義父へのバレンタインのプレゼントは必要?おすすめは?メッセージは?

バレンタインは女性から男性にチョコを贈るという習慣がありますが、日頃お世話になっている方にもプレゼントを贈る方が増えていますね。

そんなバレンタインですが、義理の父さんへ贈ろうか迷っているという方も多いのではないのでしょうか?

チョコを贈るのも年代的に違うかも…と感じてしまったり、ただ送りつけるのも失礼なきがしますよね。

そもそも旦那さんのお父さんにバレンタインのプレゼントを送る必要はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

義父へのバレンタインのプレゼントは必要?

バレンタインに義理チョコを周囲の人へ渡すという方も多いとは思いますが、義父へのバレンタインのプレゼント渡すべきなのでしょうか?

近くに住んでいるならまだしも、遠方に住んでいる義理の父にプレゼントを送る必要は?

これは、結論から言うと、義理の父へのバレンタインのプレゼントはわざわざ送る必要はありません。

ただし、義実家との距離が近い場合や日頃から色々とお世話になっている場合は、バレンタインの時期に会うタイミングがあれば渡す程度の感覚を持っていればOK。

と言うのも、よく聞くお悩みが、遠方に住んでいる義理の両親への贈り物を止めるタイミングがわからなくなってしまった。と言うお話を耳にします。

つまり、手渡しできる距離に住んでいる、または、その機会がある場合はバレンタインのプレゼントをしても良いのですが、遠方に住んでいる義理の両親へのバレンタインのプレゼントは送る必要がないと言うことです。

義父へのバレンタインのプレゼントでおすすめは?

しかし、新婚の方や家が近所という方、近々会う予定のある方は、プレゼントができるならするに越したことはありません。

その場合はどんなものをプレゼントしたら良いのでしょうか?

チョコレートを贈る

自分の父親に毎年チョコレートを贈るという女性は、義理の父にもチョコレートを贈るという方が多いようです。

バレンタインのチョコを贈るというよりも、家族みんなで食べられるチョコレート菓子を持参、または送り家族で楽しめるようにすると好印象。

義父だけでなく、義母や親戚の人達ともお付き合いが上手くいきますね。

好物を贈る

義父が年齢的にチョコレートという年齢でなかったり、甘いものが好きではない場合、本人の好物をプレゼントにしてあげましょう。

プレゼントを選ぶ前に義父の好きなものを旦那さんに相談するといいですね。

高級食材やお酒、おつまみなど義父が喜ぶものならなんでもOK。

小さなチョコレートを一つ添えてあげると喜ばれるバレンタインギフトになるのではないでしょうか?

食事に誘う

バレンタインにチョコレートは大げさと思われるかもしれませんが、食事に誘うのは喜ばれるのではないでしょうか?

特にお正月に家に招かれて食事をした方はそのお礼としてバレンタインに家族で食事をご馳走すれば自然な流れで喜ばれるはずですね。

食事に行く際に小さなチョコレートを渡せば良いのではないでしょうか?

普段身につけるものを贈る

父親が娘から贈られて嬉しいものはネクタイやハンカチなど、普段身につけたり、持ち歩くもの。

もちろん自分の息子の嫁さんとなれば新しい娘ができたとの同じくらい嬉しいものです。

そんな嫁さんからもらったものは身に付けたくなるものですよね。

仕事で使えるネクタイやハンカチ、また、普段使える靴下などはいくつあっても困るものではありません。贈って喜ばれること間違いなしでしょう。


スポンサーリンク

義父へバレンタインのプレゼントにはメッセージを添えよう

バレンタインのギフトをプレゼントする時に一緒に渡したいのがメッセージ書いた手紙。

もちろん口頭で伝えることも大切ですが、手紙を添えてあげるとより喜んでもらえること間違いなしですね。

ですが、誕生日や父の日のように贈るメッセージが決まっている日に対して、バレンタインのようなメッセージを送るのにも何を書いていいかわからないというような日にはどんなことを書いたら良いのでしょうか?

義父との関係性にもよりますが、バレンタインのギフトに添えるメッセージは、短い文章にした方が良いでしょう。

なかには、勘違いしてしまうお義父さんや、ヤキモチを焼くお義母さんもいるそうです。

ただし、失礼のないように、あまり固い文章も距離を感じてしまうので要注意でしょう。

義父へ贈るメッセージ

【日頃の感謝の気持ちです。】

日頃から交流のある義父へ送るメッセージとして最適なのがこれ。日頃から交流もあり、親しい関係の場合はこのメッセージだけで日頃の感謝が伝わるはずです。

【いつもありがとうございます。気に入っていただけると幸いです。】

日頃の感謝の気持ちです。だけだと短すぎるかな?と感じるようならこのメッセージが最適でしょう。チョコレート以外のものを贈る場合に添えたいメッセージですね。

【これからも何卒よろしくお願いします。】

新婚の場合や関係性が浅い場合はこのメッセージが良いでしょう。あまり深くない関係や新婚でお互いのことをあまりよく知らない場合は、今後の付き合いを想定したメッセージで十分です。

【子供と一緒に美味しそうなチョコを選びました。】

子供がいる場合は子供のことを書いてあげると喜ばれます。

孫からの贈り物がおじいちゃんおばあちゃんにとっては最高の贈り物です。一言「子供と」と入れるだけで格別嬉しいものになるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

義父へのバレンタインのプレゼントは、その時期に会う予定がある、もしくは近くに住んでいる場合はあげた方がよいでしょう。

そして、プレゼントにはメッセージの綴った手紙を添えてあげると喜んでもらえます。

これからもお世話になる義父に喜んでもらえるギフトを贈りましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。