ゴルフ初心者の初ラウンドの平均スコアは?スコアアップするためには?

初のゴルフコースデビューをした人も、これから初ラウンドを控えている方も、初心者ゴルファーの初ラウンドの平均スコアがどれくらいなのか気になりますよね。

他のゴルフ初心者の人は初ラウンドでだいたいどのくらいのスコアで回っているのでしょうか?
そこで今回は、初心者ゴルファーのコースデビュー戦の平均スコアや初心者がスコアアップする方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

ゴルフの初心者の初ラウンドの平均スコアはどのくらい?

初ラウンドではほとんどの人が「ゴルフのスコアとはどのくらいで回るのもなのだろうか?」と、目標さえない状態でのコースデビューがほとんどだと思います。

ゴルファー100人を対象とした初のゴルフコースデビューの平均スコアに関するアンケートでは、良い人で120〜130、悪い人で140〜150という結果になっています。

コースデビューでは、スコアに関する意見よりも「初ラウンドの緊張」や「自然の中で景色も良く最高だった」という意見や、中には、「こんなスポーツ二度とするか!」という意見が多いようです。

【ゴルファ−100人に聞いた!初ラウンドのスコアは?】

出典:http://golf-gakko.com/begginer-score-1423

これから初ラウンドを控えているという方は、初ラウンド前にチェックしておきたいポイントをまとめた記事を参考にしてみてください。

ゴルフをする人なら誰もが経験するゴルフコースデビュー。初ラウンドは誰だって緊張するしいいスコアなんて出るものではありません。 ...

ゴルフ初心者が今後スコアアップするためには?

一般的なゴルファーの平均スコアよりも初ラウンドのスコアが悪かった。という方もいらっしゃるかもしれませんが、初ラウンドのスコアは気にする必要はありません。

ゴルフ歴や練習回数、その日の天候などゴルフは経験やコンディションに大きく左右されるスポーツです。ましてや、ルールもよくわからない中での初ラウンドは、良くても悪くても運次第と言えます。

ゴルフ初心者の目標スコアとは?

ゴルフの初ラウンドのスコアより、今後、ゴルフを続けていくつもりがあるのならば、100切りを目指すことが大切です。

ゴルフ経験10年未満のゴルファーの8割以上が100切りをできていないそうです。

そう考えると長い道のりに感じるかもしれませんが、100を切ったことのある人が100切りまでに掛かった期間で最も多いのが1年〜3年、この方達を対象にて100切りまでに掛かったラウンド数は10回〜30回という回答が最も多くなりました。

【100切りまでに掛かった期間】

出典:http://golf-gakko.com/under-hundred-term-2892

【100切りまでに掛かったラウンド数】

出典:http://golf-gakko.com/under-hundred-term-2892

つまり、スコアアップするためにしっかり練習して数をこなせば誰にでも100切りのチャンスはあるということです。

ゴルフ初心者の登竜門!|100を切るためには?

ただし、ゲームのようにただがむしゃらにただ練習してラウンド回数をこなしていれば100を切れるという程ゴルフは甘くありません。

そんなことでは一生経っても100どころか120さえ切れません。ましてや後輩ゴルファーに次々と先を越されてしまいます。

初心者がスコアアップのために必要なことはまず、スイングの基礎を作ること。そのための方法をいくつかご紹介しましょう。


スポンサーリンク

1.ゴルフレッスンを受ける


出典:https://www.tsuruyagolf.co.jp/school/

ゴルフが上手くなりたい初心者の方に必ず最初にしていただきたいのが、インストラクターによるゴルフレッスンを受けること。これは、最初にゴルフのスイングの基礎作りが大切であるためです。

ゴルフスクールに継続して通うのはお金が掛かるかもしれませんが、最近では、初回レッスン無料のゴルフスクールや、チケット制のゴルフスクールなどがありますし、仕事終わりに手ぶらでレッスンを受けることのできるゴルフスクールも増えてきています。

初心者のうちは、知識なしに練習すると変な癖がついてしまい、後で直すのに一苦労。という話をよく耳にします。最初は必ず上手い人にスイングの基礎を作ってもらうことが大切です。

2.ショートコースで短い距離を徹底練習!


出典:https://golf-jalan.net/contents/beginner/shortcourse/4682/

ゴルフのスコアが伸び悩んでいる人の8割はショートゲーム、つまり、短い距離のショットが苦手です。
これは、練習場では一球何円というお金を払って練習するためアプローチや100ヤード以内の練習を怠る方が多い為です。

ゴルフというのは不思議なスポーツで、200ヤードも一打だし、30センチも一打なのです。

このショートゲームを手っ取り早く、そして安く上手くなるためには、ショートコースで練習することです。
ショートコースとは、1ホール100ヤード前後の短いゴルフコースのことで、河川敷や、練習場に併設していることが多いです。

スイングの基礎はこの100ヤード以内で作れるというほどゴルフにとって短い距離を練習することは大切なことなのです。

ショートコースでのラウンドは2000円〜3000円前後(場所によって値段に差はありますが)本コースに比べて安く、一人でもラウンドすることができるのがおすすめポイント。

早く100を切りたいのなら、ショートコースで練習しましょう。

3.ラウンドの記録を付ける


出典:https://school.golf-l.jp/magazine/want/article/249

ゴルフは学校のテストと同じだと考えてください。

ゴルフが上手くなるためにはランウド後に自分の何が悪かったのか反省する必要があります。
そのためには、自分のラウンドのデータを取って練習の課題とする必要があります。

パット数やティショットで左右に曲がった数、ミスした時の状況を知り、次に修正する必要があります。

最近では、そういったデータを一括管理してくれる無料アプリがあります。
アプリを活用し、苦手を克服してスコアアップに繋げてみてください。

【GDOスコア】

ゴルフダイジェストのゴルファーのためのスコア管理アプリ日本国内のみならず海外ゴルフ場も選択可能な最新の無料スコア管理アプリです。
アプリダウンロードはこちらから↓

最後に

スコアが悪くて才能がないのかも?と悩んでしまう方もいるかもしれません。でも、仕事でもスポーツでも最初から上手くいくなんてことはありえませんよね?

最初は誰だって上手くいかないもの、むしろ初ラウンドのスコアが悪かったという方が、そこからのスコアアップに期待ができるというものです。

ゴルフを上達して周りを「あっ!」と言わせましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。