髪の匂いを嗅ぐ男性心理 女性の髪の匂いを嗅いでくる男の本音とは?

男性には、好きでたまらない女性にだけに見せるという行動がありますが、でもそれは、少し野生的で女性からすれば呆気にとられるような行動に見えることも…。

今回は、そんな男性の脈あり女性にだけ見せる行動の一つ、女性の髪の匂いを嗅ぐ男性心理についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

男性が女性の髪の匂いを嗅ぐ理由とは?

ふとした時に髪の毛をクンクン…と男性から匂いを嗅がれたという経験、ありませんか?

もし、あなたが男性から髪の匂いを嗅がれたのならその男性はあなたのことを好きでたまらないという衝動からあなたの髪の匂いを嗅いだのかもしれません。

男性は時に下心からとも思えるようなスキンシップを見せることがありますが、匂いを嗅ぐというのは遺伝子レベルであなたのことを気になっているという証拠なのです。

では、男性が女性の匂いを嗅ぐ遺伝子レベルの好意…その心理について詳しく解説していきましょう!

女性の髪の匂いを嗅いでくる男性心理

遺伝子レベルで恋してる!!のサイン?

遺伝子レベルでと言われると難しく聞こえるかもしれませんが、男性が女性の匂いを嗅ぐ理由は簡単に言うと男性は自分と相性の良い女性の匂いを嗅ぐのは落ち着くからです。

決して匂いフェチだからというわけではなく、男性は自分と相性の良い遺伝子を持つ女性の匂いは無意識にキャッチしているのです。

人は自分となるべく遠い匂いを持つ相手の匂いを好み、その匂いに惹かれて恋に落ちてしまいます。

これは、無意識に、より優秀な遺伝子を残そうとする本能が働いているからの行動なのです。

逆に人は自分と近い匂いを持つ相手は遠ざけます。たとえば、思春期に自分の家族を避けるのは自分に近い匂いの持ち主を遠ざけるからです。

これは異性に対しても同じで、性格や容姿以前に自分と近い遺伝子を持つ相手を本能的に選ばない傾向があるのです。

つまり、男性は女性なら誰彼かまわず匂いを嗅いでいるわけではありません。

男性が女性の匂いを嗅ぐということは無意識にあなたとの相性が良いと感じている証拠なのです。


スポンサーリンク

女性の香りで思い出をフラッシュバック

また、男性が女性の髪の匂いを嗅ぐのは「プルースト効果」がその理由でもあります。

プルースト効果とは、ある特定の匂いを嗅ぐことでそれに関する記憶や感情が蘇るという効果のことですが、男性は女性の香りを嗅ぐことであなたへの好きという感情や思い出を思い出そうとしているのです。

特に、遠距離や忙しくて定期的に会えないカップルの場合は、男性はあなたのことを忘れないようにあなた特有の匂いを記憶に焼き付けようと匂いを嗅いでいるのです。

特に、女性の普段使っているシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどの髪の匂いというのは記憶しやすい香りなので男性は無意識に匂いを嗅いでいるということが多いのです。

男性は付き合う前にこっそり女性の匂いを嗅いでいる

男性が女性の匂いを嗅ぐのは遺伝子レベルでの行動とお話しさせていただきましたが、実はほぼ全ての男性が付き合う前の女性の匂いはチェックしているものです。

これはもちろん、いい香りだからという理由もありますが、本能から無意識のうちに匂いを嗅いで自分との相性を確認しているのです。

また、男性が女性の匂いを嗅ぐのは生殖本能からの行動でもあります。これは簡単に言うと、より優秀な子孫を残そうとする本能のことで、つまり「この女性と自分の子孫を残してもいいのかな?」と遺伝子の相性を匂いから確認しているのです。

相性はお互いが感じてと思って初めて良いと言える

いかがでしたか?

男性から髪の匂いを嗅がれるのは好きな相手ならいいかもしれませんが、嫌いな相手からだと少し気持ち悪いと感じてしまいますよね。

これは、男性側が遺伝子レベルで相性が良いと思っても女性側がそう感じないということもあります。つまり必ずしも遠い匂いの持ち主だからお互い相性が良いということではないので安心してください。

相性というのはお互いが感じてと感じて初めて良いと言えるのです。

恋愛は自分が落ち着ける人とするのが一番と言えるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。