諏訪湖花火大会2018の駐車場のおすすめは?利用時間や交通規制は?

毎年、諏訪湖で行なわれている花火大会。正式には諏訪湖祭湖上花火大会という名前で県下1位、全国で5位の人気を誇る花火大会です。

みどころの2kmに及ぶナイアガラの花火は光の壁が視界の全てを覆い尽くす圧巻の眺めです。

全国的にも有名な諏訪湖祭湖上花火大会は交通機関も毎年混雑するため、車で訪れるなら前もって情報を押さえておく必要があります。

今回は今年で70回目を迎える諏訪湖祭湖上花火大会2018のおすすめの無料駐車場情報や駐車場の混雑時間、交通規制について紹介します。

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会2018の無料駐車場穴場でおすすめは?

毎年50万人を超える見物客が訪れる諏訪湖祭湖上花火大会。当日になって車で駐車場を探すのも時間が掛かってしまいますね。

諏訪湖祭湖上花火大会では有料の駐車場の他、地域の学校や施設を無料の駐車場として開放しています。

前もって無料駐車場を把握しておいて当日駐車場を探して街中をさまようことのないように気をつけましょう。

県合同庁舎

住所:長野県諏訪市上川1丁目1644−10

駐車可能台数:170台

会場までの距離:約1.6km

会場時間:7:00

城南小学校校庭・諏訪市役所

住所:長野県諏訪市高島1丁目29−1

駐車可能台数:400台(城南小学校と市役所合わせて)

会場までの距離:約1.1km

会場時間:7:00

諏訪中学校校庭

住所:長野県諏訪市清水3丁目3619−3

駐車可能台数:200台

会場までの距離:約1.7km

会場時間:7:00

上諏訪中学校校庭

住所:長野県諏訪市清水3丁目3619−3

駐車可能台数:200台

会場までの距離:約800m

会場時間:7:00

高島小学校校庭

住所:長野県諏訪市諏訪2丁目13−1

駐車可能台数:150台

会場までの距離:約1km

会場時間:7:00

城北小学校校庭

住所:長野県諏訪市大和3丁目22−1

駐車可能台数:100台

会場までの距離:約1km

会場時間:7:00

豊田終末処理場

住所:長野県諏訪市大字豊田湖畔1866−1

スポンサーリンク

駐車可能台数:700台

会場までの距離:約2.6km

会場時間:8:00

第一精密工業団地内

住所:長野県諏訪市中洲4771

駐車可能台数:530台

会場までの距離:約2.5km

会場時間:8:00

豊田小学校校庭

住所:長野県諏訪市豊田小川2399

駐車可能台数:170台

会場までの距離:約3.5km

会場時間:8:00

諏訪湖花火大会無料駐車場の利用は何時なら止められる?

諏訪湖祭湖上花火大会当日は諏訪の街自体が大変盛り上がり、多くの人や車であふれます。

無料開放の駐車場は車で訪れる人が集中する可能性が高いですね。では、何時頃なら駐車することができるのでしょうか?

会場から近い駐車場は会場から数時間ですぐに満車になります。なので、お昼頃に行くと近場の駐車場はほとんどが満車になってしまうため遠くの工業団地等に案内されてしまいます。

近場の駐車場に止めたい場合は最低でも10:00〜11:00までには諏訪に入り、駐車したほうが良いでしょう。

諏訪湖花火大会 交通規制はかかる?

毎年約50万人が訪れる諏訪湖祭湖上花火大会ですが、道路が大変混雑するため毎年交通規制が掛かります。


出典:http://www.suwako-hanabi.com/old/index.html

※交通規制情報は昨年のものです。

せっかく早く着いても交通規制に引っかかり前に進めず駐車場にたどり着けないということがないように事前にチェックしてから諏訪に入ることをおすすめします。

最後に

駐車場を探す時間に手間をとって花火を良い位置から見ることができない。そんなことになってしまわないように諏訪湖に上がる圧巻の花火をいい位置で見るためにも午前中に現地に到着して場所取りをしておいた方が良いですね。

二部構成になっている諏訪湖祭湖上花火大会。一部の競技花火から二部の目玉のスターマインやナイアガラをゆっくり眺めるためにも駐車場を確保して大会を楽しみましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。