2019年のゴールデンウィークは10連休。
この一生に一度あるかないかの連休、何をして休みを過ごすかもう決めましたか?
10連休ともなると各地の混雑のピークも散り散りになるので一人旅初挑戦にはもってこいですね。
そこで今回は、初めての女性一人旅におすすめのゴールデンウィーク国内穴場スポット2019をご紹介します。
目次
ゴールデンウィークに初めての女一人旅でおすすめの穴場スポット!
2019年のゴールデンウィークは一人旅におすすめ?
2019年のゴールデンウィークは10連休。長期の旅行を利用して海外旅行や、短期間での国内旅行が多くなると予想されます。
そのため、国内旅行の各地の混雑が離散されるため一人旅には最適なのです。
特に初めての一人旅行に挑戦するという方にはホテルも比較的に取りやすく難易度も低く楽しめるのではないでしょうか?
今年のゴールデンウィークが10連休になる理由はコチラ↓
連休に一人で観光名所は避けるべき理由
旅館などは一人の宿泊は断られる可能性が高い
温泉地や観光名所付近の旅館や宿泊施設は連休中、一人での宿泊は断られる可能性があります。
宿泊客の集中する大型連休に一人での宿泊客は一部屋一人分の料金で宿泊されることは旅館や宿泊施設では避けたいのです。そのため、そもそも予約の段階で断られてしまう可能性が高いのです。
意外と少ない観光スポット
観光の名所というと少し人里離れた場所にあることが多いのが日本国内の観光スポットの特徴です。
そういった観光スポットは観光する場所が少なく、一人で行くと1日で回りきってしまってしまうというケースを耳にします。
少し人里から離れたような観光地に行く計画をしているなら一泊二日などの短い期間での旅行がおすすめでしょう。
大型連休中は地元の人とは触れ合えない?
地元住民との触れ合いというのは一人旅での醍醐味といいますが、その醍醐味もゴールデンウィークの期間中は味わうことが難しいでしょう。
観光地ではどこも大忙し。一人で来ている観光客に構う暇などありません。
現地に人との触れ合いを期待して一人旅をするのならば、ゴールデンウィーク期間中は難しいでしょう。
ゴールデンウィークの一人旅の穴場スポットの条件は?
普段は人が多い都会の観光地を狙う!
ゴールデンウィーク中は都会から田舎へ人が流れます。そのため、普段人で溢れる街の中心部では人が少ないので狙いどころなのです。
特に都会の街中のビジネスホテルは一人でも予約が取れるし、宿泊費も比較的安く抑えることができるのです。
ベストシーズンではない地域がおすすめ
ゴールデンウィークといえば夏前の行楽シーズンというイメージが強いですね。
ですが、全国各地で5月が観光のベストシーズンというわけではありません。食材のベストシズではなかったり、気候などがイマイチの地域ではゴールデンウィークの期間中に足を運ぶという人は少ないことから穴場スポットだと言えるでしょう。
ゴールデンウィーク2019国内旅行おすすめスポット|一人でも楽しめるスポットは?
札幌市|北海道
出典:https://www.pinterest.jp/pin/564498134523591681/
観光シーズンをずらして旅行するなら北海道の札幌がおすすめです。
札幌の5月の最高気温は17.3度、最低気温は8.3度と夜は少し肌寒い真春のシーズン。観光シーズンには少し早いので訪れる人もゴールデンウィークよりは夏休みなどに集中します。
5月初旬の札幌といえば、桜前線がやっと北海道にたどり着く頃合いです。この時期は北海道では花見シーズンなので一年に2度桜を楽しめる穴場スポットなのです。
北海道といえば海の幸。旬な海産物も多くあります。残念ながらタラバガニはシーズンには早いですが、毛ガニやウニ、ホタテなどは旬なシーズンなので美味しい海産物も楽しめそうですね。
博多市|福岡県
博多といえば何と言っても博多グルメ。
特に中州や博多市内で見られる屋台は絶品グルメの宝庫なのです。
1日に何件か屋台をはしごしても楽しいですし、同じ屋台に通って屋台の店主さんと仲良くなっても楽しいかもしれません。
この時期、九州で旬の食材といえば冬が旬の真牡蠣がシーズンを終え、5月ごろから岩牡蠣がシーズンを迎えます。昼間は港まで赴いて牡蠣やシャコなどの海鮮を楽しんでもいいでしょう。
昼間も夜も博多グルメに舌鼓するという旅も良いのではないでしょか?
そして、博多市内には由緒あるお寺が多く点在していて、日中はお寺めぐりを楽しむこともできます。学問の神様としても有名な太宰府天満宮も博多市内から30〜40分で行くこともできるので昼間と夜で別の楽しみ方をしても良さそうです。
博多市では毎年ゴールデンウィーク期間中の、5月3日、4日は博多どんたく港まつりが開催されているため昼間でも賑わいを見せます。
お祭りを目がけて訪れてもいいですし、今年のゴールデンウィークは10連休のため、混雑を避けたまつりの期間外に訪れても良いかもしれませんね。
高知市|高知県
出典:https://4travel.jp/travelogue/11337590
自然を楽しんだり地元の人と触れ合いたいのならば高知県がおすすめ。
一人旅には少し遠いかもしれませんが、輝く太平洋、青い空、鮎の泳ぐ清流や、高知市内を行き交う路面電車は都会の喧騒を忘れさせる旅先にぴったり。
海の幸と山の幸や、高知市内18の酒造で作られる日本酒は絶品で、高知は知られざる食の宝庫でもあるのです。
そして、高知での一人旅でのいいとことが、そこに暮らす人々との触れ合いでしょう。初対面でもその場で話し込んでくれる話好きで親切な人が多いのが高知県民の特徴。おすすめの観光スポットやお店も気兼ねなく教えてくれて旅の行き先には困りません。
女性が一人で深夜まではしご酒していても特に変な目で見られることなく、居酒屋に一人で入り隣席の人に地元のおすすめの場所や食材、お酒の話で盛り上がることも大歓迎。人柄が良いのが高知特徴です。
ゴールデンウィーク期間中は地元の人が集まる素朴なお祭りやイベントも開催しているので、高知の人たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか?
東京|東京都
ゴールデンウィーク最大の穴場スポットとしておすすめなのが、大都市東京。
実はゴールデンウィークは東京から人がいなくなるのです。東京都内に住んでいる人が旅行で東京都外へ出て行くのに対して観光で東京を訪れる人は少ないのですね。
また、近年では、外国人観光客の多さから海外の方とも触れ合えることが醍醐味と言えます。
新宿で買い物をして、青山のカフェでランチ、銀座でディナー、六本木で飲み歩くなど都会の楽しみ方は無限大です。
ゴールデンウィークの期間中は都内至る所でイベントも開催しているので、一日中飽きることがなく楽しめるのが大都会東京ならでは。東京の周りには神奈川や千葉、埼玉など観光地の多い県に囲まれているため、長期の休みでも飽きることなく過ごせるでしょう。
ゴールデンウィークはあえて都心に一人旅に向かってみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたか?
ゴールデンウィークはどこも混雑するものだと思っている方も多かもしれませんが、人口が増えて日本全体が混雑するというわけではありません。
長期の休みでも国内にはまだまだ穴場スポットがあるのです。
あなたも10連休のチャンスを使って一人旅デビューしてみてはいかがでしょうか?