静岡県久能山の石垣いちご狩りを予約なしで楽しめるおすすめの農園を紹介

静岡県は全国でもいちご狩りのできる農園の多い県です。その中でも、静岡市の久能山は最もいちご狩り盛んな地域。静岡県内でも最大級の規模を誇るいちご狩りスポットです。

そんな久能山のいちご狩りは積み上げた石垣の間に苗を植え付ける独特な栽培方法が有名で、一度は訪れたいいちご狩りスポットとして知られています。

スポンサーリンク

静岡県久能山の石垣いちご狩りって?

石垣いちご発祥の地「久能」

石垣いちごは静岡県静岡市久能発祥のいちごの栽培方法です。久能海岸(駿河湾)沿いに見られる独特ないちごの栽培方法で、積み上げた石垣の間にいちごの苗を植えつける栽培法です。

この手法は、駿河湾沿いの独特な気候風土が生んだ栽培方法で、久能地方のみで採用されている栽培方法です。

久能は県内外からも毎年多くの人が訪れる人気のいちご狩りスポット。静岡市南部に位置しており駿河湾に面した国道150号線沿いには多数のいちご農家が軒を連ねています。

この通りは通称「いちご狩り街道」とも言われており、いちご狩りが盛んな地域として人気です。

静岡県久能のいちご狩りのベストシーズンは?

久能のいちご狩りのシーズンは12月〜5月頃までと比較的長い期間甘くて美味しいいちごを楽しむことができます。

土日や連休中は、人気農園では予約なしではといちご狩りができないという農家もあるので、事前に予約してから訪れることをおすすめします。

久能山のいちご狩りを予約なしで楽しむには?

いちごガールの呼び込み農園に入る

国道150号線沿いの「いちご狩り街道」沿いでは、土日になると通称「いちごガール」と呼ばれる女性達が呼び込みを行っています。

ピンク色の格好にいちごの形をしたビーチボールをくるくる回して呼び込みを行なっているこの街道の名物で、このイチゴガールが立っている農園ならば、予約がなくてもいちご狩りを楽しむことがでる農園の可能性が高いでしょう。

まるぞういちご狩り組合を利用する

静岡市の清水区側にある「まるぞういちご狩り組合」に行くと、組合のいちご農家のビニールハウスの中からその日に状態の良いおすすめの農園に案内してくれます。

6軒のいちご農家からなる組合で、人気の農園へも予約なしでも案内してもらえる隠れ穴場スポットとしても知られています。

予約なしで久能に訪れたのならば、まず「まるぞういちご狩り組合」に訪れてみてはいかがでしょうか?

まるぞういちご狩り組合

住所:静岡県静岡市清水区増301
問い合わせ:054―334―2005
期間:元旦〜5月初旬(例年参照)
営業時間:平日10:00〜15:00、土日祝9:00〜16:00
※受付開始から受付終了時間
定休日:木・金曜日
HP:http://www.maruzou-ichigogari.com


スポンサーリンク

久能山で予約なしでも石垣いちご狩りのできる人気農園

久能では完全予約制のいちご農園や、人気のため土日は予約必須の農園が多数あります。
どの農園も予約するに越したことはないのですが、予約なしでも一度は訪れたい人気農園も。
そんな予約なしでも石垣いちご狩りが楽しめるかもしれない人気農園をいくつか紹介しておきましょう!

マルトヨ苺園

久能を代表するいちご「章姫」を楽しみたいのならマルトヨ苺園がおすすめ。

マルトヨ苺園では、コンデンスミルクの追加が無料と、大きくて甘い章姫の食べ放題。もうしばらくい苺はみたくないというほうど苺を堪能することのできるいちご農園です。

いちご狩りを終えると、苺や自家栽培の野菜のお土産がもらえるサービスも隠れた人気の秘密です。

マルトヨ苺園

住所:静岡県静岡市安居485−1
問い合わせ:054―237―1877
時期:1月上旬〜5月末まで(例年)
営業時間:10:00〜17:00
HP:http://marutoyo.kunou-ichigo.com

いちご狩りパーク久能屋

静岡駅、清水駅からバスで行く子ことができるいちご農園いちご狩りパーク久能屋は、石垣栽培の章姫、かおりの、紅ほっぺの三種類のいちごを栽培している農園。

いちご狩りパーク久能屋の人気の秘密は併設されているカフェ。いちごの生ジュースやいちごパフェ、いちごのソフトクリームやいちごのパンケーキといちごを使ったスイーツが楽しめます。

その他にも、予約なしでも体験できる手作りいちご大福体験も人気の農園です。

いちご狩りパーク久能屋

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋30
問い合わせ:054―237―0610
時期:11月下旬〜5月下旬(例年)
営業時間:9:30〜16:30
HP:http://kunouya.com

早川農園

比較的に予約なしでも石垣いちご狩りが楽しめる早川農園(確実にいちご狩りがしたいなら要予約)。

食べ応えのある章姫や売店で売っている生いちご入りのソフトクリームやいちごジュースも人気の農園で、久能山東照宮入り口近くということもあり観光にもぴったりのスポットです。

早川農園

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋39
問い合わせ:054―237―2953
時期:1月初旬〜5月上旬(例年)
営業時間:9:00〜16:30(予約優先)
HP:http://www.ichigohayakawa.jp

ストロベリーフィールド

ヘレンケラーが来園したこともあることでも人気の農園ストロベリーフィールド。

ストロベリーフィールドの魅力は何と言っても時間無制限でいちごが食べ放題!営業時間もいちごがなくなるまでなので遅く行くと閉園している可能性も高い農園です。

併設しているカフェでは、いちごワッフルやいちごパフェが人気で、中でも、土日のみ販売で一日5食限定のスペシャルイチゴパフェが人気。

久能のいちご農園でも随一の人気を誇りますが、早い時間に訪れれば予約なしでも石垣いちご狩りが楽しめるスポットです。

ストロベリーフィールド

住所:静岡県静岡市清水区増259
問い合わせ:054―3606―2817
時期:1月初旬〜5月上旬(例年)
営業時間:10:00〜苺がなくなるまで
HP:http://www.strawberryfield.jp/index.html

最後に

いかがでしたか?

このシーズン、静岡に旅行に訪れた際にはぜひ久能の石垣いちごを味わっていただきたいところです。

予約なしでもいちご狩りができるスポットを紹介しましたが、いちご街道の農園はシーズン中の土日は予約なしで訪れると待ち時間のある場合があるので時間があるのなら予約してから訪れた方が良いかもしれませんね。

ぜひ甘く美味しく実ったいちごを堪能してみてください。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。