携帯料金が安い格安SIM。最近ではそんな格安SIMに乗り換える方も増えてきているますね。
そんな格安SIMに乗り換える際、LINEの引き継ぎをしっかりしておかないとLINEのデータが消えてしまうことも。今や日本人のほとんどが利用しているLINE。データが消えてしまうのは避けたいですよね?
そこで今回は、格安SIMに乗り換える際のLINEアカウントの引き継ぎ方法やトーク履歴の引き継ぎ方法についてご紹介します。
目次
格安SIMでのLINEの引き継ぎは可能?
携帯の端末を買い替える際や乗り換える際に他のアプリはどうでもいいがLINEだけは消えてしまうことは困るという方が多いと思います。
携帯会社を乗り換える際にLINEのデータやアカウントが消えてしまわないようにしっかり引き継ぎ作業をしてから乗り換えるようにしましょう。
格安SIMだけ変えて同じ端末ならLINEの引き継ぎはいらない
新しく格安SIMだけを契約し、電話番号をそのまま(MNP転入)にして端末(スマホ本体)は変えない場合はLINEの引き継ぎ作業は発生しません。
引き継ぎ作業は設定必要なく、SIMカードを差し変えるだけでそのまま同じアカウントのままLINEを利用することができます。
トークやアルバム、Keep、LINE Outもそのままで利用できます。
機種変更する場合はLINEの移行作業が必要
格安SIMに乗り換え、スマホの機種も変更する場合はLINEの移行作業をしておく必要があります。
その際に必要な作業が、
・アカウント引き継ぎ
・トーク履歴のバックアップ
この二つの移行作業をしておくことで、乗り換え後でもLINEのデータをそのまま使うことができます。
格安SIMでのLINE利用の注意点
大手キャリアから格安SIMへの乗り換えでLINEを利用する際は、LINEのID検索が使えなくなるので注意しておきましょう。
ですが、近くにいる人ならふるふる機能で、遠くにいる人なら自分のQRコードを送れば問題なくLINE交換することができます。
ただし、格安SIM会社でも「LINEモバイル」だけは今まで通りID検索ができます。
格安SIMでLINEを引き継ぐ前にトーク履歴をバックアップしておく
まず必要な作業がトーク履歴のバックアップです。
過去のトーク内容が消えてしまっても構わないという方はこの作業は飛ばしてしまって構いません。
iPhoneでのトーク履歴引き継ぎ方法
・[設定(歯車マーク)]→[トーク]→[トークのバックアップ]→[今すぐバックアップ]
・新しいiPhoneでiCloudにログインして引き継ぐ
Androidでのトーク履歴引き継ぎ方法
・バックアップしたいトークの画面右上[v]→[トーク設定]→[トーク履歴をバックップ]→[すべてバックアップ]
・新しいスマホで[トーク履歴をインポート]
格安SIMでLINEのアカウントの引き継ぎ方法
LINE引き継ぎの事前準備
まず格安SIMに乗り換える前に、乗り換える前のスマホで行うLINEアカウント引き継ぎの事前準備が必要です。
LINEに登録したメールアドレスとパスワードの確認
まず、LINEアプリの[設定(歯車マーク)]から[アカウント]へ
メールアドレス変更または登録
次に[メールアドレス]をタップしメースアドレスが登録されていない場合はメールアドレスを登録します。
※パスワードは表示されないので、パスワードを忘れてしまっている場合は、[パスワード]→[パスワード変更]→[パスワードを忘れた場合]に進み、パスワードを再設定しておきましょう。
機種変更当日の引き継ぎ作業方法
機種変更当日に「引き継ぎの許可」を行います。
引き継ぎは引き継ぎ許可を行ってから36時間以内に行わないと引き継ぎができなくなってしまうので必ず36時間以内に引き継いでください。
※以前は24時間でしたが36時間に変更になっています。
アカウント引き継ぎ設定をオンにする
[設定(歯車マーク)]→[アカウント引き継ぎ] [アカウントを引き継ぐ]をオンにする(必ず36時間以内に引き継ぎを行ってください)オンにするとカウントダウンが始まります。カウントが切れる前に引き継ぎをしましょう。
格安SIMに乗り換え後のLINEの引き継ぎ方法
格安SIMに乗り換えてからの作業です。間違えるとデータが全て消えてしまう場合があるのでここでの作業は慎重に行いましょう。
LINEアプリをダウンロードする
新しく使用する格安SIMでLINEアプリをダウンロードします。
最初の画面では必ず[ログイン]押しましょう。
誤って[新規登録]を押してしまうとアカウントや友だちなどの全てのデータが消えてしまいます。なお、削除されたデータは復元できないので慎重に作業しましょう。
メールアドレスとパスワードを入力
旧端末(前のスマホ)で登録したメールアドレスとパスワードを入力します。
4桁の認証番号を入力
新しい電話番号を登録してSMSで受信した4桁の認証番号を入力します。
Androidの場合認証入力は自動で行われます。
引き継ぎの作業は以上です。
ここでの作業ではアプリダウンロード後に新規登録は絶対に押さないことです。注意して作業しましょう。
最後に
いかがでしたか?
LINEの引き継ぎはうまくいきましたか?
LINEはバージョンアップによって多少仕様の変化があります。
引き継ぎについては大きな変化はあまりないようなので注意して行えばうまく引き継げるでしょう。
参考にしてみてください。