもあるので一つのサプリでこれらを補いましょう。

過度なダイエットは控えめに

いかがでしたか?

髪の毛の栄養素をサプリメントでも補うことができるとお話ししましたが、過度なダイエットはそもそも対象を崩し、女性ホルモンのバランスを著しく崩す原因になりかねません。

サプリメントで栄養を補給しつつ食事もすることで抜け毛は改善することができるので過度なダイエットは控えましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。