雄大な富士山を背景にして約80万株の芝桜が咲き誇る富士河口湖の芝桜。その規模は首都圏最大級で、
芝桜と富士山の絶景コラボレーションは一度は訪れたいスポットとして人気です。
富士の芝桜では毎年、富士芝桜まつりを開催。様々なイベントも開催しているイベントで毎年多くの人で賑わいます。
今回は、そんな人気イベントの富士芝桜まつり2019の情報や芝桜の見どころ、混雑時期や渋滞情報を届けします。
目次
富士芝桜まつり2019情報|見頃時期は?
2019年の富士芝桜祭りは4月13日〜5月26日の開催。
開催期間中は、フォトコンテストや大道芸イベント、富士芝桜まつりと同時に富士山うまいものフェスタも開催し、地元富士山周辺のうまいものが大集合します。
【富士芝桜まつり2019】
———————————————–
開催期間:2019年4月13日〜5月26日まで
開場時間:8:00〜17:00
入場料金:中学生以上600円、3歳以下250円
定休日:期間中無休
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
問い合わせ:0555―89―3031(富士芝桜まつり事務局)
富士の芝桜の見頃時期は?
富士の芝桜は4月中旬〜5月下旬が見頃時期
例年の満開ピークは5月初旬がら中旬
例年通りならば、ゴールデンウィークの期間中が見頃と言えます。
富士芝桜まつりの混雑時期や時間は?ゴールデンウイークがピーク?
富士芝桜まつりは期間中、大変混雑することで有名です。
混雑がピークを迎えるのがゴールデンウィーク期間中。
時間帯はお昼前が最も混雑します。
ゴールデンウィークの期間中は会場内、会場の本栖湖までの周辺道路共に大変混雑します。
通常時、空いている時期の目安時間は以下の通りとなります。
出典:http://www.shibazakura.jp/access/
カーナビをご利用場合は「富士本栖湖リゾート」または「本栖ハイランド」と目的地を設定してください。
しかし、富士芝桜まつり開催期間中は早朝から渋滞が時始まります。
特に、ピーク時のゴールデンウィーク期間中では、ICから会場まで通常の3倍から4倍近く時間が掛かります。
お昼前に渋滞がピークを迎え、渋滞がほとんど動かない状態になることもあるのでこの時期に行かれる方は、渋滞に巻き込まれることを予想しておいたほうがよさそうですね。
ゴールデンウィーク以外の週末の休みでも同じくらいの渋滞が予想されます。平日に訪れる場合はゴールデンウィークや週末のように混雑はしませんが、予定よりも少し早めに出発したほうが良いでしょう。
富士芝桜まつり会場までの渋滞回避方法は?
富士芝桜まつりへ訪れる際はまず、「朝早くに会場に着いていること」が大前提です。
会場は8時からですが、駐車場へ7時前に着いていれば渋滞に巻き込まれない可能性が高いです。
渋滞に巻き込まれてしまった場合は、「県道71号線」を使う迂回ルートがおすすめです。
富士芝桜まつり会場までは、国道139号線が最も混雑する道路です。渋滞に巻き込まれる前でも県道71号線へ迂回する選択をしましょう。
【東京方面から】
国道139号線沿いにある道の駅なるさわの先、ひばりが丘を左折すると県道71号線
【名古屋方面から】
国道139号線から白糸の滝南口を左折して上井出交差点を右斜め前に右折すると県道71号線
最後に
いかがでしたか?
富士の芝桜は富士山を背景とした絶景。その景色のために毎年遠方から足を運ぶ人も多いそうです。
そんな絶景スポットは渋滞に巻き込まれてもその疲れを癒してくれること間違いありません。
是非今年は富士芝桜まつりに訪れてみてはいかがでしょうか?