初めてのゴルフの打ちっ放し練習場。ゴルフはマナーが厳しいと聞くけど初心者が気になるのが服装のことですよね。
ゴルフは紳士のスポーツと言いますが、女性が気をつけなければいけない服装のマナーはあるのでしょうか?
それに、練習場に行く時に必要なものも初心者にはわかりませんよね。
そこで今回は、ゴルフの打ちっ放し練習場での服装で気をつけたいことや必要なものについてお話しさせていただきます。
目次
ゴルフ練習場での服装 女性のマナーは?
ゴルフは服装のマナーが厳しいと言いますが、打ちっ放し練習場でも同じように気をつけなければいけないマナーはあるのでしょうか?
基本的に、ゴルフ練習場での服装のマナーはありません。
動きやすい格好ならばなんでもOKです。
ゴルフの服装についてのマナーは、ゴルフコースでのマナーになります。よく、「襟付きの服の着用」や「デニム着用は禁止」というのはゴルフコースを回る際のマナーです。
ゴルフの打ちっ放しでも避けたい服装は?
服装のマナーがないと行っても避けた方が良い服装もあります。
【ゴルフ練習場で避けた方がよい服装】
・極端に露出の高い格好
・ヒラヒラのスカート
・ワンピース
露出の高い服装はTPO的に避けた方が良いでしょう。そして、ゴルフは体を回転させるスポーツです。ヒラヒラのスカートはスカートがめくれてしまう可能性があるので避けた方が良いでしょう。ワンピースはタイプにもよりますが、ダボついて余裕がある服装は動きにくいのでタイトなものを選びましょう。
ゴルフ練習場でデニムは?
よく、デニムは履いて行ってもいいのか?という質問をよく耳にしますが、練習場ならばデニムの着用は問題ありません。
ただし、デニムでもストレッチの効いていない生地のものは動きにくいのでオススメしません。なるべくストレッチ性の高い生地のデニムを選ぶようにしましょう。
ゴルフ練習場に履いていく靴は?
ゴルフ練習場に履いていく靴は、スニーカーで大丈夫です。
よく、ゴルフ用のスパイクを持っていないのだけれど練習用に買った方がいいのか?という質問も耳にします。
ゴルフの打ちっ放し練習場に行くだけならば、ゴルフ用のスパイクの購入は必要ありません。
ただし、履いていくのを避けた方がよい靴もあるので注意しましょう。
【ゴルフ練習場で避けた方がよい靴】
・ヒールのある靴(ハイヒールやパンプス)
・ビーチサンダルやクロックス
・靴底が革の靴
女性の方だと、ヒールのある靴を履いて行ってしまう方がいますが、ヒールのある靴は怪我に繋がる可能性がある為、避けた方が良いでしょう。
ビーチサンダルやクロックスはゴルフの最低限のマナーとして禁止している練習場が多く、場合によっては練習させてもらえないということもあります。もちろん、安全性の面からも滑って危険だということもあるので避けた方がよいでしょう。
靴底が革の靴も打っているとき、滑って危険という点から、避けた方がよいでしょう。
もし、スニーカーを持っていないという方は、ほとんどのゴルフ練習場でゴルフシューズのレンタルも行なっているので利用してもよいでしょう。
ゴルフ練習場で必要なものは?
服装で気をつける点は以上になりますが、ゴルフの練習に必要なものもチェックしておきましょう。
ゴルフグローブ
ゴルフ練習場でゴルフグローブをレンタルしているところもありますが、他人が使った汗の染みたグローブを使うのはちょっと気が引けますよね。事前にゴルフショップ等で購入しておいた方がよいでしょう。
ほとんどのゴルフ練習場でもゴルフグローブを購入することができるのでその場で購入してもよいでしょう。
安いものなら400円程度で売っています。
タオル
ほとんどの打ちっ放しではおしぼりが用意されていますが、汗を拭く用のタオルも用意した方がよいでしょう。
あまり汗をかくイメージのないゴルフですが意外と汗だくになります。念の為用意しておいた方がいいかもしれませんね。
替えの服
夏場に練習場に行くという方は替えの服の用意をしておくのがオススメです。
ゴルフの練習場は室外なので太陽の下、扇風機一台での練習はかなりの量の汗をかきます。その場で着る用のティシャツ、もしくは替えの服を用意した方がよいでしょう。
最後に
いかがでしたか?
ゴルフの練習場に行くというと意外と難しく考えがちですが、実はゴルフコースに比べマナーをあまり気にする必要はありません。
意外と他のスポーツをするよりも服装などを機にする必要がないのですね。
マナーなどは気にせず、まずは気軽にゴルフを楽しみましょう。