LINEで男友達に告白された時の断り方 友達として傷つけない言い方は?

男友達からの突然のLINE…友達だと思っていた男性から告白されてしまった!

告白されたのは嬉しいけどやっぱり男としてみることができないし、友達のままでいたいから彼を傷つけないように断りたい。

そんなとき、LINEでなんて返信すればいいの?

そんなあなたの緊急事態に、今回は、LINEで男友達に告白された時に友達として彼を傷つけない断り方についてお話しします。

スポンサーリンク

LINEで男友達から告白された場合の断り方は?

突然の男友達からのLINEでの告白。

「男なら直接言いに来いっ!」と、思う気持ちは置いといてなんて返信をして断ったらいいのでしょうか?

ここは慎重になって、まず、

フった後も友達でいるためには?
相手を傷つけない言い方は?

この2つのことに注意して返信しましょう!

あなたが返事に迷っているなら?参考記事はこちら
LINEで突然男友達に告白された!返事を待たせる期間や告白の返事の仕方は?

男友達からの告白を断ってからも友達としているためには?

告白を断ったあとに気まずくならないためには?

付き合えない理由を言わずに断るのはだめ!

「ごめん、あなたとは付き合えない」

と、一見普通に断っているように感じますが、こんな断り方はNGです。

こんな言い方では、相手の男性にとっては、自分の何がダメだったのか解決しないままフラれてしまったと感じてしまうからです。

友達でいたいという意思が伝わらないままでは、男性はあなたと気まずくなってしまい、彼との関係は崩壊の一途を辿ります。

断るときは、“付き合えない理由”は伝えてあげましょう。

告白してくれた感謝の気持ちを伝える

告白されたことにびっくりして、「返事をしなきゃ」と焦って、つい感謝をし忘れてしまうケースがあります。

男性からすると、フラれてしまった場合、「告白されて迷惑だったかな?」と好きな相手の気持ちが気になってしまってあなたに気を使うようになってしまいます。

告白後、フラれてあなたと話すのが気まずいのにさらに、あなたに気を使い始めてしまったら友達関係はガタガタです。

まずは、告白してくれたことへの“感謝”の気持ちと、“嬉しい”と一言つけてあげることが告白を断った後も男性との友達関係を続けていくコツです。

告白を断るときは曖昧なくらいがいい?

恋愛テクニックに近いかもしれませんが、「まだ、もしかしたら付き合えるかも」と思わせるのも相手の男性との関係をうまく続けるポイントです。

“将来、彼女になってくれる可能性がまだあるかもしれない”という希望を含んだ断り方をすることで、関係を持続することができます。

例えば、

「一緒にいて落ち着くけど、今は付き合えない」

と、“今すぐは無理だけど将来恋人同士になれる可能性があるかもしれない!”と、彼に思わせることで前までと同じように接してくれる可能性があります。

ただし、彼を待たせてしまう可能性があるので、今後は一定の距離感は必要かもしれませんね。

正直に「友達でいたい」と伝えることが大切

一番の薬は、余計なことを言わず、「友達でいたい」と、正直な気持ちを話すことで彼にもストレートにあなたの気持ちを伝えることができます。

ストレートに気持ちを伝えられた男性とは、最初はギクシャクした雰囲気になる可能性も高いのですが、顔を合わせるたびに普段通りあなたから積極的に話かけてあげると、彼の気持ちも段々と癒えて元の友達に戻れる可能性も十分にあります。


スポンサーリンク

告白を断るのに相手を傷つけない言い方は?

告白された相手を傷つけないポイントは?

相手との関係を崩さず友達関係を継続させるために告白のお断りをするポイントは、

『感謝+理由+希望』

で、返事をすることです。

例えば、

「ありがとう、そう思ってくれて嬉しい。でも、今は〇〇君とは付き合えない。だから今まで通り友達の関係でいたい」

「びっくりしたけど嬉しい。〇〇君は頼りになるけど、今は彼氏としてお付き合いはできないから友達のままでいたい」

という素直な気持ちを伝えてあげると今後の彼との関係にヒビが入らずに住むかもしれません。

こんな対応は要注意?彼との関係が崩れる返信

彼との関係が崩れてしまわないように彼からの告白を断るには、“自分がどう思っているか”を伝えてあげることがポイントです。

男性が不安になってしまうのは、「もしかしたら嫌われたかも」と勘違いしてしまうこと。

“なぜ自分がフラれたのか”ということが明確になっていなければ思考が前に進みません。

最も大切なのは、“理由”を言ってあげること。

既読スルーなんてもっての外です。相手の男性を深く傷つけてしまいます。

自分のどこがダメだったのか明確な理由を教えてあげましょう。

大切なのは告白を断った後のあなたの神対応

少なからず、“フラれた”という事実は男性にとってショッキングなこと。男性はプライドが高いのでどんな断り方をしてもしばらくはギクシャクするかもしれません。

大切なのは「あなたのアフターケア」です。相手の男性との関係を継続させるには、あなたが彼との距離をコントロールしてあげることです。

勇気を出して告白した彼の気持ちには答えられなくても友達として大切に関係を持続していきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。