生クリームが苦手な人にもクリスマスケーキを!手作りの生クリームなしで作れるケーキ6選

クリスマスといえば生クリームたっぷりの赤いイチゴの乗ったショートケーキやロールケーキが定番ですね。

せっかくのクリスマス、手作りのクリスマスケーキでお祝いしたいですよね。

でも、最近よく「生クリームが苦手だ」って人って増えてきています。生クリームが嫌いな人に生クリームたっぷりのクリスマスケーキを作るわけにはいきません。

そこで今回は、生クリームが嫌いな人でも食べられる手作りにおすすめのクリスマスケーキ6選をご紹介しますね!

スポンサーリンク

生クリームが苦手な人へのクリスマスケーキはどうしたらいい?

「生クリームが苦手だ」って方、多くいますよね。自分のパートナーや家族、友達にそういった方がいると特に気を使います。でも、クリスマスにはやっぱりケーキは食べたい。そんな時は、生クリームなしで作るクリスマスケーキがおすすめです。

生クリームが苦手な人って?

生クリームが苦手な人はなぜ苦手なのでしょうか?

それは、生クリームの成分が「気持ち悪くなる」ということに関係しています。

脂肪とタンパク質が濃厚に濃縮された原則的に牛乳の成分から出来たクリームです。生クリームの定義として、乳脂肪分が18.0%以上のもの、つまり、油分が多く含まれている食品ということです。

油分は消化しにくく、胃への負担が大きくなるため、胃もたれを起こし、気持ちが悪くなるということが生クリームの苦手な人の理由です。

なので、生クリームは苦手だけど甘いものは嫌いではない。という方が多いのは生クリームの油分が気分を悪くさせる原因となっているからです。

クリスマスケーキは生クリームなしでも作れる!

生クリームがなければクリスマスケーキは作れないのでしょうか?

いえいえ、クリスマスケーキはショートケーキやロールケーキだけではありません。

クリスマスっぽい飾り付けやデコレーションをすることでクリスマスにぴったりのケーキを作ることができます。

では、生クリームが嫌いな人でも食べられる生クリームなしで作るクリスマスケーキをご紹介しましょう!

クリスマスケーキに手作りの生クリームなしで作れるケーキ6選

シフォンケーキ


出典:http://mizuetty.com/2017/09/19/

生クリームもそうだけど甘いのも苦手で…という方におすすめなのがシフォンケーキ。甘さ控えめで作れるシフォンケーキは紅茶のシフォンケーキが甘いものが苦手な方には人気の高いケーキです。飾り付けもしやすいのでクリスマスにおすすめの甘くないケーキです。

Cpicon 簡単、美味しい!紅茶のシフォンケーキ by ぺくちん

チーズケーキ


出典:http://shiroikifujin.jp/product/cheezcake

生クリームや甘いものが苦手という方も食べることができるのがチーズケーキ。より甘さを控えたい場合は砂糖の量を減らして甘さ調節するとレモンの風味が際立ってさっぱりした味わいになります。

Cpicon 初心者にも☆濃厚チーズケーキ♬ by Yuya☆0919

ガトージョコラ


出典:https://kinarino.jp

クリスマスに他にも料理をしようとしている方にオススメなのがガトーショコラ。調理が簡単で用意する材料も少なくて飾り付け次第ではクリスマスっぽさの引き立つ濃厚チョコレートのケーキです。粉砂糖でデコレーションしたりイチゴなどのフルーツを飾り付けてクリスマスっぽさを出しましょう!

Cpicon 材料3つ♡簡単とろける半生ガトーショコラ by noripetit

スポンサーリンク

アップルパイ


出典:https://www.fashion-press.net/news/20205

クリスマスにぴったりの甘さ控えめのアップルパイはいかがでしょうか?実はイギリスのクリスマスではパイが良く食べられているのだとか。市販のパイシートを使えば簡単にできるのでクリスマスにぴったりです!

Cpicon パイシートで簡単☆贅沢アップルパイ by ☆史畝☆

レアチーズケーキ


出典:https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=4767

濃厚チーズが美味しいレアチーズケーキ。混ぜるだけで簡単のできるレアチーズケーキはチーズケーキよりも調理工程が簡単なのでクリスマスの準備で時間がない方にオススメ!デコレーションもしやすくクリスマスにおすすめです。

Cpicon 混ぜるだけ!濃厚レアチーズケーキ by ☆okame☆

フルーツタルト


出典:https://precious.jp/articles/-/2458

果物たっぷりのフルーツタルトなら生クリームが苦手という人でも食べられるクリスマスにぴったりのケーキです。フルーツの色鮮やかさが見栄えも映えるクリスマスにおすすめのケーキです。ただし、人によってはカスタードも苦手という人もいるので事前に確認しましょう。

Cpicon 初心者でも簡単!フルーツタルト by ヤンくん

生クリームを使わなくてもクリスマスケーキは作れる

いかがでしたか?

クリスマスのケーキの参考にはなりましたでしょうか?

クリスマスといえばショートケーキが定番と思いがちですがショートケーキ以外でもクリスマスにぴったりのケーキはたくさんありますね。

かわいいデコレーションさえすればクリスマスは十分に楽しめますよ!

かわいいクリスマスケーキでクリスマスを祝いましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。