オフィスの乾燥肌対策には自宅ケアでの乾燥スキンケアの順番が大事!

冬になると湿度が下がり乾燥して顔のつっぱりやカサつきが気になりますよね。

特に職場など暖房の効いたオフィスで仕事をしている女性には日頃の乾燥を避けられないものです。

暖房の効いた部屋で仕事ができるのは嬉しいですが肌の乾燥は女性にとっては大敵、しっかりとした対策をしておかないと後々後悔することになりかねませんね。

そこで今回は、冬場の乾燥から肌を守るスキンケア方法とその正しい順番についてお話しします。

スポンサーリンク

オフィスの乾燥肌対策方法は?

オフィスなど職場で乾燥してしまう肌は対策が難しく、夕方にはカサつきやつっぱり、粉吹きなど女性にとっては辛いもの。特に冬に暖房の効いた部屋では少し汗ばむこともあるのに肌はパリパリ、潤いはどんどん失われていきます。

そんな冬の乾燥対策には自宅ケアの仕方があなたの肌の乾燥に大きく関わってきます。

職場での乾燥肌対策は自宅ケアが大切!

オフィスでの乾燥肌対策ももちろん必要ですが、最も重要なのは自宅でのスキンケアの方法にあります。

女性なら毎日当たり前のように行っているスキンケアも学校で教わるわけではないので己流で行っている女性がほとんどです。

特に自宅で行うスキンケアは、人と比べる機会も少ないので間違った方法を続けている人も多いものです。

特にスキンケアは間違った順番のまま行なっていると、せっかくのスキンケア効果も半減してしまう恐れがあるのです。

スキンケアの基本的な順番って?

最近ではスキンケアの上品も豊富に販売されていて、その順番でスキンケアをすれば良いのか悩まれる方も多いと思います。

一つのスキンケアブランドのライン(クレンジングからクリームまで)を使用しているならば、そのブランドがオススメしている順番に従ってスキンケアすることが良いでしょう。

ですが、様々なブランドのスキンケア商品を組み合わせて使用している方は、どの順番でスキンケアをするのが最適かというのは分からないですよね。

多くのスキンケアブランドが推奨しているスキンケアの基本的な順番は、

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリーム

と、していることが多いです。

しかし、この順番、適正な量の通りに使用しているのに肌が乾燥してしまう方は少し順番を変えてみることがおすすめです。

乾燥肌改善のスキンケアの秘訣

先ほどの多くのブランドで提案されている基本的なスキンケア方法は美容液で保湿して、乳液やクリームの油分で水分が逃げないように肌に蓋をするといった流れの方法となっています。

しかし、最近ではこの油分で肌に蓋をして化粧水の蒸発を防いで保湿するといった美容理論は古いものとなってきているのです。

最近の美容理論で乾燥した肌に必要なのは、肌の中で水分を抱え込んでくれるセラミドを代表とした細胞間脂質と呼ばれる保湿物質なのです。

セラミドは水溶性ではないため、美容液や乳液・クリームに多く配合されており、肌の乾燥を改善する秘訣は「セラミド配合の美容液」をスキンケアに取り入れることなのです。


スポンサーリンク

乾燥肌のスキンケア方法は順番がカギ!

乾燥肌改善のためにはセラミド配合の美容液をスキンケアに取り入れることとお伝えしましたが、乾燥肌に最も重要なことはセラミド入りの美容液を使用する順番です。

スキンケアで最も重要なこと、それは、

最も効かせたい成分の入ったものを洗顔後の何もついていない素肌に塗ること

なのです。

この乾燥した肌に最も効かせたい成分が入ったものというのがセラミド配合の美容液です。

美容液とは肌の奥深くまで浸透し、肌を根本から元気にしてくれる栄養剤となるものです。それを素肌の一番最初に塗ることでより効果を高められるということなのです。

洗顔後はとにかく化粧水と思い込んできた方には少し不安になる順番かと思いますが、今行なっているスキンケアではイマイチ肌の乾燥が改善しないという方は一度試してみましょう。

美容液がクリーム状の場合、肌に蓋をしてしまうようで抵抗があるという方も多いと思いますが、クリームに蓋をする役割はありません。なので、クリームタイプの美容液でも洗顔後の素肌に塗るのが乾燥肌改善に効果的なのです。

その代わりに、最初に肌に塗った成分がしっかり浸透するまで、塗った後は肌が乾くくらい5~10分程時間をおいてからいつものスキンケアをするのがポイントです。

【乾燥肌改善のスキンケアの順番】

クレンジング→洗顔→セラミド配合の美容液→化粧水→乳液・クリーム

最後に

いかがでしたか?

乾燥肌を改善するスキンケアの秘訣はセラミド入りの美容液で補給することとのスキンケアの順番を、美容液を一番最初にすることです。

乾燥肌で悩んでいる方は是非この方法を試してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。