バレンタインの義理チョコをやめたい!義理ならいらない?渡さなくていい?


2月14日はバレンタイン。

毎年、会社の男性陣に義理チョコを配っている方も多いのではないでしょうか?

ですが、毎年、会社の男性にわざわざチョコを配るのもちょっとうんざりと感じている方も多いのでは?

この義理チョコを渡す習慣、続けなければいけないの?

スポンサーリンク

バレンタインの義理チョコをやめたい!

職場の男性に義理チョコを配るという人も多いと思いますが、誰かが始めたこの習慣、そろそろやめてもいいのでは?と感じている方も多いはず。

でも、いきなり、「今年から義理チョコをあげるのはやめませんか?」と言うのも気まずい…

しかし、会社員の女性を対象としたバレンタインに関するアンケートでは、こんな結果が出ています。

【Q.義理チョコを渡す習慣について当てはまるものを次のうちから選んで下さい。(どちらか一つ)】

==================
・義理チョコをあげる習慣はなくなってほしい…73.5%
・義理チョコをあげる習慣はなくならないでほしい…26.5%
==================

圧倒的になくなってほしいという女性の方が多いのですね。

さらに、女性たちが義理チョコについてどう思っているのかという意識調査の質問では、この様な結果が出ています。

【Q.義理チョコについて当てはまるもの次のうちから選んで下さい(複数回答可)】

==================
・義理チョコの費用がかさむのはしんどい…39%
・職場や取引先の男性に配るのが大変…31%
・バレンタインデーが休日だとホッとする…27%
・社内ルールで義理チョコを禁止にしてほしい…24.5%
・役職によってチョコのグレードをどう変えるか悩む…12.5%
・ホワイトデーのお返しをしない男性がいるから義理チョコは損だ…11%
・ホワイトデーのお返しはハズレが多いから損した気分になる…6.5%
==================

特に費用の負担と配る大変さがやめたい理由としても上位の様です。

大きな会社になればなるほど配るのも金額的にも大変な様ですね。

人気高級チョコレートブランドのゴディバでも「義理チョコをやめようという」趣旨の広告を打ち出していましたが、まさにその通りで、義理チョコの平均予算に関するアンケートでは、女性で義理チョコを渡している方の平均予算は782円とのこと。その分本命のチョコレートに予算を回したいと感じている女性も多いのではないでしょうか?

ちなみにバレンタインに義理チョコをあげたことがないと回答した女性は7%にとどまり、このことから日本で働いている限り「義理チョコの習慣」からは逃れられないのかもしれません。

バレンタイン義理ならいらない男性の本音!

義理チョコについて、男性側の意見はどうなのでしょうか?

社会人男性を対象とした義理チョコの意識調査では興味深い結果となってi
ました。

【Q.義理チョコに対して当てはまるものを次の二つから選んで下さい】

==================
・義理チョコでもほしい…43.1%
・義理なら正直いらない…56.9%
==================

意外にも男性の本音は「義理なら正直いらない」という意見が多数派となりました。

それが男性の本音なのでしょうか?

そのそう答えた理由では、

【Q.「義理チョコでもほしい」と答えた理由は?】

・甘いものが好きだから
・どんな気持ちでも貰えるのは嬉しい
・義理でも嬉しい

と、たとえ義理でも貰えるのは嬉しいと感じる男性も。あげる側もそう思ってくれている男性がいるのは嬉しいですね。

【Q.「義理なら正直いらない」と答えた理由は?】

・お返しを考えるのが大変
・義理チョコに対してお返しをするのが面倒
・たくさんもらっても食べきれない

やはり圧倒的に多い意見としては、ホワイトデーのお返しが面倒だという意見。男性側も同じ様にホワイトデーにかかる費用や手間が面倒だと感じている様ですね。


スポンサーリンク

会社で義理チョコは渡さなくても大丈夫?

女性側の意見も男性側の意見も義理チョコはいらないという意見が多数派ということがわかりましたが、会社や職場で義理チョコは渡さなくても大丈夫なのでしょうか?

義理チョコは自分が渡さなくていいと思うならやめてもOK。

特に何も言わず今年から義理チョコをきっぱりやめてしまって大丈夫でしょう。

男性も「お返しをしなくていいから助かる!」と心の底では思っている方が多いはずですね。

もし、男性陣に聞かれたら「今年から義理チョコはやめようかと思って」と素直に言って大丈夫です。

しかし、特殊なケースもある様で、女性社員がカンパして義理チョコをまとめて買う場合もあります。その場合は、思い切って女性の上司に相談しましょう。

実際に昔からのこの義理チョコの習慣を一人の女性社員が「やめたい」と相談したことがきっかけで他の女性社員も「実は私も…」と義理チョコが廃止や禁止になった会社もある様です。

上司に一人で相談するのも嫌だという方はまず同僚に相談して数人で相談してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

女性も男性も義理チョコはやめてほしいという意見の方が多いのですね。

それに人気チョコレートブランドのゴディバでさえ「日本は、義理チョコをやめよう」と広告を打っているほど世間的に義理チョコはやめるべきという意見が広まっています。

職場でも無理をして義理チョコを渡す必要はありません。今年から思い切ってやめてもいいのではないでしょか?

もし、女性社員でまとめてチョコを購入している様なら一度上司に相談してみましょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。