好きな人のLINEの返信が減った!返事が遅い男性の心理とは?脈なし?

好きな人とのLINEは毎日の楽しみですよね。特に恋愛は付き合う前が一番楽しい時期でもあります。

でも、「彼からのLINEの返信頻度が急に減った気がする…」そんな悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか?

では一体なぜ彼からの返信はなぜ減ってしまったのでしょうか?そこで今回は、LINEの返信が急に減っる男性心理と返信頻度が減ったら脈なしなのかという疑問にお答えしていきましょう。

スポンサーリンク

好きな人からのLINEが減ったのはなぜ?

気になる彼からの返信の頻度が減ってしまったのには、彼なりに何かしらの心情の変化があったことに間違いないでしょう。

前は毎日ちゃんと何通もやりとりしていたのに最近になって1日一通、二日に一通と返信の頻度が減って、「これはもう冷めてしまったのかな」と不安になりますよね。

では、なぜ彼の返信の頻度が減ってしまったのでしょうか?男性のパターン別に紹介していきましょう。

LINEの返信が遅い男性の心理は?

忙しくなったから

男性の返信頻度が減る原因として真っ先に考えられるのは、仕事など忙しくなったことが理由で返信ができなくなったことでしょう。

多くの男性は恋愛と仕事が同時に進行している場合では仕事を優先にします。仕事が忙しければLINEの返信は後回し、そもそもLINEがきていることにすら気づいていない可能性も高いでしょう。

ただし、そんな場合は男性もそれとなく「仕事が忙しくて返信できなかった」と話してくれるでしょう。

男性は仕事が忙しくて返信が遅れるというのはよくあることです。なので、遅れてでも返信が来ているなら「仕事が忙しいのかな?」程度に思って気長に次のデートに誘ってくれるのを待ちましょう。

あなたに気を許したから

実は男性はすぐにLINEの返信をするという人の方が少数派です。

最初はあなたにアピールするためにすぐに返信してくれますが、何回もデートを重ねるうちにあなたへの信頼度が上がったことが返信の頻度が減った原因かもしれません。

これは決してあなたへの熱が冷めたわけではなく返信の頻度が彼の通常の頻度に戻っただけです。

デートも定期的にしていて、あなたと会うときの彼の態度に変化がないようなら彼はあなたとの関係性に安心して素が出てしまっているだけでしょう。

このパターンの男性は、返信を急かさず連絡を取り合うよりも会う回数を増やすことが大切ですね。

駆け引きをしている

男性の中にはLINEの頻度などに変化をつけて恋の駆け引きをしている人もいます。オーソドックスな方法ですが実は男性はこの方法をよく使います。

たとえばLINEが盛り上がっていたのに急に返信が遅くなるような場合は、わざと返信を遅らせて駆け引きして可能性が高いでしょう。

特にメッセージのやりとりがいい感じの時に急に返信が遅くなったのならその可能性はかなり高いでしょう。

スポンサーリンク

あなたの返信のペースに合わせている

気になる男性とのLINEで、最初はすぐ返信していたのにあなたも知らず知らずの間に返信が遅くなっているという場合もありますよね。

もし、そんな心当たりがあるようなら彼はあなたの返信ペースに合わせてLINEを返している可能性が高いでしょう。

女性の返信が遅いのに自分だけ早かったらガッついているみたいでカッコ悪いと感じてしまうのが男性です。

男性はプライドが高い生き物ですので、あなたの返信のペースよりも早く返信はしないように意識して返信している可能性が高いです。

心当たりがあるようならいつもよりも早く返信してあげるように心がけてみましょう。

そうすると彼の返信が早くなるかもしれませんよ。

LINEの文章が長いから

常に長文でのやりとりはだんだん面倒になってくるものです。

大事な話やどうして長文になってしまう場合は仕方ありませんが、常に長文でLINEがきたら返事を考えて返信するのが面倒になってくるものです。

気になる相手からのLINEでも最初は平気ですが、長文で毎日やりとりしているとだんだん考えるのが面倒臭くなってしまうものです。そうするうちに返信するのを後回しになってしまうのです。

男性とのLINEでのやりとりはなるべく簡潔な文章で相手が返信しやすい文章にしましょう。

また相手の男性が返信しやすいように疑問系で文章を終わらせる。これを意識するだけで男性からの返信速度が早くなるかもしれませんよ。

連絡を取り続けることが好意だと思っているから

返信の頻度は減ったけど無理にでもLINEは続けようとしてくれるのは、もしかすると相手の男性はあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

男性は恋愛では連絡を取り続けていることが好意の証だと思っており、逆に言えば連絡を取り続けてくれている=相手の女性も好意があると思っています。

それでもデートに誘ってこないのは単に奥手な性格ということもあります。積極的にアプローチできないという性格だからだんだん臆病になって返信頻度が減っているという可能性もあるでしょう。

【あなたへのおすすめ】LINEを必ず返信してくれる男性心理はこちら▽

    気になる男性とのLINEであっても、長い期間ただ連絡を取り続けているだけでは「この人は私のことが好きなのだろうか…?」と...

返信しなきゃと思いつつ後回しにしてしまっている

男性は不器用な生き物です。不器用だから一度に一つのことしかできません。

あなたと出会ったばかりの頃はそっちに意識が行きがちで頻繁に返信してくれますが、しばらくすると仕事や勉強、趣味に意識が戻ってしまい返信が遅くなります。

だからといって男性はあなたに興味がなくなったわけではありません。男性はOFFモードの時は少しでも頭を使うことを嫌います。

そのため、どうでも良い人への返信は頭が空っぽのOFFモードでもできますが、返信しなけれいけない人に対してはONモードのときに返信するためにあえて未読にしておきます。

もし未読スルーや既読がついてもしばらくしてから返信が来るといった場合は、ちゃんと返信内容を考えられるときに返信するために放置しているのです。

【あなたへのおすすめ】インスタは見てるのにLINEは返さない男性心理はこちら▽

インスタのストーリーは見ているのにLINEは未読無視のまま。そんな男性っていますよね? 「スマホは見ているのにLINE返さない...

思い出した頃に返信が来る

たとえば、しばらく返信が来てなかったのに急に連絡がくるというような男性はあなたのことを遊びの女性と考えてる可能性が高いでしょう。

そんな男性はたとえば「今から会えない?」のように当日いきなり連絡してくるというような自分の都合でしか誘わない男性が多く、これはLINEに返信しているというよりも都合のつく女性を探しているという感覚があるのでしょう。

いつも当日になって誘ってくるような男性とは連絡を断ち切った方が良いかもしれません。

【あなたへのおすすめ】本命と遊びの彼女に送るLINEの違いはこちら▽

彼にとって私は本命彼女?それとも遊びの女?そんな悩みは、もしかするとあなたと彼とのLINEのやりとりから読み取ることができるかもしれ...

LINEの返信が減ったら脈なし?

では結局のところLINEの返信が減ってしまったら脈なしなのでしょうか?

これは確かに返信率が下がれば下がるほど脈なしの可能性がありますが、返信の頻度が減ってもちゃんと返信を返してくれているようなら脈はあると言えます。

たとえば返信の頻度が減ったけれどデートには誘ってくれたり、やりとりが短文のみでマンネリ化していないようならお相手の男性はそもそもLINEの返信があまり早いタイプではないだけでしょう。

逆に返信の頻度も減ってデートのお誘いもないという場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

確かに女性にとってLINEの返信頻度は恋愛バロメーターのようなものです。しかし、男性にとって重要なのは返信の頻度や速さではなく返信する内容なのです。なので焦らず気長に返信が来るのを待ちましょう。

最も気をつけなければいけないことは、あなたからのLINEをしつこく送ってしまうことです。

彼は本当に忙しいだけかも知れません。だからLINEの返信は今まで通りの彼から返信がきたら返してどこかデートに連れて行って欲しいならさりげなく彼にアピールして誘ってみるようにしましょう。

男性への返信はちゃんと考えて

いかがでしたか?

男性は追われると逃げたくなる生き物です。返信頻度が減ったからと焦ってしつこくしては逆効果です。

またあなたも忙しいからと適当に返信するのではなく、焦らずひとつひとつの返信に丁寧に返すことを心がけてみてくださいね!

【おすすめ記事】男性が見せる脈ありLINE19選はこちら▽

気になる男性との連絡手段や恋の駆け引き、今や男女の恋愛においてLINEは欠かせないツールです。 しかし、顔が見えないLINEで...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 男性のLINEの返信のペースが落ちたことについてまとめた記事もありますのでそちらも参考にしてみてくださいね。 ⇒好きな人のLINEの返信が減った!返事が遅い男性の心理とは?脈なし? […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。