彼氏の両親への手土産 外食の挨拶の場合は渡す?おすすめの品は?

氏の両親との食事は何度行ってもドキドキしますよね。失礼や粗相のないように万全の準備をして挑みたいものです。

そんな彼のご両親と会う時、手土産を持って行くか毎回悩ましいですよね。お家に招かれる時は持って行くけど外で食事をすることになった場合は手土産を持って行くべきなのでしょうか?では、もし持って行くとしたらどんなものが良いのでしょうか?

そこで今回は、恋人の両親との外食時に手土産を持って行くべきかどうか。持って行くとしたらどのような手土産が良いのかを紹介しますね。

スポンサーリンク

彼氏の両親への手土産 外食する場合は持って行くべき?

彼の両親と外食する場合、手土産は必要なのでしょうか?

息子の交際相手に対して手土産を持って行くるべきであるというアンケートの結果では、過半数が交際の挨拶に手土産は持ってくるべきだと回答しています。

Q交際の挨拶に手土産は持ってくるべきだと思いますか?

出典:https://woman.mynavi.jp/article/170331-133/3/

やはり世のお母さんは息子の彼女に対しては最低限のマナーを要求するようですね。

では、外食時は持って行くべきなのでしょうか?

外食の場合でも手土産は持って行くべきでしょう。外食時に手土産を持って行くと帰りに荷物になってしまい却って迷惑なのでは? と感じるかもしれません。ですが、手土産を渡すことによって好感は上がっても下がることがないので遠慮せず渡したほうが良いでしょう。

外食する場合でも手土産は持って行くべき理由は?

常識のあるマナーのある子だと印象付ける

常識のある子という印象を与えるために手土産は必須でしょう。

特に今の40代以上のご両親世代は当たり前のように手土産を持って行くという時代です。手土産を持って行くのは一種のたしなみであり一般常識であるという認識の世代であると言えます。

宜しくお願いしますの気持ちを伝える

手土産は宜しくお願いしますという気持ちを言葉以上に伝える力があります。手土産を選ぶ際に彼に両親が好きなものを聞き、時間をかけて手土産を選ぶことで誠実さを伝えることができます。

ただし、ただ渡すだけではなく、ご両親の好みもしっかりリサーチしておきましょう。

知的と思わせ話題を作れる

手土産を持って行く際は有名店や流行のお店の手土産を持って行くことが望ましいでしょう。手土産を渡す際、渡す手土産がどういった手土産かを説明できることが一番のポイントです。

由緒ある和菓子屋や流行のお菓子屋、老舗のお店の品など、購入した手土産について事前にインターネットやHPで調べておくと、渡す際の会話をスムーズに進め、知的なイメージを与えることができます。

両親への挨拶の手土産でおすすめなのは?

では、恋人の両親への手土産はどういった品物が選ばれているのでしょうか?

和菓子

手土産といえば和菓子。和菓子は特に日持ちもよく、観光ついでに来ているご両親にも気兼ねなく持たせることができますね。

・最中
・せんべい
・豆菓子
・羊かん
・カステラ

洋菓子

和菓子と並び、手土産には選びやすい洋菓子。洋菓子は包みも小さいものが多いので持ち運びが邪魔にならないので手土産には最適でしょう。

・クッキー
・バターサンド
・バームクーヘン
・チョコレート
・焼き菓子

スポンサーリンク

発酵おつまみ

発酵ブームの今、手土産に選びたいのが発酵つまみ。缶詰や瓶詰、真空パックのものが多く、賞味期限が長いものが多いのが特徴です。種類も豊富なので、選びやすいのではないでしょうか?

・味噌
・漬物
・味噌漬け
・チーズ
・キムチ

魚卵瓶

少量使いも保存もできる便利な魚卵瓶。魚卵といえば由緒正しいものだと化粧箱に入れられているものですが、保存のきく瓶詰めのものも贈り物として人気です。

・生うに
・いくら
・筋子
・塩辛
・沖漬け

シャルキュトリ

シャルキュトリとは食肉加工品の総称です。贈り物や引き出物の定番のシャルキュトリは最近ではヨーロッパ仕込みの専門店からレストランの自家製など多様化され手土産にも向いたギフトとなりました。

・ハム、ソーセージ
・ソーセージ
・コンビーフ
・リエット

外食でのご挨拶の場合、ご両親のその後の予定も視野に入れ手土産を選ぶことが望ましいでしょう。生物や傷みやすいもの、ケーキなど傾けてはいけないものは避けましょう。

彼氏の両親への手土産のおすすめ4選

HIGASHIYA 最中3種


出典:http://higashiya-shop.com

2003年に目黒側沿いの一軒家にオープンしたモダン和菓子店の最中は和菓子の新しい形を生み出し、形が変われば食べ方も変わる。といった今までにない形や食べたかを楽しめる独特な感性を持った和菓子店です。

現代生活に合わせた食べやすい形状として限界まで細く薄く仕上げた形は職人の試行錯誤が垣間見えます。

HIGASHIYA:http://www.higashiya.com

ピエールマルコリーニ アソートボックスセレクション


出典:http://store.c-c-c.co.jp/DefaultBrandTop.aspx?bid=pierre

チョコレート専門店ピエールマルコリーニはピエールマルコリーニ自らカカオ豆の仕入れから買い付け、選別、調合、焙煎、精錬を行うこだわりぶりで2015年にはベルギー王室御用達の称号を拝領しました。

ピエールマルコリーニは他のベルギーチョコに比べ甘さ控えめのカカオ本来の味が楽しめるのが特徴で、普段コーヒーなどを飲むご両親には嬉しい手土産ではないでしょうか?

ピエールマルコリーニ:http://www.pierremarcolini.jp

魚治 鮒寿し本漬け


出典:http://uoji.co.jp

滋賀県に本店を置く魚治の鮒寿し(ふなずし)は発酵ブームで再注目されているなれずし。なれずしは魚を米飯と塩で発酵させたもので本漬けは塩漬け3ヶ月、発酵熟成2年でつくられます。

魚治の鮒寿しは春の産卵期の鮒を使い、魚卵もたっぷり、飯の部分はチーズのような味わいで晩酌好きのご両親ならおつまみに最適な一品です。

魚治:http://uoji.co.jp

シャルキュトリ ア トキオ カシスのサラミ


出典:https://charcuterie.theshop.jp

豚肉の旨味とカシスの果実のハーモニーがワインに合うカシスのサラミ。甘味だけでなく酸味や香りの粒が混在していて噛む場所によって味わいが変化するのが癖になる一品です。

シャルキュトリ ア トキオ:https://charcuterie.theshop.jp

最後に

恋人のご両親の嗜好に合わせて手土産を変えることは礼儀以外にも思いやりや打ち解けたいという気持ちが伝わります。

気遣いのできる子だなと思ってもらえれば恋人のご両親もきっと安心することでしょう。昔ながらのしきたりを理解しているという印象を与え、ご両親と打ち解けましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。