紅葉ピクニック 東京の公園でお酒も飲める秋におすすめのスポット6選

秋の紅葉を楽しみながらシートを敷いてピクニック。自然の少ないと思われがちな東京都心ですが美しい紅葉を見ながら仲間や家族、恋人とピクニックを楽しめるスポットは実はたくさんあるんです。

その中でも今回はお弁当やお菓子、お酒を持って出かけたくなる秋におすすめの紅葉スポットをピックアップ。

今年の秋は紅葉を眺めながら楽しくピクニックしてはいかが?

スポンサーリンク
  

紅葉を見ながらピクニックできる東京でおすすめの公園は?

都会のど真ん中の東京にもピクニックを楽しめるスポットは意外とたくさんあるのをご存知でしたか?

紅葉のシーズンといえば東京では毎年、11月中旬から。昼間は陽の光が暖かくピクニックにはちょうどいいシーズンです。秋の紅葉シーズンはデートにも友達や仲間、家族でピクニックを楽しみたいものですよね。

公園でお酒と紅葉を楽しもう

今回ご紹介するスポットは園内でお酒が飲める公園だけを厳選しています。

東京都内には実は飲食禁止の公園もあります。訪れる前に必ずチェックしておく必要がありますね。

それでは早速、東京の公園でお酒も飲める秋におすすめのスポット6選をご紹介しましょう。

東京でピクニックできる公園 秋におすすめのスポット6選

石神井公園


出典:https://4travel.jp/travelogue/11084164

木々に囲まれた静寂な趣の三宝寺池とボート池としても人気の高い石神井池の二つを中心とした広い公園で紅葉の時期には350本ものイロハモミジのほか、ラクウショウ、イチョウ、ケヤキなどの木々が色づきます。

かなり広い公園なのでランチを持ってのピクニックや仲間とお酒を楽しみながらの紅葉を楽しみながらの宴会もおすすめ。ゆっくりとピクニックを楽しめるスポットです。

【DATA】

スポット名:石神井公園
住所:東京都練馬区石神井台一丁目
例年の見頃時期:11月中旬〜12月中旬

代々木公園


出典:http://photohito.com/photo/7330941/

園内にはケヤキやイチョウ、モミジなどの広葉樹が1300本あり、紅葉シ−ズンにはその木々が色づく代々木公園。総面54平方メートルにも及ぶ壮大な敷地は春にはお花見、夏のピクニックや秋の紅葉を楽しむ人であふれます。

公園中央の中央広場では季節を問わず、ピクニックや昼間から宴会をしている人がいて多くに人で賑わうスポットですね。

アクセスがしやすく、新宿や渋谷、原宿から近い事から人気の高いスポットです。

【DATA】

スポット名:代々木公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
例年の見頃時期:11月下旬~12月上旬

砧公園


出典:https://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/d5446627b24c5f27bbda96ee712e23eb

環八通り沿いに広がる砧公園は広々とした芝生エリアがあり子連れから仲間同士でピクニックを楽しめる公園として有名です。

駐車場も広く週末にはレジャーシートやクーラーボックスを持った人も多く見られます。約1000本のケヤキ並木や芝生に植えられている木々、イチョウやイロハモミジなど紅葉具合がそれぞれの木で違うので紅葉の色づき具合を見比べながらゆっくりピクニックを楽しむことができます。

【DATA】

スポット名:砧公園
住所:世田谷区砧公園1-1
例年の見頃時期:11月下旬〜

スポンサーリンク

小金井公園


出典:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0313e154512/

玉川上水沿いにある約80ヘクタールの面積を誇る広々とした公園の小金井公園。園内の江戸たてもの園では毎年、紅葉と建物のライトアップが開催されています。

園内には約3000本のケヤキが植えられていて、モミジやイチョウの広葉樹が美しい色合いを見せます。

【DATA】

スポット名:小金井公園
住所:東京都小金井市関野町1−13−1
例年の見頃時期:11月中旬〜

北の丸公園


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/canranjp/66922478.html

九段下駅から徒歩5分の江戸城にあり、北の丸に存在していたことから、北の丸公園という名がついた公園。北の丸公園の西側のモミジ山には2300本ものモミジが埋められていて紅葉の時期には一気に色づく幻想的な美しさが人気です。

宴会は不可となっていますが、静かにピクニックやお酒を飲む程度なら許されてるので血吐いた雰囲気の中ピクニックを楽しみたい人にはおすすめのスポットです。

【DATA】

スポット名:北の丸公園
住所:千代田区北の丸公園1-1
例年の見頃時期:11月下旬〜12月上旬

日比谷公園


出典:https://minkara.carview.co.jp/userid/1657579/blog/36895664/

イベントなどでもよく使われる日比谷公園。ドラマのロケ地としても有名な東京都内でも有数の公園です。日比谷公園では紅葉のライトアップも行っていて池の周りの木々が暗闇に浮かぶ幻想的な光景が楽しめます。

公園周辺には飲食店も多くあるのでテイクアウトして園内でピクニックを楽しむことができるので、手ぶらで訪れることができるスポットですね。

【DATA】

スポット名:日比谷公園
住所:千代田区日比谷公園1-6
例年の見頃時期:11月下旬〜12月下旬

最後に

いかがでしたか?

幻想的な色づいた落ち葉の絨毯の上でお酒を楽しむのは贅沢なひと時ですね。レジャーシートを広げるのがもったいないほどの美しい秋の風物詩を今年の秋は都内の公園で楽しんでみては?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。