お盆休みの富士山登山混雑具合は?日帰りにおすすめのルートは?

本人ならば一度は登ってみたい富士山。富士山に登りたいけれどお盆休みの8月は富士山のベストシーズンということもあり混雑するのでは?せっかく挑戦するなら混雑を避けて登りたいですよね?

そこで今回は、お盆休みの富士山の混雑具合や日帰りでも登れるおすすめのルートをご紹介します!

スポンサーリンク
  

お盆休みの富士山はどのくらい混雑するの?

8月は富士登山のベストシーズン。特にお盆休みの期間中は大勢の登山客で大混雑します。日中から夜間まで登山客は途絶えることなく空いている時間はないでしょう。

特に混雑するのはご来光見物客が深夜から朝にかけて集まる8合目付近。お盆の時期の8合目から山頂は大渋滞でほぼ前に進めない状態になります。なので、お盆に富士山山頂でご来光を拝むことは考えない方が良いでしょう。

つまり、お盆に富士山登山でおすすめの時間帯は日中に登ることがおすすめです。

富士山をお盆休みに日帰りで登ることは可能?

では、お盆に日帰りで富士山に登ることは可能なのでしょうか?

お盆休みに日帰りで富士山登山は可能です。登る時間帯と比較的に空いているルートを選べばお盆休み期間でも富士山登山することができます。

お盆休みは山小屋も代位混雑する富士山。一泊したくてもお盆期間中は山小屋は予約で満室になっている可能性が高いでしょう。しかもお盆期間中は山小屋も宿泊客を詰め込むので知らない人と密着して雑魚寝しなければいけないので熟睡できず睡眠不足になりがちです。特に睡眠不足は高山病にかかりやすくなってしまうのであまりお勧めはできません。

夜間などの無理な日程の時間帯を選ばなければ日中ゆっくりと登山し日帰りで富士山登山をすることができるのでお盆期間中は無理せず日中の時間帯に登山しましょう。

もう一つ、頭に入れておいてほしいのが富士山では登山シーズン期間中はマイカー規制が掛かると言うこと。マイカー規制期間中は5合目まで車で行くことができないません。なので、車で行く場合は少し離れた駐車場から出ているシャトルバス、もしくはタクシーで5合目まで向かうことになるのでその分の時間も頭に入れておきましょう。

富士山登山でお盆休みにおすすめの日帰りルートは?

お盆休みに日帰りで富士登山をする際は登山と下山で別ルートを進むことがおすすめです。富士登山はルートによって上りと下りの難易度が違うので行きと帰りでルートを変えることが望ましいでしょう。

では、登山と下山はどのルートがおすすめなのでしょうか?

登りは富士宮ルートがおすすめ

富士宮ルートが登りにおすすめの理由は、富士山にあるルートの中で最も標高の高い地点から登り始めることができるからです。初心者にオススメのルートとしても紹介されることが多く、山頂までの距離が最も短く体力を温存できることがおすすめの理由です。

スポンサーリンク

富士宮ルートは比較的に混雑しやすいルートではありますが、最も混雑する吉田ルートに比べたら登山客は少なく、傾斜が急で険しい箇所が多い富士宮ルートですがお盆の時期は比較的登山客が多く、富士宮ルートは登りと下りが同じルートなので下山する人も多く譲り合うなど休憩するタイミングが多い為ゆっくり登ることができます。

下りは御殿場ルートがおすすめ

御殿場ルートが下におすすめの理由は最も楽に下山できるからです。登りは最も距離が長い御殿場ルート。下りは有名な大砂走りで一気に下山することができます。

特に下山は膝への負担も大きく岩場などを通っての下山は意外と体力が奪われます。御殿場ルートは岩場など危険な箇所が少なく、岩場のない火星のようなまっさらなルートのため楽に下山することができます。

御殿場ルートは下りでも山小屋を利用することができるのでトイレなどの心配がありません。そして登山客が少ないので自分のペースで下山できます。

何時頃から登り始めるおが良い?

おすすめは山頂が比較的に空いているお昼頃を目指して登山開始する計画です。富士宮ルートは登山所要時間は約5〜6時間程度が目安です。そこから逆算して登山計画を立てましょう。

先述した通りお盆休みの期間中はマイカー規制で5合目まで車で行くことができまません。山麓の臨時有料駐車場に車を止めてシャトルバスかタクシーで5合目まで向かいます。目安としては3時半から4時頃に駐車場に着けるように出発しましょう。

シャトルバスは最も早い駐車場でも始発が5時からなので今回はタクシーで向かいます。おすすめは御殿場口(御殿場口の駐車場のみマイカー規制が掛かりません)、もしくは水ヶ塚駐車場からタクシーで富士宮ルート5合目へ向かいます。

【利用できるタクシー会社一覧】

水ヶ塚駐車場→富士宮ルート5合目

静岡県タクシー協会東部会 富士・富士宮支部 0544-26-4114
静岡県タクシー協会東部会 沼津・三島支部 055-925-0818
静岡県タクシー協会東部会 御殿場・裾野支部 055-992-2151

御殿場ルート5合目→富士宮ルート5合目

こだまタクシー 0550-82-2740
富士伊豆急タクシー 0550-89-1110
御殿場タクシー 0550-82-1234
光タクシー 0550-82-2777
伊豆箱根登山ハイヤー 0550-82-0091

御殿場口駐車場も水ヶ塚駐車場も富士宮ルート5合目までの所要時間はタクシーで約30分程度、料金は5,000〜6,000円程度が目安です。

ここで注意する点が、5合目到着後すぐに登り始めるのは危険です。2時間程度は5合目で身体を高度順化させることが望ましいでしょう。その為、早朝5時頃に5合目到着が目安です。

登山開始後は1時間に約1キロとゆっくりしたペースで登ります。途中の水分補給などの休憩をこまめに摂りましょう。山頂に到着後はお鉢巡りなどを経て約1時間〜1時間半程度で下山を開始します。

下りは御殿場ルートで下山目安約3時間半から4時間程度は目安です。御殿場口に駐車していればそのまま車で帰れるので5〜6時には帰路につけます。水ヶ塚駐車場も御殿場ルート5合目からは比較的近いので6時過ぎには到着できるでしょう。

最後に

お盆休みの富士山は混雑しますが日帰りでも登れる方法はあります。この機会に挑戦してみましょう。ただし、日帰りの予定だからといって急いで登るのは大変危険です。こまめに水分補給と休憩を挟むことを忘れないでくださいね!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。