LINEで突然男友達に告白された!返事を待たせる期間や告白の返事の仕方は?

突然LINEで男友達から告白されたとき、返事に迷ってしまいますよね。

突然のことだからすぐには答えが出せない…けど、ずっと待たせるわけにもいかないし…

そんな乙女心を解決するため、今回は、LINEで突然男友達に告白された!返事を待たせる期間や告白の返事の仕方についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

LINEで突然男友達に告白されたら?

男友達からの突然の告白。まさかの展開にどうしていいかパニックになってしまいますよね。

思い返せば前からそんな思い当たる節があったかも?

でも、今は突然のことすぎて心の整理がつかずに返信せずネットで対処法を調べているのではないでしょうか?

そんな男友達からの突然の告白について、

・告白の返事を待たせる期間
・告白の返事の仕方

この二つについてお話ししていきましょう。

告白の返事を待たせる期間はいつまで?

告白の返事は1週間以内に

告白の返事を待たせる期間は最長でも“1週間”です。

男性にとって、告白をした後にどのくらい返事を待てるかという保留期間は「1週間以内」という期間です。

男性自身、告白したからといってすぐに答えを期待するわけでもなく、女性に考える期間を与えたいという男性も少なくありません。

そういった意味では、告白の返事を迷っていて考える時間が欲しい女性側としても1週間考える時間があれば十分に答えが出るのではないでしょうか?

中にはすぐに答えが出せるという女性もいますが、一般的に考えて、YesでもNoでも1週間以内に返事を返してあげるようにしましょう。

いつまでに答えが出るかは知らせる

返事を待たせる場合はちゃんと「〇日後までに返事をする」と一報入れてあげるようにしましょう。

告白した側にとって、すぐに結論が出なくても何かしらの答えが欲しいものです。

今日、自分が告白した成果としてなんでもいいので収穫が欲しいもの。そう言った相手の立場も考えてその“ご褒美”として結論が出るまでの期間を明確にしてあげましょう。

あなたが告白の返事に踏み出せない理由

「Yes」なのに踏み出せないのは?

告白の返事の仕方をお話しする前に、“なぜあなたが告白の返事に踏み出せないのか”ということを知っておく必要があります。

返事が「Yes」寄りに傾いている場合であっても、あなたが告白の返事に踏み出せていない”何かが引っかかっている理由”があります。

このケースでは、あなたは告白された時点では相手の男性のことが好きだったり気になっていたりしていたわけではないのではないでしょうか?

いざ、「告白された」という現実によって、相手の男性の存在が気になり始めて、付き合った場合のことをシミュレーションするうちに気持ちがYesに傾き始めていると考えられるでしょう。

「No」なのに返事ができないのは?

また、「No」寄りに考えている場合では、保留している意味が全く異なっていて、あなたが「No」寄りに考えている理由としては2つのパターンが想定されます。

1つめが、相手を傷つけたくないから、あえて、保留期間を作っているパターンです。

あなたがこう思う理由としては、相手の男性との関係が深く関わっていて、仲の良い男友達であったり、会社の同僚や仕事関係での今後の利害関係がある場合、すぐに返事をして気まずくなってしまわないように慎重に考えているのではないでしょうか?

もう1つは、本当に付き合うか迷っていて、考えた末にお断りしようかと考えているパターン。

この場合も、すぐに返事が出せないのは、今後も男性との関係が続いていく場合、相手の男性のプライドや上手く断る方法を探しているのではないでしょうか?

返事の答えの鍵は彼との今後の関係性

これらのことから、あなたが相手の男性と付き合うか迷っているのならば、“彼との今後の関係”を想像した時に、“彼と付き合っている未来を考えているのか”と“彼と今後気まずくならないか”という未来を考えているのかで、告白の返事の答えが導きやすいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

LINEで告白の返事の仕方は?

考える時間が欲しい場合の返信

まず、返事がすぐに出せない場合は、

「すぐには返事ができないので1週間待って欲しい」
「考える時間が欲しいから1週間考えさせて」

と、“今すぐには答えが出せないこと”と“いつまでに答えが出せる”ということを伝えます。

その期間は、なるべく今までと変わらない態度を取るように心掛けましょう。この期間に、相手の男性と気まずくなってしまい、結局返事をしないまま相手の男性と連絡も取らなくなってしまうというケースがあります。

それは告白してくれた相手男性にも失礼になるので、返事の保留期間は相手とのコミュニケーションには注意してください。

「Yes」の場合の返事で気をつけること

この答えが「Yes」の場合の返信いついてはあまり説明することはないかもしれませんが、強いて注意するのならば、相手の男性のことを”今どう思っているのか”ということをこの段階で伝えておくこと。

もしかしたら、相手の男性は、

「両思いだったんだ!」
「今は好きじゃないけどお試しで付き合っているのかな?」

など、あなたの気持ちを知らないまま交際がスタートしてしまう場合があります。

この場合、お互いの“気持ちのズレ”から交際が長続きしないということが多いので、相手の男性のことをどう思っていて交際をスタートさせたのか明確にしておきましょう。

告白の返事を断りたい場合の返事

告白の返事を断りたい場合は、もっとも気を遣って返事をする必要がありますね。

この、告白の返事を断りたい場合の返事の仕方について詳しく紹介した記事を参考にしてみてください。

男友達からの突然のLINE…友達だと思っていた男性から告白されてしまった! 告白されたのは嬉しいけどやっぱり男としてみること...

最後に

いかがでしたか?

男友達からの気持ちは正直嬉しいけど、今は困惑している気持ちが勝っているという場合は、今一度、自分が相手の男性との将来のことを考えた時のことを想像してみてください。

1週間、しっかり付き合っている想像ができるかどうか考えて答えを出して返事をしてあげましょう。

合わせて読みたいLINEの恋愛お悩み人気記事はこちら
LINEで会いたいと男性から言われたときの返事は?どんな心理なの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。