本命と遊びの違いの男性心理!彼氏が本気か見極める方法は?

付き合っているはずなのに彼氏が本気か遊びなのかわからない…
自分が本命なのか遊びなのか不安に思うことってありますよね?

そんな読めない男性の裏の本音、見分ける方法ってないの?
そこで今回は、本命と遊びの違いの男性心理!彼氏が本気か見極める方法についてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

本命と遊びの違いって?|男性心理のホンネ

付き合っている彼氏にとって本命か遊びなのかわからない。
実はそんな悩みを抱えている女性も少なくありません。

「私は彼にとってなんなの!?」と叫びたくなってしまいます。

本命と遊びの違い、それは、

”相手の都合で考えているか””自分の都合で考えているか”

ということ。

まずはその理由について解説していきましょう。

相手の好きなものに興味津々!彼女情報のインプットの速さ

男性は本当に好きな相手の情報は記憶にしっかりインプットするもの。
会話中のあなたが何気なく発した言葉やどうでもいい情報は聞き逃さないししっかり覚えています。

雑談の中であなたが不意に「あそこのお店気になるな」「あれ欲しいな」「あの曲好きなんだ」などのなんでもない発言をあなたの興味があるものリストにしっかりインプット。大事な彼女情報として記憶に焼き付けます。

男性は遊びの女性が相手の場合、知りたい情報は性的な部分を占めますが、本気の場合には話の中から次に繋がるヒントを探し続ける探求者になるのです。

たとえ自分に興味がないものであってもあなたが興味のあるものだと知れば共通の話題を作ろうとします。

つまり、男性がインプットしている情報が、

「“あなたの欲求を満たすため”なのか“自分の欲求を満たすため”なのか」

ということが本命と遊びの相手に対して見える違いなのです。

忙しいから会えない!は絶対言わない!

男性は、本気で好きな相手にはいくら仕事や予定があろうとも「忙しい」を言い訳にするということはありません。

男性は本気な相手に対して基本的にはいつでも合う準備ができているもの。
基本的に本命の彼女からのお誘いは断ることはせず、たとえ忙しくても別日に時間を作って埋め合わせをしてくれるものです。

また、男の本気度がわかるのは、会う回数や時間の長さではありません。

大切なのは、あなたが会いたいと言った時に少しでも時間を作ってくれるかどうかです。

あなたが仕事で失敗して落ち込んでいる時、体調を崩してしまったとき、「なんとかする」と言って眠る時間を割いてでも会いに来てくれるかどうかが本当に大切です。

本当は忙しいけどあなたのピンチに、

「“忙しいから無理”なのか“なんとかする”なのか」

という行動が本命と遊びの違いなのです。

スポンサーリンク

彼氏が本命か遊びか本気度を見極める方法は?

“自分の都合”か“相手の都合”で彼の本命と遊びの違いが現れるということがわかりました。
では、彼氏にとって自分が本命か遊びかを実際に見極める方法について考えてみることにしましょう。

本命彼女・遊びの女にとる言動は?

大切な記念日はデートに誘う

誕生日やクリスマス、二人だけの記念日などカップルイベントにデートに誘ってくれる場合は本命と考えてよいでしょう。

特に、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは“この日しかない”という日程なので、この日に会うということは本命ということ。

例え仮に、他に遊びの女性がいたとしても、本命彼女を優先するでしょう。
(遊びの女性がいたらそれも問題ですが…)

イベントの時に、毎回デートをしているという場合は本命であると自信を持っても良さそうです。

あなたの予定をこまめにチェック

女性の予定を頻繁に聞いて、毎回あなたの空いている日にデートの日を合わせてくれるのは、自分の予定を押し付けるのではなく、あなたの都合に合わせてくれる彼の気遣いの表れです。

男性は、遊びの相手とは、自分の都合でしか会いません。なので、自分から誘うことがあってもそれは、自分の都合の良い日をあなたに“提示”しているだけ。

本命の彼女の予定にうまく合わせてできる限り会おうとしてくれる彼は本命と言えますね。

未来のことをよく話す

ある程度の年齢になると男性は付き合っている彼女と自分の将来を照らし合わせるもの。

例えば、「ずっと一緒にいたいね」と結婚を連想させる言葉を言われる場合は本命と思われている可能性が大。本命だからこそ未来の約束をするし、あなたに結婚を意識させます。

逆に、本命でない場合、未来を連想させるような言葉はなるべく使わないように気をつけて意識していることが多いようです。

本命彼女・遊びの女はデートの行き先が違う?

高級レストランなどお金のかかるデート

女性に使うお金というのは、男性にとって“時間以上に投資の意味合いが濃い”と言えます。
あなたに対して彼がお金をかけている場合はかなり本気度が高いと言えます。

もちろん、男性の収入によって掛けられる金額というのは差がありますが、相手の男性を見つつ、「背伸びしているな。」と感じた場合は、本気であると考えられます。

お泊まりアリの遠方への旅行

男性は遊びの女性に対しては、体の関係を持てればいいと思う傾向が強いため、できればデートは短時間で終わらせたいと考えるもの。

なので、長時間ずっと一緒に過ごすこととなる遠方への旅行というのは本命の相手以外には絶対にしません。

長時間を一緒に過ごし、一緒に体験を共有する旅行は、本命の彼女にしかしないと言えるでしょう。

彼の行きつけのお店

彼が常連として通っている彼行きつけのお店へ彼女を連れていくということは、「自分の仲間に自分の彼女を紹介する」ということです。

もし、遊びの相手を自分の知り合いが多いところへ連れて行った場合、「この前の女の子と違うね」などと言われかねません。なので、遊びの女性を自分の馴染みの店に連れていけないもの。むしろ、「この子が自分の彼女」ということを周りの伝えようという意思があるのです。

彼の友達がいる場所

行きつけのお店もそうですが、自分の友達との飲み会や、バーベキューや花見など彼の友達と交わることデートの場合は、間違いなく本命だと言えます。

知り合いに彼女を紹介する場合、大抵の場合は本命で、長期的な付き合いや結婚を望んでいる可能性が高いです。

彼の友達がいる場所にデートに連れて行かれたら本気度も高めの本命と考えていいでしょう。

こんな男性は要注意?遊びの女にしかしない男性の行動!

いつも行き当たりばったりなデート

デートに誘うとき、「飲みに行こうよ」や「〇〇で会おうよ」などデートの詳細がいつも決められていないデートにばかり誘う男性は要注意です。

あなたのことを体の関係でしか考えていない可能性が高いです。

男性は本命の彼女と会う時は相手の喜ぶことをしてあげたいと考えるもの。行き先のお店のリサーチやおしゃれなスポットは欠かさずチェックしているものです。

現地に着いてから行き先を決める男性は、最終的に「どうやってホテルに行こうか?」「どうやって家に誘おうか?」など下心でしかあなたを見ていません。

こんな男性は大変危険なので注意しましょう。

相手の予定に無頓着な連絡

急に夜中に呼び出す連絡や、当日に会えるか聞いて空いていたら遊ぶなどと行った、相手の予定を聞かないような突然の連絡をしてくる男性は遊びの女と考えている可能性が高いでしょう。

本命彼女の場合、男性は相手の予定が狂わないように気を使って大事に接します。なので、当日アポなしの呼び出しなどは本気でない女性にしかしません。

ただし、すでに計画済みのデートとは別に、当日急に時間ができたので追加のデートの場合は、「たくさん会いたい」という気持ちの表れです。この場合は、本気の可能性もあります。

平気で嘘をつく・約束を破る

本気でない場合は、その場限りの相手や遊びの相手だと思っているので簡単に嘘をつきます。

本気の場合、長い付き合いを想定していたり、信頼関係も重視している場合が多いので気軽には嘘をつきません。

また、約束をすぐに破るのはあなたの信頼を得ようと努力していないから。本命の彼女との約束の場合は信頼関係が崩れるのが怖いので予定が被らないように注意します。

すぐに嘘をついたり、約束を破るのは本命ではない可能性が高いでしょう。

LINEでみる本命度は?合わせてチェックしたい記事はこちら!
本命と遊びの彼女に送るLINEの違いの男性心理 返信や頻度の差は?

最後に

いかがでしたか?

男性の本命と遊びの彼女に対しての違いというのは、相手の都合で考えているか自分の都合で考えているかどうかということです。

もちろん男性によってはそういうことに鈍感な男性もいますが、少なくとも本気の女性には嫌われたくないと考えているので多少の努力はするもの。

本命の相手との信頼関係を崩さないように女性の顔色を伺うのです。

意外と難しそうで単純な男性心を理解して彼にとって本命の彼女か遊びの彼女なのか見極めましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。