テーブルマナーでの基本的なナプキンの使い方 離席時や食後はどこに置く?

特別な人や上司との会食など、レストランでの食事は気を使うもの。

基本的なマナーくらい知っておかないと。と、プレッシャーに感じてしまうこともあります。テーブルマナーくらいは上手にこなし、上品に振舞いたいですよね?

今回は、レストランでのテーブルマナーのナプキンについての基本的なマナーについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

テーブルマナーでの基本的なナプキンの使い方

レストランのテーブルマナーでも意外と知らないナプキンの使い方。
ただ広げて膝に置いておけばいいものだとマナーを知らずに席に着くと大恥をかいてしまうかもしれません。

まず、このナプキンについて最もよく見られる質問が、離席時マナーと食後のマナー。この二つは、いざレストランで食事を始めてから「知らなかった」では恥をかいてしまうので事前に確認しておきたいマナーですね。

それ以外のナプキンについてのマナーは以下を参考にしてみてください。

広げるタイミング

テーブルマナーにおいてナプキンを広げるタイミングは飲み物が運ばれてきたとき。
飲み物が運ばれてきた時点で二つ折りの長方形にして輪の部分を膝側にして置きましょう。

ちなみに広げる順番は、主席、または女性が広げてから。女性の方は自分が広げないと男性がナプキンを広げることができないので覚えておきましょう。

口の拭き方

まず、用意されたナプキンを使わず、自身で持ってきたハンカチなどで口を吹くのはマナー違反。
せっかく用意したナプキンを使わないのは「こんなナプキン使えません」という意味になってしまうのです。

口や指を拭くときは二つ折りにしたナプキンの内側を使います。戻したとき、汚れた部分が隠れるので上品に見えます。

ちなみに、ナプキンで額を拭いたり、鼻をかんだりするのはマナー違反になりますので注意しましょう。

テーブルマナーでナプキンは離席時どうする?

ナプキンを膝の上に置くのはほとんどの方が知っているテーブルマナーですが、離席時についてのマナーは意外と知らない方が多いです。

トイレや化粧直しなど途中、離席することをテーブルマナーでは、中座といいます。

中座時、膝の上に置いたナプキンは軽く畳んで椅子の上に置きます。

この際、汚れたナプキンをテーブルの上に置くのは他の方の迷惑になりマナー違反です。座っている椅子の背もたれにかけるという場合もありますが、基本的には、汚れたナプキンを食卓よりも上に上げないというのがマナーなので、座っている椅子の背もたれが食卓よりも高い場合は椅子の上に畳んで置くのがベターでしょう。

離席時、椅子の上に置くナプキンのたたみ方は、ナプキンの真ん中を持ち、三角形にして椅子の上に置きます。こうすることで、「食事が続いています」というサインになります。

このとき、指や口を拭いた汚れた部分は中に折り込んで見えないようにたたむことが、気をつけておきたいマナーです。


スポンサーリンク

テーブルマナーでナプキンは食後どこに置く?

食後のナプキンの扱いは最も注意したいテーブルマナーです。

ここで間違えるとレストランや同席者に大変失礼なマナー違反となってしまうこともあるので気をつけたいポイントですね。

食後のナプキンをたたむタイミング

レストランなどのフルコースの最後の一品にはデザートが出されますね。

アラカルトなどデザートが最後の一品ではなかったとしても最後の一品を食べ終わったらすぐにナプキンを膝から外してしまっても一見問題ないように感じるかもしれませんが、すぐにナプキンを取ってしまうのはマナー違反。

食べ終わってすぐにナプキンを外すと同席者や給仕に対して「早く帰りたい」と受け取られてしまう場合があります。

そのような仕草が、怒っていると誤解されてしまう場合もあり、余裕のない仕草は厳粛な雰囲気にふさわしくありません。

食後にナプキンをすぐに取らないことで、「この余韻に浸りたい」「美味しい食事をまだ続けたい」というメッセージを同席者や給仕に伝えることができます。

ナプキンは、食後すぐに取らず、しばらくしてから外しましょう。

食後のナプキンのたたみ方や置く場所

食後、膝から取ったナプキンを綺麗に畳んでしまうのは実はマナー違反。

綺麗にたたんでしまうと「料理が美味しくなかった」というサインになってしまいます。

「ナプキンをたたむのを忘れるくらい美味しかった」と、料理人への敬意の気持ちを込めてナプキンの角をずらして適当にたたむのがマナーです。

たたんだナプキンの置く位置はテーブル上のデザート皿の右上に置くのがマナー。デザート皿が下げられていても右側に置きましょう。

最後に

いかがでしたか?

テーブルマナーは難しいと感じる方も多いかと思いますが、基本的なルールだけ把握しておけば、常識的な食べ方をしている限り、大きなマナー違反となることはありません。

それよりも出された料理を楽しむことが1番のマナーです。テーブルマナーに気を取られ、出された料理や同席者の話を聞いていなかったということの方が個人的にはマナー違反ではないかと感じます。

あまり気にしすぎず、肩の力を抜いて美味しい食事を楽しみましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。